温かい季節には、お花見やピクニックなどで公園に行く機会も多くなります。
今回紹介するのは、京王堀之内駅より徒歩12分にある一風変わった「堀之内芝原公園」。
京王堀之内駅周辺には大きなショッピングモール「ビア長池」があり、「東京あそびマーレ」などお子さまも楽しめる施設が駅前にあるので、子育てしやすいエリアになっています。
ユニークでキュートな埴輪がお出迎え
訪れた瞬間分かるのですが、まるで古墳のような公園です。
「京王堀之内駅」からは12分ほどかかるので、駅からはちょっと歩きます。
私は駅から徒歩で行きましたが、行く途中には川もあり、気持ちよくお散歩しながら行くことができました。
駐車場はありませんが、レンタサイクルのスポットが公園の入口すぐにあるので、自転車で訪れるのがおすすめです。
なぜ、古墳のような公園のデザインになっているのかというと堀之内駅周辺では、縄文時代から古代の遺跡が多く発見されているからです。
そのことから公園には、古墳時代をイメージさせる古墳の復元や、埴輪のオブジェがいくつもあるようです。
さっそく公園に入ろうとすると、入口に埴輪のポールを発見しました。
なんともいえない表情の車止めの埴輪が、たくさん出迎えてくれて驚きました!
他の公園では見たことがなく、オリジナルなのでしょう。
とてもキュート♪
地元の子どもたちからは「埴輪公園」とも呼ばれているそうです。
公園に入ってからも、たくさんこの埴輪が置いてあり、ついつい写真を撮りたくなります。
歩道にも、貝塚を連想させるような貝を使った装飾が見られます。
園内は古墳のように小高くなっていて、小さな山が3つほど連なっているような形です。
小さな山の頂上に上ってみると、低いながらも多摩ニュータウンの街並みを一望することができました。
公園内の道はしっかりとコンクリートで舗装されているので、やや小高くてもベビーカーと一緒に入ることができそうです。
めずらしいターザンロープのある公園
小さな山のふもとには、ターザンロープの遊具もありました。
小さかった時、私はこの遊具が大好きだったので、久しぶりに見かけてうれしくなりました。
いまもお子さんに大人気なターザンロープ。
ちょうど訪れたタイミングが、平日のお昼時だったため、お子さんはいませんでした。
ですが公園に遊びにきたお子さんも、テンションが上がること間違いなし!
すぐ近くに水道もあったので、手が汚れても安心です。
ターザンロープの周りには、数字が書かれた小さな椅子のようなものがありました。
これは何を再現しているのか、私にはわかりませんでした。
公園の案内板にも書かれておらず…気になりますね。
多摩ニュータウンの街並みが一望できる公園でピクニックやお花見を♪
公園内には、木々も植えられています。
桜やイチョウなど季節を楽しむことができそうです。
小さい山の芝生の緑と桜のコントラストがとてもきれいだそうで、周辺の人々から穴場のお花見スポットになっています。
桜の木の根本にはベンチもあったので、木の下でのんびりするのにぴったり!
大人の方もお子さんと一緒でも、退屈しない公園です。
ぜひ歴史を感じながら、季節を楽しみに行ってみてください。
堀之内芝原公園
住所:東京都八王子市堀之内2丁目8
アクセス:京王相模原線「京王堀之内駅」より徒歩12分
京王堀之内駅から京王バス(平02)平山城址公園駅行で堀之内二丁目下車、徒歩約4分
TEL:042-678-4616(ひとまちみどり由木)