広大な芝生!八王子市民が集う「市庁舎前浅川河川敷芝生広場」

広い空、川の流れる音、思いきり走れる芝生。
東海地方の地元から首都圏に引っ越した時、そんな場所が身近にあることなど想像できませんでした。

初めて「市庁舎前浅川河川敷芝生広場」に行ったのは、まだ息子が0歳児だった時。
「子どもがすごく楽しそうにしてた」というママ友の誘いで、JR八王子駅から走行しているバスに乗って向かったのが最初でした。

着いてみるとそこは、広々とした景色に、大人も清々しい気持ちになれる場所でした。

ボーっとするのに最適「浅川ゆったりロード」沿い

秋晴れのある日。
用事で出かけたついでに散策しようと向かったのは、「市庁舎前浅川河川敷芝生広場」。

浅川に架かる“鶴巻橋”の手前に、なだらかなスロープがあります。

スロープの先は、芝生広場の脇を歩くことができる遊歩道。

ちょうどこの日は快晴。
見えたのは、ハッとするほど青くて広い空、遠くに見える山々、広がる緑色の芝生。

コロナ禍で窮屈な日々の中、着いて早々に出迎えてくれたのは、すうっと息がしやすくなるような景色でした。

実はこの遊歩道、「浅川ゆったりロード」というらしいです。

確かに、ひとまず日常をそっと横に置いて、ゆったり歩きたくなる、そんな場所。

芝生エリアには、ゲートボールを楽しむお年寄りがたくさんいました。
もっと歳を重ねたら、「今日はゲートボールの日」なんて日があっても楽しそう。

遊歩道の脇にはベンチがいくつかあって、座って休憩している人がちらほら。

芝生エリアに降りる階段もいくつかあり、腰掛けて青空ランチをしている人もいました。

なんてボーっとするのに最適の場所なんだろう!(笑)

時間があったので、私もベンチに腰掛けて、ボーっとしてみました。
カサカサと音を立てる足元の枯葉。
青い空に流れる雲。

贅沢な時間(涙)。
あったかいお茶でも持参すればよかった。
なんならお菓子も…。

息子がハイハイ期から楽しんだ、鶴巻橋東側の芝生エリア

さて。
気が済んだので、元の道を戻ります。

実は、今歩いてきた所は、冒頭で登場した“鶴巻橋”の西側。
子連れで来る場合は、東側が空いていることが多いので、そちらにも行ってみたいと思います。

鶴巻橋手前から降りるスロープを途中で右に折れると、ベビーカーで芝生エリアに降りられる坂になっています。

下までたどり着くと、広がっているのは、こんな芝生。

以前訪れた時、息子は実はハイハイでした。
「えっ走り回らせるんじゃないの!?」と思うかもしれませんが、ここを思いきりハイハイさせましたよ(笑)。

近隣の保育園のお散歩で来ている先生や子どもたちもいて、声を掛け合う中で気持ちが和んだのを覚えています。

八王子から日野市へ流れる澄んだ浅川の流れ

芝生を歩いていると、浅川の水音が聞こえてきます。

ちょっとだけ、鶴巻橋の方に戻ってみました。
“鶴巻橋”の少し西側。
河川敷に続く階段を発見。

降りてみるとすぐに、小さな川の流れが。

水が澄んでいてきれいです。
さらに奥に、浅川の本流が広がっていました。

ジョボジョボ…と水が流れる音が大きく聞こえます。
普段マンションが立ち並ぶエリアに住んでいるので、自然に触れる機会があるのは、うれしいですね。

ちなみに、先程の「河川敷に降りる階段」。
下から見るとこうなっていました。

小さい子連れの場合や、足元が不安定な靴で来た場合などは、河川敷まで降りるのは止めておいた方がいいかもしれません。

季節を感じる、身近な虫や野花との出会い

今回、散策中に出会ったのは、コスモスやイヌタデなどの花、

いろいろな種類のチョウチョ、

写真が撮れず悔しかったトンボや、川に訪れた大きな野鳥など、たくさんの生き物。

特別に珍しい生き物ではありませんが、子どもは喜んで「チョウチョがいたよ」などと教えてくれると思います。

この日も、小さい子連れのパパママ、ランニングや犬のお散歩…いろいろな方が訪れていました。

曜日や時間帯によっては、ダンスや楽器の練習をしている学生さんの姿が見られたことも。
住民の憩いの場所なんだなと思います。

「市庁舎前 浅川河川敷芝生広場」。
広い景色を見ながらリフレッシュしに来るのにも、子連れで訪れるのもオススメです。
その時は、お茶やお菓子を持参すると、より楽しめそうですよ(笑)。

市庁舎前浅川河川敷芝生広場
住所:東京都八王子市元本郷町4丁目21先
アクセス:京王線 京王八王子駅、JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅北口からバス 市役所入口経由「松枝住宅」「高尾駅南口」「横川住宅」行 、もしくはJR中央線 西八王子駅北口からバス 市役所入口経由「松枝住宅」行、「市役所入口元本郷公園東」下車徒歩5分。又はJR中央線 西八王子駅北口からバス 市役所経由「楢原町」「川口小学校」行で「八王子市役所」下車徒歩1分。
     ※駐車場がないので、交通手段は公共交通機関をご利用ください。
TEL:042-620-7271(八王子市 まちなみ整備部公園課 )

東京都 八王子市 元本郷町 JR中央本線(東京~塩尻) 八王子
JR八高線(八王子~高麗川) 八王子
JR横浜線 八王子