八王子最古の神社といわれている八王子市明神町随一のパワースポット「子安神社」

八王子最古の神社といわれている八王子市明神町にある「子安神社」。

JR八王子駅から、6分ほど歩いた場所にあります。

京王八王子駅からは、徒歩1分。

駅近くの立地ですが、境内は駅周辺の騒々しさを感じさせません。

周囲がビルに囲まれているにも関わらず静かな場所に、子安神社はありました。

境内の入口には、子安神社の由緒について書かれた看板が設置されています。

八王子最古の神社のご利益は?

ご鎮座されてからは、1250年!

759年(天平宝字3年)に、橘右京少輔(たちばなうきょうしょうゆう)という人物が、当時の天皇である淳仁(じゅんにん)天皇の皇后のため、安産を願い、創建したと伝えられています。

ご祭神は、木花開耶姫命(このはなさくやひめ)。

日本神話の中で、最も美しいとほまれ高い女神です。

神話に描かれている逸話の中で、夫である瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)から不貞を疑われた木花開耶姫命は、夫の子であるという証をみせるため、自ら火を放った産屋でお産をしてみせました。

無事に出産した神様として、今日まで木花開耶姫命は、安産・子授けの神様として知られるようになったのです。

それ以外にも、火難除け、農業、漁業、織物業、酒造業、海上安全・航海安全などに関するご祭神になっています。

子安神社の境内にあるいろいろな神社!

子安神社は子安明神ともいわれ、古来より安産祈願に訪れる方が絶えない神社。

境内に入ると、参拝に来られる方でにぎわっていました。

そのほとんどがご夫婦で参拝されていたので、特に印象的な光景でした。

境内には、子安神社のほかに

  • 金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

江戸時代に、香川の金刀比羅宮からご分霊を受けた神社です。(祭神:大物主命(おおものぬしのみこと))

  • 末社五社(まっしゃごしゃ)

石神社・白山神社・稲荷神社・御嶽神社・第六天神社とそれぞれ違う5つの神社が、軒を連ねています。

  • 厳島神社(いつくしまじんじゃ)

明神町の湧水でできた池の中に、厳島神社が祀られています。芸能の神様としても有名な神社です。(祭神:市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと))

  • 祖霊社(それいしゃ)

戦争犠牲者や神社に功労があった氏子の御霊が、祀られている社です。(祭神:英霊(えいれい))

  • 橘社(たちばなしゃ)

この子安神社を創建した橘右京少輔が、祀られている社です。(祭神:橘右京少輔命(たちばなうきょうしょうゆうのみこと))

  • 葦船社(あしふねしゃ)

水子供養は昔からお寺で行われていることが多く、水子供養を行う神社は全国でも珍しいとのこと。全国から鎮魂のために、訪れる方が多くいらっしゃいます。(祭神:日留子命(ひるこのみこと))

参拝方法などを詳しく説明が書かれた看板が、参拝するそれぞれの場所に置かれていました 。

今年の運試しは、ぜひ子安神社で♬

他にも神楽殿やご神水が湧いている場所など、参拝するだけでなく楽しめる神社です。

おみくじも「福を釣り鯛みくじ」 だったり 「だるまみくじ」だったり、「水みくじ」までたくさんの種類のおみくじがありました。

安産祈祷はもちろん、お宮参り(初宮参り)、子授け・子宝祈願、水子のお祓い、七五三なども行うことができる子安神社を、ぜひ参拝してみてください。

子安神社
場所:東京都八王子市明神町4丁目10−3
アクセス:JR八王子駅から徒歩6分/京王八王子駅から徒歩1分
電話番号:042-642-2551
参拝時間:4月~9月6時~18時/10月~3月6時~17時
駐車場:無

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。