食卓に手作りハム&ソーセージ!西八王子の「燻製工房グーテ」

「おいしそうなハムやソーセージのお店が、西八王子にあるみたい」

ある日、夫からURL付きのLINEメッセージが送られてきました。

「燻製工房グーテ」を知ったのは、そんな些細なきっかけでした。

自宅の隣駅で、普段から頻繁に足を運ぶわけではなかった西八王子駅近のこのお店。
ある日、用事のついでに寄ってみると、丁寧に作られたソーセージやハムが並ぶ店内には、とても温かな空気が流れていました。

ヨーロッパの街角?雰囲気のある外観

西八王子駅から徒歩3分。
突然現れる、ヨーロッパの街の片隅に構えられているような、可愛らしい外観の「燻製工房グーテ」。

店先の看板は、実はご主人の手作りなんだとか。

ウッドデッキの奥。
アンティークな雰囲気のあるランプがかかったその脇の、木の扉を開けて中へ進みます。

種類豊富な手作りソーセージ、ハム、ベーコン、スモーク商品も

大きなショーケースの中には、ハムやソーセージ、ベーコンなど。
種類が多いですね。
どれも、我が家の食卓に登りたそうな顔をしています。

カウンターの奥は工房になっているよう。
ご主人が作業をしているのが見えました。
ちなみに、ご主人はフランスのアルザス地方で修行をされたそうです。

ソーセージやハムは、それぞれ100g単位の価格が表示されていて、注文するとスライスもしくは取り分けて、量り売りをしてくれます。

ローストポークに、ポークジャーキー、コンビーフ、サラミ、

スモークされた“ささみ”や、スペアリブ、レバーなどめずらしいラインナップも。

初めて訪れるので、1つ1つじっくり説明を読んでしまいました。

コロナ禍での、おうちごはんに楽しみを!注目の週替わりメニュー

ん?“おうちdeごはん 応援メニュー”?

ショーケースの前で立ち止まっていると、カウンターに出てきてくれてた奥様が、笑顔で補足説明をしてくれました。

“おうちdeごはん 応援メニュー”は、コロナ禍に少しでも自宅で楽しんでもらえるように作っている、週替わりのメニューだそう。

店頭にあったカレーミートボールは、温めるだけで食べられるとのこと。
カレーは甘口なので、子どもも食べやすいそうです。

実は最近、いかに毎日の食事の準備時間を短縮するかを試行錯誤していた私。
おかずが一品、あっという間にできるのは、とってもありがたいです。

他にも、定番商品のおいしい食べ方や、季節によって登場する商品があることなど、いろいろ教えてもらいました。

グーテでは、ソーセージやハムの他にも、チーズやオリーブ、マスタードなどの販売もしています。

前菜やおつまみにピッタリで、ソーセージやウインナーと合わせて買うのもいいですね。

その後も、何度かショーケースの前を往復(笑)。
どれを買うか本当に迷ってしまうんです。
今回は4種類の商品を買って、お店を後にしました。

初めて行くお店は、「どれを買おうかな」「どうやって買うのかな」と戸惑うこともありますが、お店の方に相談しながら選ぶことができて、買い物自体も楽しかったです。

こんなお店が近所にあったら、選びながら話しに行くのも楽しそうだなと思いました。

そのままで、少し焼いて ソーセージやウインナーをペロリ

さて、今回買った商品は、こちらです。

左上の四角いソーセージが “気まぐれソーセージ”。

右上が“アイユソーセージ”。

手前は“あらびきウインナー”。

上の2つのソーセージは、店頭ではかたまりで陳列されていて、希望の量をスライスしてもらいました。

その後、2日間。
ソーセージとウインナーは、我が家の朝食を彩ってくれました。

まずは、四角い気まぐれソーセージ。

今回お店に並んでいたのは、八王子産の栗が入っているもの。
スパイスの香りと栗の食感が面白く、クセになりそうでした。

丸いアイユソーセージは、人気の定番商品。

ニンニクが効いたソーセージです。
半分はそのまま、半分は少し焼いて、贅沢にペロリ♪
焼くとジュワッと脂が出てきてまたおいしい!

塩味と旨味がちょうどよくて、リピートしたくなるのも分かります。
こちらは、春雨サラダにしても意外とおいしいとのことでした。

あらびきウインナーは、焼くと皮がパリパリ!

我が家は市販のウインナーを常備しているのですが、たまにちょっと贅沢するのもいいなぁ。

そして、実はもう1点買ってしまったのが“おうちde ごはん応援メニュー”の、“カレーミートボール”。
ゴロっと大き目です。
レンジでチンして夕食の一品に!

ミートボール自体も、カレーソースもとてもおいしかったです。

実は、たっぷりのカレーソースをごはんにかけ、チーズを乗せて焼いてドリアにしてもおいしいのだそう。
(今回は勢いでミートボールもカレーソースも一緒に食べてしまったので、トライできませんでした…)

ちなみに、どの商品も添加物が入っていないので、賞味期限は早め。
食べ切れる分を、ちょこちょこ通って購入するのがよさそうです。

手作りの温かいお店で、手作りのソーセージやハムを、少しづつスライスしてもらって自宅の食卓へ。
買うのも食べるのも楽しい「燻製工房グーテ」。
ぜひ訪れてみてください。

燻製工房グーテ
住所:東京都八王子市散田町3-9-8
アクセス:JR中央線 西八王子駅 徒歩3分
TEL:042-666-4186
営業時間:10:00〜19:00
定休日:日曜日、第1月曜日

東京都 八王子市 散田町 JR中央本線(東京~塩尻) 西八王子