欧州スタイルの本格パン!八王子の「Boule Beurre Boulangerie」

バターたっぷりのデニッシュ、歯ごたえと小麦の香りが楽しめるハード系、ふわふわの菓子パン…
みなさんは、どんなパンが好きですか?

八王子に引っ越してきた2年前。
「どのパンを買っても、全部おいしい!」
そう思わせてくれるパン屋さんに出会いました。

今回紹介するのは、八王子のみずき通りにあるパン屋さん、
「Boule Beurre Boulangerie (ぶーるぶーるぶーらんじぇり)」。
“Boule”は“丸い”、“Beurre”は“バター”。
クロワッサンをイメージした名前だそうです。

JR八王子駅から徒歩約10分。
パリの街角にありそうな、青と赤のお洒落な外観のお店です。

ハード系、クロワッサン、菓子パン…豊富なラインナップ

コロナ禍なので、一度に入店できるのは4人まで。
休日に行くと、数人が並んでいることが多いです。
今回訪れたのは、平日の開店後まもなく。
並ばずに入店することができました。

お店に入ってすぐ目にとまる中央のテーブルには、
フルーツ、ナッツ、チョコレートなどが練り込まれたハード系のパンや、おつまみになりそうな惣菜系のタルティーヌにホットドッグなど。

最初から、どんどんトレーに入れたくなって困ってしまいます。

窓際の棚には、店の名前がついたクロワッサン=“ぶーる・ぶーる”を発見。

その他、ぶーる・ぶーるの生地を使ったデニッシュ系のパンや、

メロンパンやアンパンなどの、親しみのあるパンも。

おやつにピッタリのブリオッシュ生地のタルティーヌや、具材やトッピングのバリエーションが豊富な惣菜パンもたくさん。

「Boule Beurre Boulangerie」のパンは、とにかく種類が多いです。
このお店ならではのユニークなパンがずらり。
写真にないパンやサンドイッチ、焼き菓子もまだまだあります。

しかも、「たくさんの種類を楽しんで欲しいから」、と日替わりのパンを多く作っているそう。
いつ行っても楽しいですね。

何を買って帰ろうかと、お店の中をウロウロ。
甘い系、しょっぱい系、食事パンをまんべんなくトレーに乗せて、レジカウンターへ。

お会計がスピーディー!パンの画像認識AI&セルフレジ

カウンターにトレーを置くと、

機械がパンの種類を認識して、

金額が表示され、セルフでお支払い。

各種電子マネーでの決済もできます。
とってもスピーディーでありがたいです。

ぎっしりクランベリー、ピリ辛トマトソース、小麦の香り リピートしたくなる味と食感

さて、今回購入したのはこちら。
(テンションが上がって買いすぎました)

どんどん紹介していきましょう。
1つめは、ネーミングがかわいすぎる“ざらめちゃん”。

フランスパンにざらめ砂糖が乗っています。
上に立ち上がった焦げ目の部分が、甘くてパリパリ!
一度とけて焼きあがったお砂糖部分も、シェアするシーンでは取り合いになりそう。

2つめは、“フリュイ”。
こちら、一見とってもシンプルなパン。
でも、カットすると…

クランベリーとクルミがぎっしり!
調べたところ、なんと生地がつながるギリギリの量が入っているということでした。
クランベリーの甘みと、小麦とクルミの香ばしさにどんどん食べてしまいます。

3つめは、“ナッツとオイルサーディンのタルティーヌ・サレ”。

見た目から、一気にオシャレな気分。
ナッツのコクと香り、オイルサーディンの塩味がよく合います。
ワインと合いそうです。

4つめは、“サルサドック”。

大きい!パンなのに出てしまう遠近感。

しまうたウインナー、有機サルサソース、レリッシュ(野菜の甘酢漬け)をはさんで焼き上げた、とのこと。
パンが固めで、食べごたえがあります。
ジューシーで、トマトを感じるピリ辛のサルサソース。
ソースだけでおかずになりそうです。

「Boule Beurre Boulangerie」のパンは、具材もテーブルに並ぶ料理のような存在感があって、リピートしたくなるんです。

こちらの2点は、翌朝の朝食でいただきました。
先ほど紹介した、“ぶーる・ぶーる”

大ぶりで、厚みのある黄金色のクロワッサン。
翌日でもしっとりしていて、バターの香りと重なった生地の層の舌ざわりが、主役級のおいしさです。

もう1つは、お店のパンの基本の生地となっているという“リュスティック”。

一見、けっこうハードな食感なのかなと思いますが、意外と中は柔らかいです。
皮が香ばしくて、噛むとしっかり小麦の香りがします。

バラエティ豊かなパンたちに、すっかり楽しませてもらいました。
ヨーロッパの伝統的な製法で焼いているという、 「Boule Beurre Boulangerie」のパン。
このおいしさを、ぜひ味わってみて欲しいな思います。

Boule Beurre Boulangerie-ぶーるぶーるぶらんじぇり-
住所:東京都八王子市横山町16-5
アクセス: JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅 徒歩約10分
TEL:042-626-8806
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月・火曜日 (※ 祭日の月曜日は営業)

東京都 八王子市 横山町 JR中央本線(東京~塩尻) 八王子
JR八高線(八王子~高麗川) 八王子
JR横浜線 八王子