自家製チーズケーキが大人気!めじろ台駅「cafe5」

閑静な住宅街が広がるめじろ台駅周辺。駅前には商店街もあり、その一画には地元民に愛されている、自家製カレーやベイクドチーズケーキが人気のお店「cafe5」があります。そこで今回は自家製メニューを目当てにcafe5に行ってきました。

地元民に愛されるめじろ台駅のカフェ

cafe5は、めじろ台駅前ショッピングセンターと呼ばれる商店街の中にあります。駅からは徒歩2分ほどの場所にあり、駅からのアクセスも良好です。

お店の外観はこのような感じです!

赤を基調としていて、お店の外にもいくつかテーブル席が用意されています。cafe5は店内だけでなくテラス席でも食事やカフェをたのしむことができ、テラス席ではペットの同伴も可能です。この日も愛犬と一緒に食事を楽しんでいるお客様を見かけました。

店内に広がる洋楽ジャズ空間

店内は全席カウンター仕様で、落ち着いたオレンジ色の照明が印象的です。

また、お店の中には洋楽のCDや写真がたくさんあります。

これらは店主さんの趣味で集められたものです。CDの多くが洋楽ジャズで、店内でも流れていました。もちろん壁に飾られている写真もジャズに関するもので、洋楽ジャズ好きにはたまらない空間となっています。店主さんも気さくにお話してくださるので、洋楽やジャズに詳しい方は語り合えるかもしれません!

cafe5は自家製メニューが盛りだくさん!

cafe5は、ドリンクメニューだけでなくフードメニューが充実しています。自家製のフードメニューを多く取り揃えており、一部を除いてテイクアウトも可能です。

また、店内飲食をした際にフードとドリンクを両方注文することで、ドリンクを安く楽しむことができます。100円から最大200円まで割引になるのでとてもお得なサービスです!

今回は種類豊富なメニューの中から、お店の人気No1ケーキであるベイクドチーズケーキと暑い季節にぴったりな水出しアイスコーヒーを注文しました。

さっそく運ばれてきました!

チーズケーキはきれいな形にカットされており表面が輝いています。水出しアイスコーヒーは想像以上にサイズが大きくてたっぷり味わえそうです。実際食べてみて、さすが人気No1だと感じました。

さわやかな甘みとタルト生地の塩味の相性が良く、何個でも食べられそうなほどおいしいです。

タルトのかたさもちょうどよく、生地だけでも楽しめるチーズケーキでした。

水出しアイスコーヒーは苦味より酸味が強く、口当たりの良さが特徴的です。水出しコーヒー特有のまろやかな飲み口で、香りも楽しめました。アイスコーヒーだけでなく、ホットコーヒーもいくつか種類があったので追加で注文してみました。

ホットコーヒーは酸味の強いマンデリンベース、苦味が強いブラジルベース、酸味と苦味のバランスがいいオーソドックスなコロンビアベースの3種類があります。今回はオーソドックスなコロンビアベースを選びました。

先ほど飲んだアイスコーヒーより苦味はありますが、その分味の深みも強いです。コーヒーの横にはかわいらしいクッキーも添えられています。あたたかいコーヒーの苦味をゆっくりと味わいながら、クッキーの甘みも楽しむことができました。

めじろ台で一休みしたい時はcafe5!

今回いただいたチーズケーキは、事前予約があればホールでのテイクアウトも可能です。何かのイベントや、パーティーなどに持って行く際にはステキな手土産になると思います。八王子市にお住まいの方も、そうではない方も、食事を楽しみながらめじろ台のおだやかな空気感を感じられるcafe5にぜひ足を運んでみてください!

cafe5
住所:東京都八王子市めじろ台1-9-1
アクセス:京王高尾線 めじろ台駅 徒歩2分
電話番号:042-673-6785
定休日:不定休
営業時間:11:00-19:00