園内1周がちょうどいいお散歩コース「大塚公園」八王子市松が谷

八王子市の東側にある松が谷は多摩ニュータウンの一部で、住宅地が集まるエリアとなっています。閑静な住宅街に囲まれた「大塚公園」は松が谷地区の中で一番大きな公園です。

公園の入口横には本格的な野球場

場所は多摩モノレールの「松が谷駅」から徒歩で約10分のところにあります。京王バスで京王線聖蹟桜ヶ丘駅から「松が谷経由多摩センター」行でバス停「大塚公園」からもアクセスできます。

入口から入ったすぐのところに43台分の駐車場もあります。

駐車場横には大きな案内図があり、園内のルートを確認してお散歩を始めました。

駐車場裏には管理事務所があります。

その向かいには野球場があり、休日には地元の子どもたちが野球の練習や試合に使用しているそうです。

エリア盛りだくさん!芝生広場・子ども広場・バードサンクチュアリー

奥に進んでいくと、おもいっきり走り回れる芝生広場があります。

広場の隅には石の彫刻があったり、健康遊具が設置されていたりと、目でも体も楽しめる広場です。

芝生広場から少し離れたところには子ども広場があり、すべり台や子どもサイズのあずまやがあります。

向かいには大人用の休憩所も!

さらに進んでいくと公園の中央部分には、バードサンクチュアリーという鳥類を保護するためのエリアがありました。

辺りは木々に覆われていて、姿は見えませんでしたが鳥の鳴き声が少しだけ聞けました◎季節によって訪れる鳥が違うそうなので、通えば鳴き声の聞き分けができそうですね。

運動好きはうれしい!運動広場とテニスコート

その先には縄文時代の復元住居址(あと)がありました。

少しですが歴史に触れ、そこから左の方を見上げると現代的な鉄塔が建っていて、文明の利器を目の当たりにしました。

時の流れを感じながら足を進めていくと、景色は一変!運動広場が広がっていて、その横にはテニスコートがありました。

テニスコートは4面あり、八王子市施設予約システムから予約することができます。

テニスコート脇には数台停められる駐車場もあります。

屋根のある休憩所は、どことなく南国の雰囲気がありお気に入りのスポットです。

運動広場は芝生の外側にはアスファルトの道があり、1周315mあるそうです。

ランニング、ウォーキングにはうってつけの場所ですね!運動広場を周ってみました。視界が開けているので歩いていてとても気持ちよかったです。

途中にはブランコとすべり台があり、小さいお子さんも運動広場を眺めながら遊べます。

運動広場にはおトイレもあるので安心ですね◎

公園1周までもう少し!園内のさまざまな表情

展望台へ行ける階段を見つけたので登ってみました。

お散歩の中の階段はなかなかハードでしたが、「運動のため!」と駆け上がります。展望台からは運動広場を見下ろすことができます。

この時は木陰になっていたのでここでしばし呼吸を整えました。
歩き進めていくと、なんとプールがあります!

コロナが流行する前までは毎年夏に開放していたそうですが、現在は休止となっていました。とても残念です。プール前にも広場があり、さらに進んでいきます。

最初にあった芝生広場の休憩所にたどり着きました。

お散歩を始めてからここまで、ゆっくり歩いて30分程でした。

広い公園なので一周周りきれるか不安でしたが、ちょうどいいウォーキングコースでした☆
またこの日はとても暑かったのですが、園内は木陰が多く、風が吹くととても心地が良かったです。ぜひ行ってみてください。

大塚公園
住所:東京都八王子市松ケ谷66
アクセス:多摩モノレール「松が谷駅」から徒歩10分
京王線聖蹟桜ヶ丘駅から京王バス「松が谷経由多摩センター行き」で大塚公園下車

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。