サイクリング、バーベキュー、野球を楽しめる!八王子「北野公園」

エリア&駅 東京都 八王子市 北野町 京王線 北野駅
カテゴリー

京王線北野駅から徒歩10分ほどにある「北野公園」。

浅川沿い、「八王子総合卸売センター」の隣にある市民公園です!

私は普段散歩で浅川の河川敷まで行くのですが、今回はいつもより足を延ばして「北野公園」まで訪れました。

「北野公園」は駅からは少し離れていますが、バス、車、自転車を使ってもアクセス可能です。

園内には広々とした駐車場があり、駐車も簡単!

また「北野公園」はバス通りに面しています。
八王子駅、北野駅から行く場合は京王バス「市場前」のバス停で降車し、徒歩4分です!

サイクリングコースにおすすめ

「北野公園」は自転車で乗り入れることができます。
園内は平地で、緑道はコンクリート道路になっているためサイクリングに適しています。

またレンタル自転車があります。
人気のようで私が訪れたときは1台しかありませんでした!

ちなみに「北野公園」の隣にある浅川河川敷はサイクリングロードとして整備されています。

サイクリングコースに「北野公園」を入れて、この辺りをサイクリングするのもおすすめです。

木々が生い茂る自然豊かな園内

園内にはいろんな植物が植えられていて、緑豊か!
所々にベンチが設置されているため、休憩しながらお散歩などを楽しめます。

緑道の途中に小池がありました!
緑が水面に反射する様子がきれいですね。

「北野公園」は、春は桜、秋は紅葉もきれいらしいので、四季折々の自然を楽しみに来園するのもいいですね。

バーベキューができます!

八王子市にはバーベキューができる公園が6つありますが、そのうちの1つが「北野公園」です。
利用には、当日「北野公園」内にある公園事務所で申請が必要になります。

利用できる場所はこのあたり!

木が茂っていて、椅子にできる丸太があります。
道具は持参しないといけませんが、テーブルを広げたりレジャーシートを敷いて飲食を楽しめます。
これからの季節、家族でのレジャーにおすすめです。

野球場があります!

「北野公園」には軟式の野球場があるんです!

利用には事前の登録が必要で、八王子市在住、在勤、在学の16歳以上の方が申請可能です。
詳細は八王子市のホームページで確認できます!
利用料金は2hで¥4000で、夜間照明は追加で¥6000です。
4月〜10月は22:00までナイターも可能なので、アフターファイブにも使えます!

中央線のカメラスポット!

「北野公園」は中央線のカメラスポットとしてもマニアの間で人気なんだとか!
園内は中央線の線路に面していて、生い茂る緑の間から中央線が見えます。

“新緑と中央線”、絵になりますね。

また園内を出て河川敷まで行くと、浅川の上を走る中央線が見えます。


ここも撮影スポットになっているようです!

遊具と広い広場で子どもの遊び場にも◎

園内には滑り台、ブランコ、鉄棒などの遊具が設置されています。

また広場もあり、縄跳びや軽いボール遊び、かけっこなども楽しめそう!

水飲み場や自動販売機、トイレなどの設備も充実しているので、長時間の滞在にも適しています。

「北野公園」はサイクリング、野球などのレジャーや季節折々の自然を楽しめる公園!
近隣には水遊びや釣りを楽しめる浅川河川敷や「八王子総合卸売センター」があるので、合わせてお出かけするのもおすすめです。

北野公園
住所:東京都八王子市北野町585-1
交通:京王線北野駅から徒歩10分ほど
TEL:042-644-0151

エリア&駅 東京都 八王子市 北野町 京王線 北野駅
カテゴリー