身も心も温まる手作り洋食で日々の疲れを忘れる!八王子みなみ野の名店「洋食ことり亭」

JR八王子みなみ野駅から徒歩約10分にある、洋食ことり亭。

名店が多い八王子みなみ野エリアの中でも、長く地元の人に愛されてきた洋食屋さんです。

シルバニアハウスのようなカントリー調の店内

まるで雪国のお家のような、傾斜のついた三角屋根の建物がことり亭。

店内にはカントリー調の空間が広がっています。
全面木目の壁がとってもステキですね。
店内のいたるところに飾られた絵画や雑貨もおしゃれで、お店のインテリアに対するこだわりを感じました。

人気店だけあって平日のラストオーダー間際に入店したにも関わらず、席はほとんど埋まっていました。

牛すじのシチューの、土鍋煮込みハンバーグが絶品!

ことり亭の人気メニューは何と言ってもロールキャベツ!
しかしながら、この日は遅い時間に入店したので残念ながら売り切れていました。

ですがロールキャベツは食べれずとも、ことり亭にはハンバーグ、オムライス、シチューなど絶品の洋食メニューがたくさんあります!

今回は煮込みハンバーグを頼むことにしました。
ことり亭のランチではメイン料理を頼むと、ランチセットに変更できます。

ランチセットは、ライス、小鉢、サラダ、スープ、食後のドリンクがついたメニューです。
さらに現在ことり亭18周年の期間限定で、300円追加すると、乾杯ドリンクとジェラート2種がつくプチランチをプラスすることもできます!

せっかくなので、このランチセットとプチランチコース両方とも追加することにしました!

今回煮込みハンバーグにランチセットとプチランチコースをつけて、提供された料理はなんと、計9品!

まずはメインの煮込みハンバーグを紹介します。

煮込みハンバーグはこれからの季節うれしい土鍋です!

ハンバーグは贅沢にも、牛すじのソースとチーズをたっぷりまとっています。
このソースは味噌をベースにしていて、そこにあわせるソースをデミグラスとカレーから選択可能です。
今回はデミグラスを選択しましたが、味噌のコクとデミグラスが絶妙にマッチしていて奥深い味わいが楽しめました。

さらに、野菜やマッシュポテト、きのこ、卵など具沢山で、大満足の一皿でした!

スープ、ドリンクなど4品がつくランチセット♪

続いてランチセットの品々を紹介します!

まずサラダとスープです。

スープは味噌スープですが、一般的な味噌汁とは一味違う洋風な味わいです!
かぼちゃやピーマンなどサイコロ状に切られた野菜や枝豆がたっぷり入っていて、彩り豊か。
味付けはあっさりしていて、洋食の味わいを邪魔しない優しい1皿でした。

続いてご飯です!

ご飯は五穀米と白米から選択可能です。
さらにパンに変更することもできます。

さらに食後のドリンクです。

ドリンクはアイス、ホットのコーヒーか紅茶から選択できますよ。
ホットコーヒーは、すっきりした味わいでおいしかったです!

期間限定!プラス300円でアルコールとジェラート2品を追加できる!

最後にプチランチコースの2品を紹介します!

1品目は食前にいただける、乾杯ドリンクです。

こちらはアルコール、ソフトドリンク両方から選べます。
アルコールはビールやワイン、サングリア、ハイボールなど種類豊富です。
中でも、私はピンクビールを頼みました!

ピンクビールとはベリー類とビールを混ぜ合わせたビールのことで、ほんのり甘い味わいで飲みやすかったです。
またつけあわせの豆腐にはもろみ味噌がトッピングされているのですが、これが絶品でした!

2品目が食後にいただける、ジェラート2品です。
ジェラートはバニラ、マンゴーなどの定番から、塩キャラメル、味噌ジェラート、秋限定のマロンなどなんと12種類ものラインナップから選べました。

悩みに悩んで選んだのが、塩キャラメルとマロン!

どちらも本格的な逸品です!

左の塩キャラメルはキャラメルの苦味がしっかりと感じられる大人な味わい。
右のマロンは中に栗の粒がいっぱい入っていて、マロンそのものの味わいと食感が楽しめました!

ことり亭はまるでシルバニアハウスのような美しい店内で、ことり亭は趣向を凝らした洋食料理の数々を、堪能できるレストランでした。
家族連れから、女子会、デート、お一人様まで、どんなシーンにもおすすめのお店です。

洋食ことり亭
住所:東京都八王子市みなみ野3-11-4
交通:JR横浜線「八王子みなみ野駅」から徒歩約10分
TEL:042-636-1081
定休日:日曜日、月曜日
営業時間:11:00〜14:00L.O.、17:30~19:00L.O.

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。