磯沼ミルクファームとBASEL、中西ファームがコラボ!山田駅「TOKYO FARM VILLAGE」

京王高尾線山田駅から徒歩5分ほどにある「TOKYO FARM VILLAGE」。
こちらは今年の10月8日に開業した施設。

私は先日車で施設の目の前を通りかかったときに「TOKYO FARM VILLAGE」のオープンを知り、覗いてみました。

「TOKYO FARM VILLAGE」とは?

「TOKYO FARM VILLAGE」とは牧場を営む磯沼ミルクファームの丘に新設された、食を
をコンセプトにした施設。
施設内には、磯沼ミルクファームとともに、「中西ファーム」と「BASEL」が出店しています。

アクセスは車、電車、バスで可能。
施設前には30台収納可能な駐車場があります。
予約をすれば大型のバスも駐車可能で、道の駅のような広大なスペース!

オープン間もないためか、やや混雑していました。

またロードバイクが停められるスペースもあります。
実際、サイクリストの利用者もチラホラ見かけました。

また、電車の場合は山田駅から徒歩5分ほど、バスの場合は「南山田」のバス停から徒歩1分と公共機関でも好アクセスです。

牧場の納屋をイメージした開放的な佇まい!

「TOKYO FARM VILLAGE」は、横に広がる石壁風の無骨な外観が印象的!

牧場の納屋をイメージして造られているそうで、聞いて納得です。

店内は風通しがよく、開放的!
シンプルなつくりですが、天井が高く全面ガラス張りなので、すがすがしい気持ちで過ごせます♪。

施設内は、出店店舗によってスペースがざっくり仕切られています。

まず、乳製品をメインで販売している「磯沼ミルクファーム」。

続いて、生鮮食品を販売する「中西ファーム」。

そして、ケーキやカフェ、食事を提供する「BASEL」です。

磯沼ミルクファームを見渡せる、広大な屋外席!

施設の外には、牧場地を利用した屋外広場があります。
この広場は「磯沼ミルクファーム」利用者が利用可能。

広場中央には焚き火があり、火を囲むように椅子が用意されています!

寒波が押し寄せる寒い日でしたが、人もペットも焚き火に癒されていました♪。

また広場の淵際からは、「磯沼ミルクファーム」の牛や羊たちが見えます!

その牧草地を眼下に、雄大な街並みを見渡せます。

東京にいることを忘れる、のどかな景色でした☆。

磯沼ミルクファームの濃厚ソフトクリーム♪

今回は「磯沼ミルクファーム」の人気メニュー、黄金律のソフトクリームをいただきました♪。

磯沼牧場の牛乳を100%使用した、濃厚なソフトクリーム。
牛乳の新鮮な香りが豊かで、極上の味わい!

この黄金律は八王子のジェラート店などにも卸されていて、何度か食べたことがありました。
ですが、牧場を目の前にして食べるソフトクリームは一段とおいしかったです。

そのほかにも、磯沼ミルクファームでは牛乳やヨーグルト、焼き菓子などが販売されていました。

今回は、かぼちゃのマフィンをお土産に購入。

かぼちゃがゴロゴロ入っています!
かぼちゃ本来の甘みと食感が楽しめるマフィン!
生地もふわふわでおいしかったです。

「TOKYO FARM VILLAGE」は牧場ならではの気持ち良い空気を味わいながら、食を堪能できるスポット。
家族旅行やドライブの休憩地として立ち寄るのもおすすめです。

TOKYO FARM VILLAGE
住所:東京都八王子市小比企町1673-1
交通:京王高尾線山田駅から徒歩5分、京王バス「南山田」バス停から徒歩1分
TEL:042-683-3619
営業時間:10:00~18:00
定休日:無し

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。