マス釣りとバーベキューが楽しめる「北浅川恩方ます釣場」

高尾山の隣にある、陣馬山。

今回は、その麓を流れる多摩川の支流である北浅川で、釣りとバーベキューが楽しめる「北浅川恩方ます釣場」にお邪魔してきました。

八王子の自然がたっぷり残る恩方

八王子の市街地から車で走ること30分。
川沿いを走っていくと、写真の看板が目印です。

駐車場も広々しているので、満車で停められないという心配もなさそうですね。

現地に着いたら、まずは受付に向かいましょう。
遊漁料金は、

  • 餌釣り/10尾まで:3,500円
  • ルアー・フライ/10尾まで:4,000円

となっています。

ちなみに、現地での受付だけでなく、事前にじゃらんで予約も可能です。
予め支払いを済ましておきたい方は、じゃらん経由で予約するのがおすすめですよ。

さらに私が魅力的だなと感じたのは、遊泳料金=入場料ではないことです。
今回、我が家は3人でお邪魔しましたが、支払った遊泳料金は1人分のみ。

それぞれで釣りを楽しみたい方は、全員分の遊泳料金を支払う必要があります。
しかし、我が家のように、「子どもに釣り体験させたい」という場合は、子ども1人分だけ払うこともできますよ。

釣りがしたい目的に応じて参考にしてみてくださいね。

道具不要だから手ぶらで楽しめる

スタッフさんが魚を放流してくれたら、いざ出陣!

ちなみに、我が家は釣り初心者なので、釣竿やえさなどは全てレンタルしました。
事前用意しなくても、手ぶらで楽しめるのはうれしいポイントです。

岩陰に魚が潜んでいると教えてもらったので狙ってみると…

釣れた〜!

放流してすぐは釣れやすいようで、それほど時間がかからずに4匹釣れました。

テクニックがないと釣れないという訳ではなかったので、子どもや初心者でも楽しめます。

河原でバーベキューもできる

北浅川恩方ます釣場の楽しみポイントは、釣りだけではありません。

釣った魚をその場で焼いて食べられる&食材を持ち込めばバーベキューもできます。

ちなみに、魚の内臓処理は無料。
下処理不要なので、包丁も持ち込まなくてOKです。
処理したときに塩もかけてくれるので、本当に手ぶらで楽しめます。

バーベキュー小屋(有料)で焼くだけでなく、河原でバーベキュー(無料)も可能ですよ。
気分や天気によって使い分けてもいいかもしれませんね。

今回は、釣りをしながら河原でバーベキューをしてみました。

炭から少し離して、20〜30分程度かけてじっくり魚を焼いていきます。

直火でバーベキューが禁止のところも多いようですが、こちらは直火OKです。

焼き具合を見ながら、時々ひっくり返して。

焼いている間に釣りを楽しんでいると、いい感じに焼けてきましたよ!

ふわふわの身が絶品

アウトドア初心者ですが、想像していたより上手く焼けました。
炭から離して焼くので、焦げてしまうこともなく程よく火が通っています。

さっそく、自分で釣った魚をいただいてみます。

身がふっくらやわらかくて、めちゃくちゃおいしい。
自分たちで釣った魚を、自然を満喫しながら食べるのは格別です。

普段は色が細めの我が子も、目をキラキラさせながらペロリと2匹食べてしまうほどでした。

ちなみに、焼き方が分からなくても、北浅川恩方ます釣場の公式YouTubeで焼き方の動画がアップされているので初心者でも安心ですよ。

気軽に釣りがたのしめる

口コミを見ていると、午前中の早い時間が釣りやすいという感想が多く見られました。

我が家も11時くらいまではよく釣れましたが、その後はあまり釣れず、午後から夕方までは2匹しか釣れませんでした。

水温が冷たいと釣れやすいようなので、午前中に足を運ぶのがいいかもしれませんね。

大量に釣りたい!という方には、もしかしたらマッチしないかもしれませんが、釣りとバーベキューをしたい方には気軽に楽しめて本当におすすめです。

ぜひ、北浅川恩方ます釣場でアウトドアを楽しんでくださいね。

北浅川恩方ます釣場
住所:東京都八王子市上恩方町1353
アクセス:JR中央線「高尾駅」からバス乗車「力石バス停」下車2分
TEL:042-651-0869
営業時間:8:30-16:30(4月〜10月)、8:30-16:00(11月〜3月)
定休日:水曜日(11月〜2月)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。