パリパリジューシー!焼きたて本格餃子を堪能「ぎょうざや雅」八王子市下柚木

近年さまざまな専門店が増えている中、ぎょうざの専門店もよく見かけるようになりました。近所にもおいしいぎょうざ屋さんがあることを知り、それ以来我が家もよく利用しているお店を今回はご紹介したいと思います。下柚木にある「ぎょうざや雅」さんです。

お店の目印は雅な紺色の暖簾です◎

場所は野猿街道沿いにあります。

京王堀之内駅から京王バス「南大沢駅」行で「さんもり橋」を下車後、反対車線沿いにお店があります。南大沢駅からは「聖蹟桜ヶ丘駅」行で「さんもり橋」を下車後、すぐ目の前にあります。

紺色の暖簾が目を引くのですぐに見つかりますよ◎

店内に入りメニューを見ると、種類がたくさんあり迷ってしまいます。

  • 特製餃子
  • しそ餃子
  • にんにく増餃子
  • 黒胡椒餃子
  • キムチーズ餃子
  • にんにく抜き餃子


また期間限定の餃子もありました。この時はスパイシーカレー餃子でしたが残念ながら販売が終了していました。

餃子は冷凍と焼き餃子から選べます。さらに餃子弁当もあり、忙しい時などにはうれしいメニューですね。

週末限定!店内でお酒と焼きたて餃子が楽しめる!

店内にはイートインスペースがあり、週末(金、土、日)限定で焼きたての餃子とお酒のオーダーができるそうです。(17:30~21:00、ラストオーダー20:30)

餃子以外にもおつまみに自家製メンマやにんにくと生姜の自家製醬油漬け、ごはんもあるとのことです。

どれもおいしそうですね。
お酒の種類も豊富で、今度ぜひ行ってみたいと思っています。

冷凍餃子はおうちでお手軽メインの一品に

今回は特製餃子の冷凍を購入しました。

さっそく帰って夕飯用に焼きます。購入時に焼き方が詳しく書いてある紙がついてきて、この通りに焼くと本当に失敗することなく焼くことができます。

冷凍餃子は焼いて盛り付けるときなど皮が破れて崩れてしまうこともあり、あまり得意ではありませんでした。「ぎょうざや雅」さんの餃子は皮が厚く、しっかりしているので崩れにくくきれいに焼けるのでお手軽感があります。

前回購入した時にいただいた餃子2個プレゼントのチケットがあったので、キムチーズを選び一緒に焼きました。

表面の焼き色もきれいについて、食欲をそそられます。まずは「特製餃子」からいただきます。

表面はパリッ!噛むと肉汁があふれてニンニクの香りが広がり、すぐにもう1つと箸がお皿に向きます。子どもたちも箸が止まらず、買った餃子をほとんど食べてしまうほど大人気でした。食べきってからも催促がとまりませんでした☆

キムチーズはキムチのピリ辛とチーズのまろやかさがちょうどよく、ビールと相性バッチリでした。とってもおいしかったです。

餃子だけじゃない、付属のお醤油とお酢も絶品!

購入時にはお醤油とお酢が付いてきます。餃子自体にも味がついているので、そのままでも十分においしくいただけます。しかしこのお醤油とお酢がこれまた絶品で、餃子のおいしさを引き立てる驚きの調味料でした!

まずはそのままで、次にお醤油だけで、そのあとお醤油とお酢で…などと味変して食べるのもいいですね。
餃子のおいしさはもちろん、付属の調味料の味わいにも惹かれてリピート間違いなしの「ぎょうざや雅」さん、ぜひ一度ご賞味ください。

ぎょうざや雅
住所:東京都八王子市下柚木2-7-6アイディーアル1F
アクセス:京王堀之内駅から京王バス「南大沢駅」行で「さんもり橋」を下車後徒歩約3分
南大沢駅から「聖蹟桜ヶ丘駅」行で「さんもり橋」を下車後目の前
営業時間:【月・火・水】11:00-
     【木・金・土・日】10:00-
      金・土・日17:30- 店内飲食とアルコール提供あり
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。