ダシが決め手のたこ焼き屋さん!西八王子駅「たこ八や」

新型コロナウイルスが流行するようになってから、テイクアウトやフードデリバリーサービスがさらに注目されるようになってきました。そこで今回は、テイクアウトにぴったりな西八王子のたこ焼き屋さん「たこ八や」に行ってきました。

本格派関西風たこ焼き

「たこ八や」はJR西八王子駅南口を出て、徒歩4分のところに店を構えているたこ焼き屋さんです。車通りの多い甲州街道沿い、八王子市立図書館から高尾方面に進むと見えてきます。

大きなタコが描かれている看板が目印です。たこ焼きを作っている姿をガラス越しに観ることができるので食欲をそそられます!

ダシを味わう!ふわトロたこ焼き

「たこ八や」のたこ焼きのこだわりは、生地に北海道から取り寄せた選りすぐりの昆布ダシを使用しているところです。たこ焼きの種類は以下の6種類になります。

  • ネギだし醤油
  • ソース
  • 明太マヨ
  • 素焼き
  • 今月のおすすめ

この中で、店主さんの一押しはネギだし醤油。たこ焼きの上に大量のネギがトッピングされています。ネギの品種と産地にもこだわっていて、京都産の九条ネギを使用しているそうです。また、メニューをみてもらえるとわかるように、値段がリーズナブルな点もうれしいポイントです!
たこ焼きの他にもかき氷やたこせんが楽しめます。そして冷蔵ケースにはキンキンに冷えたドリンクたちも用意されています。

今回は店主さんにオススメされたネギだし醤油とたこせんを注文しました。

店主さんオススメ!ネギだし醤油

こちらがネギだし醤油のたこ焼きです。ソースやマヨネーズをふんだんに使っているオーソドックスなたこ焼きに比べて、ネギだし醤油の見た目は非常にシンプル。大量にトッピングされたネギが特徴的で、ソースなど他のトッピングはありません。それではさっそくいただきましょう!

口の中に入れた瞬間、出汁の香りと優しい塩気が広がってとても上品な味がしました。そして生地がやけどしそうなくらい熱々でトロトロです。ネギと出汁の効いた生地との相性も抜群で、香りを楽しみながら味わえる特別なたこ焼きでした。ソースやマヨネーズがトッピングされていないので、口の周りを汚さずに食べれるのもうれしいポイントです。今回は6個入りを注文したのですが、8個入りもあるのでお腹に余裕のある方はそちらをオススメします!

こちらは、たこせんです。関西地方ではよく知られているB級グルメで、たこ焼きをえびせんで挟んだハンバーガーのような見た目をしています。

たこせんの中に入っているたこ焼きはオーソドックスなソースたこ焼きです。一口食べて、えびせんとたこ焼きの相性が抜群だということに気づきました。たこ焼きとえびせんだけでなく、ソースやマヨネーズとの相性も抜群です。

中にはあげ玉も入っているのでえびせん以外のサクサク食感が楽しめます。お箸を使わずに食べることができるので、買ってすぐに食べられるのもステキなポイントです。

テイクアウトでもフードデリバリーでも

「たこ八や」のたこ焼きは注文が入ってから作っているので、手元に届く時に容器越しに熱が伝わってきます。なのであつあつのまま持ち帰ることができます。Ubereatsや出前館などのフードデリバリーサービスにも対応しているので家にいながら注文することも可能です。ぜひ、一度西八王子駅で関西風たこ焼きを楽しんでみてください!

たこ八や
住所:東京都八王子市千人町3-17-4
アクセス:JR中央線 西八王子駅 徒歩4分
電話:080-1382-6139
定休日:月曜日 木曜日
営業時間:11:00-20:00