八王子の野猿街道沿いにある売切必須のパン屋!小麦も酵母も自家製でつくるIIDA BAKERY(イイダベーカリー)

八王子市の由木地区にあるイイダベーカリーは、2019年12月にお店をオープン。
野猿街道沿いにあるお店は、通り沿いに面していますが、看板も出ていない、ひっそりと佇むパン屋さんです。

しかし、土日は、外に列ができるほどの人気店。
ご夫婦2人でやっているため、作れるパンの数には限りがあり、営業時間も短いため、売り切れ必須です。

ひと口食べると心がホッとする、温かい気持ちに包まれる「イイダベーカリー」。
本当は内緒にしておきたいパン屋さんですが、今回は特別にご紹介します(笑)。

大通りに面していても見落としがち!?あたたかな雰囲気に包まれるお店

交通量も多い野猿街道沿いにあるのですが、一見パン屋さん?と見落としてしまいがちな外観です。
木製の大きな扉と、木枠の窓がついたオシャレでシンプルな店構え。
しかし、店名の看板は小さく置かれている程度で、「パン屋営業中」の黒板を見て、本日オープンしているんだと分かります。

営業時間は8時30分から14時までと短いため、午前中に行こうと決めていました。
ちょうど行った時間は、土曜日の11時過ぎ。すでに2組の方が並ばれていました。

扉を開けて店内に入ると、木製のパン棚、木のテーブルや飾り棚に雑貨がセンス良く飾られていて、あたたかくて可愛らしい雰囲気です。

そして、一番目を引いたのは、パンを作っている工房が丸見えなこと。
手入れされた銀色のステンレスの作業台はピカピカと輝き、清潔で綺麗です。
こちらでパンを焼いているんだと思ったらテンションも上がりました。

どのパンを選ぼうか、パン棚に目を落としたら、パンがほとんどない…。

「朝はまだあったのですが、10時過ぎ頃からお客さんが多く訪れて、これだけになってしまいました。すみません」と店主が申し訳なさそうに教えてくれました。

ご夫婦2人で夜中から焼き上げる絶品パン!

何時頃からパンを焼いているのか聞いてみると、「今日は夜の12時頃から、夫婦2人で焼いています」とお話してくださいました。
なんと!夜中から朝方にかけて焼いて、8時30分のオープンからの接客もご夫婦2人。

そのため、常時30種類くらいのパンを焼いているそうですが、作れる数には限りがあるそうです。
そうですよね、ファンも多いパン屋さんなので、売り切れは必須。今度はもっと早い時間に来てみます。

さて、並んでいたパンの中から、お昼用に食べたいパンを3つ購入。
夫と3歳の子どもは、大きなソーセージが真ん中に1本入り、カレーソースにチーズがかかったソーセージベーグル280円を、私はクランベリーとクリームチーズが入ったベーグル260円を選びました。

天気がとても良かったので、近くの公園で食べることに。

ソーセージベーグルを子どもに一口もらって食べてみました。
パン生地はモチモチしていて、弾力があります。
ハード系の生地ではないので、小さい子でも噛み切れるのはいいですね。

大きなウインナーは、とてもジューシー。
刻んだ玉ねぎがアクセントになった、カレーソースはスパイシーだけど甘さも感じて辛くはありません。
そこに、とろけたチーズがトッピングされていて、間違いないおいしさ!

生地がやわらかなウインナードッグと違い、パン生地に弾力があり風味豊かでとても美味しかったです。
具材とも見事に合っていて、「もう一口食べたいな」と言うと「ダメ!」と子どもに断られてしまいました。

もう一つは、クランベリーとクリームチーズのベーグル。
半分に割ってみると、ドライフルーツのクランベリーとクリームチーズがたっぷり。
全粒粉が混ざっているのか、つぶつぶの生地はモチモチ。
クランベリーの甘酸っぱさに、なめらかなクリームチーズの相性も良く、ボリュームも満足でした。

材料にもこだわり!パンに使用する小麦も自分で育てる

イイダベーカリーのもう一つの特徴は、パン作りに使う小麦や酵母も自家製ということ。
公式ホームページを見ると、自分の畑で「八王子小麦」や「ホラーサン小麦」などを育てているそうです。
また、柚子やイチジクといった畑で育てた果物から酵母を作り、パン作りに活かしているそうです。

お店のFacebookやインスタなどでは、育っていく小麦の成長の様子や、新商品の開発風景、お店に並ぶパンの数々が紹介されています。
パン作りを愛していて、とても研究熱心なのがうかがい知れます。パン初心者でも勉強になりますし、紹介されるパンはとにかく美味しそう!
訪れる前に一度覗いてみると参考になると思います。

いかがでしたか?

店主は、和やかで柔らかな雰囲気をお持ちのご夫婦。
素材からこだわり丁寧に作られるパンは、店主たちの想いも込められ、味わい深くどこかぬくもりを感じます。
お店に並ぶパンは週替わりで変わるそうなので、いつ行っても楽しめると思います。
訪れる際は、早めの来店がおすすめですよ。

IIDA BAKERY (イイダベーカリー)
住所:東京都八王子市下柚木2丁目7-6-103
交通: 京王相模原線 南大沢駅から八60、南64、桜80いずれかを利用 由木中央小学校下車徒歩5分
連絡先:042-689-5851
営業時間:8:30~14:00 ※売り切れ次第閉店
定休日:月・火・水定休(不定休・臨時営業有) 

東京都 八王子市 下柚木 京王相模原線 南大沢