オリーブ×和食の専門店コラボ!八王子で食べる絶品親子丼

「親子丼」というと、お家の食卓にも登場するような身近なメニューだと思います。

しかし昨年、八王子に“和の職人が作る”親子丼のお店ができました。しかも、オリーブ専門店とのコラボレーション。

親しみのある親子丼ですが、何だか特別な予感がします。いったい、どんなお店なのでしょうか。

本当に和食のお店なの!?ウッドデッキのあるナチュラルな外観


JR八王子駅の北口から延びるユーロードを、真っすぐ歩くこと8分。どこかリゾート感のあるウッドデッキのお店が現れます。

2020年6月にOPENした「Nakamura × embrace olive」。

昼は厳選親子丼のお店、夜は和diningに変わる「Nakamura(ナカムラ)」と、オリーブ専門店「 embrace olive(エンブレイスオリーブ)」がコラボレーションしたお店です。

今回は一人ランチに行ってみました。

トロットロの親子丼とクセになるシャキシャキの刻み玉ねぎオリーブ酢和え


訪れたのは、平日の11時台。店先に並べられたオリーブの木と、黄色と白の暖簾(のれん)が爽やかな印象です。ドアから中をのぞくと、開店直後で先客はいませんでした。

好きな席に座っていいとお店の方に言われ、窓際の日差しが明るい席を選びます。

テーブルには、オリーブ酢やオリーブの万能スパイスなど、オリーブ専門店とのコラボレーションならではの調味料が置いてありました。

ランチメニューはこちら。

割烹小鉢プレートランチも魅力的ですが、今回は竹鶏卵(たけとりたまご)の親子丼を注文することにしました。親子丼には、軟骨や鶏皮も入っているそうです。面白いですね。

親子丼を注文すると、お店の方がごはんの量「大盛・普通・少なめ」と、軟骨や鶏皮は大丈夫か聞いてくれました。さりげない気遣いに、安心感があります。

普通盛りでお願いし、しばらく待つと…到着しました!
見た目だけでトロットロなのが分かる親子丼と、お味噌汁にお漬物、オリーブ酢で和えた刻み玉ねぎ。

いっただっきまーす!
まずは刻み玉ねぎを乗せずに、そのまま。

とろり感がすごいです。
濃厚な卵と、主張しすぎない絶妙なおだしの味。
たまにある軟骨のコリッという食感が、楽しいです。
卵を食べているぞ!という気になる贅沢な親子丼です。

途中で、オリーブ酢で和えたシャキシャキの刻み玉ねぎもオン。
お酢はそれほど強くなく、さっぱりしていて美味しいです。
そのまま刻み玉ねぎだけでも食べてみましたが、これだけでもイケました(笑)。

大事に食べたい、丁寧に作られた黒糖のババロア


今回、食事だけのつもりで訪れたのですか、さきほど席で待っている間にPOPを見つけてしまいました。
「神楽坂 ほそ川監修 黒糖のババロア」。
ペロリと親子丼を完食した後に、やってきましたー!デザート!わーいわーい!

和の器と木のスプーンも、雰囲気がありますね。
ババロアは二層になっていて、上段はふんわり、下段はプルプルです。
ちょこんと乗った生クリームと、添えられたウエハースにもワクワク。
そっとすくって口に入れます。
プルプルの下段の気泡の細かさと優しい味に、手で丁寧に作られたスイーツなんだなぁと感じます。

黒糖のほんのりした甘さとコク。
大事に、大事にいただきました。

苗木も購入できる!珍しいオリーブを使った商品がずらり


お店に到着した時は他にお客さんがいませんでしたが、30分以内に次々と訪れ、帰る頃には8割座席が埋まっていました。
夫婦で、おひとりで、女性同士でと、ランチを楽しんでいるのは幅広い客層。

そして食べている間にも、カウンター席の奥にある厨房からは、
パカッと卵を割る音が聞こえてきて、新鮮な卵が親子丼になる様子が目に浮かんで来ました。

食事を終えてお会計へ。
入り口の脇に目をやると、オリーブのうどんやスパイス、オイルなど「embrace olive」で扱う商品が展開されていました。

国際オリーブオイルコンテストで金賞を受賞したオリーブオイルも。
なんだか神々しいです。
店頭のオリーブの苗木も、購入が可能なようです。

明るい陽射しが注ぐ開放的な雰囲気の中でのランチ。
贅沢な一人時間を楽しめました。

「Nakamura × embrace olive」は、ご家族で営まれているお店だそう。
温かく素敵な雰囲気です。

親子丼のテイクアウトもできるので、おうちで本格的な味を楽しむのもいいですね。
17時以降に営業する和Diningでは、割烹料理コースの予約も可能とのことです。

店内には小上がりの半個室、カウンター席もあります。
ぜひ、卵の美味しさを存分に楽しめる親子丼を、味わいに訪れてみてください。
きっと、美味しくて心地のいい時間を過ごせると思います。

Nakamura × embrace olive
住所:東京都八王子市中町9-7 Gヒルズ 中町1F
アクセス: JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅 徒歩8分
TEL:042-686-2208
営業時間:公式SNSをご確認ください。(緊急事態宣言および時短要請等の影響により変動あり)
定休日:なし