揚げたて唐揚げ弁当がワンコイン! 京王八王子「あべちゃん家のからあげ鷄安」

京王八王子駅から徒歩7分ほどにある、「あべちゃん家のからあげ鷄安」。

こちらはお弁当販売をメインに営業する唐揚げ専門店です。

「あべちゃん家」は唐揚げを無性に食べたくなった時に私がよく伺うお店です!
この1年ほどはコロナにより、出掛ける機会が激減。
そんな中でも自分へのご褒美として「あべちゃん家」で唐揚げを買って帰るのがマイブームになっていました(笑)。

揚げたての唐揚げが1個98円から購入できる!

私が「あべちゃん家」を好きな理由は唐揚げがいつでも揚げたての状態で、かつお手ごろ価格で購入できることです。
お惣菜店やお肉屋さんの唐揚げは常温の場合が多いですよね。
唐揚げは常温でもおいしいですが、「あべちゃん家」なら、揚げたてを1個98円から購入できてしまうんです!

できたて熱々の唐揚げを求めるなら、足を伸ばしてでも行く価値のあるお店です!

お弁当は唐揚げの個数と味、ご飯の量をカスタマイズできる!

「あべちゃん家」の定番商品は“唐揚げ弁当”です。

この“唐揚げ弁当”は、唐揚げの個数と味、ご飯の量を選択できるシステム。
唐揚げは3個〜7個、味を醤油か塩、そしてご飯は120g〜400gまでの間で選択できます。

価格は通常の量(唐揚げ4個、ご飯150g)で税込み500円!
揚げたての唐揚げとホカホカなご飯をワンコインで食べられるなんて本当に良心的です。

唐揚げは1つ1つとても大きくてジューシー。
そして「あべちゃん家」の唐揚げの特徴は平べったい形をしていること!
この形により表面のパリパリ部分が広く、かつ熱々の状態でも食べやすいです。
鶏肉は柔らかく、サクッと噛みきることができます。

味については、醤油も塩もどちらもおいしいです!
醤油は甘じょっぱくて食欲をそそられ、塩味はシンプルな塩気で鶏本来の旨味を存分に楽しめるといった感じです。
迷ったら、醤油と塩をハーフハーフにもできるので食べ比べてみてください。

唐揚げ+もう一品の日替り弁当もあります!

「あべちゃん家」の唐揚げには、唐揚げ+別の主菜の付いた日替り弁当があります。

ある日の日替りはコロッケでした!

唐揚げと同様揚げたてなので、サクサクホカホカでおいしいです!
主菜が一品増えるだけでボリューム感がかなり違います。

コロッケ以外にも、ハンバーグやエビフライなどいろんな日替りメニューがあるので、ぜひいろいろ試してみてください!

唐揚げの味変に使えるサイドメニューも豊富!

さすが唐揚げ専門店!
「あべちゃん家」では、唐揚げ専用の調味料を販売しています。

私が試したことがあるのは、“チーズ”と“ケイジャン”のパウダーです。

“チーズ”は甘じょっぱく独特なチーズのくさみがあるのですが、これが意外にも唐揚げとマッチします!

“ケイジャン”はスパイシーな香りでピリ辛!
唐揚げが多国籍料理のようなエスニックな味に豹変します!

パウダーはかなり量があるので、1つ買っておけば何回も使えて経済的!
余ったら、家で唐揚げを作るときや他の料理に使うのもおすすめです。

また、ディップソースには“おろしポン酢”や“タルタル”などがあります。
まだ試したはないですが、こちらもおいしそうです。

「あべちゃん家」は、できたて熱々の唐揚げをお手頃な価格で食べられる良心的なお店です。
唐揚げは単品から購入できるので、お惣菜としての購入にもおすすめです!

「あべちゃん家」のからあげ鷄安
住所:東京都八王子市明神町2-15-3野島ビル1階
交通:京王線八王子駅から徒歩7分
TEL:042-631-5480
定休日:月曜日
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00(日曜日のみ19:00までの営業)
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。