地元民に愛され続ける「道の駅滝山」には八王子の美味しいものが大集合!

道の駅」というと皆さんどういうイメージを持たれますか。

例えば、長旅ドライバーの憩いの場、または高速道路のような車でないと行きづらい場所にあるという印象はありませんか。

道の駅滝山」はそんなイメージを大きく覆す、地元密着型でアットホームな雰囲気漂う道の駅です。

車ではもちろん、八王子駅からバスでも20分ほどでアクセスできるため、都市部からもアクセス良好です。

そして「道の駅滝山」の大きな特徴は観光客に対して地元民のボリュームが高いこと。

なぜ「道の駅滝山」は地元民に愛されているのでしょうか。

その理由を地元民目線で解説していきます。

八王子の美味しいものが大集合!

八王子名物と言えば、言わずとしれた王道「陣馬せんべい」。

からの、トレンド最前線のB級グルメ、「高尾ポテト」。

さらにこれも定番、八王子特産品の「桑」を使った食品など八王子を代表する名物が、道の駅滝山には総集結しています。

ここに行けば八王子の美味しいものがほとんど揃ってしまう。

それが「道の駅滝山」の最大の魅力ではないでしょうか。

手作り品の数々に、フリーマーケットのようなワクワク感!

道の駅の一角には、八王子の障害者の方々による製作品が出品されています。

髪飾りや、おもちゃ、バッグなどそのバラエティは豊富で、フリーマーケットのようなワクワク感が楽しめます。

その1つ1つオンリーワンのデザインに手作りならではの温もりを感じます。

きっと、あなたもとっておきの一品に出会えますよ。

その他にもいたるところに、地元のお店や個人の方々による手作りの雑貨やお菓子等、アットホームな雰囲気の品々が良心的な価格で販売されています。

何度訪れてもその度に新しい発見があります。

のらぼう菜の煮びたし?珍しいお惣菜が並ぶお店発見!

「道の駅滝山」では、産地直送の旬野菜、地元の酪農家による乳製品や卵など鮮度の高い食材が販売されていています。

その中でも、異彩を放っていたのが、「おにぎりお惣菜はちまきや」。

こちらはそんじょそこらのお惣菜屋さんではありません。

普通のスーパーでは見かけない山菜を使った煮物や天ぷら、彩り豊かな旬なお惣菜、揚げ物など豊富なラインナップが目を惹きます。

今回は種々のきのこを使った炊き込みご飯を購入しました。

そして痛恨のミス!写真の撮影を失念してしまうという…

炊き込みご飯のふわ〜っと炊きたての香ばしい匂いにやられてしまいました。

田舎のおばあちゃんが作ってくれるような炊き込みご飯は毎週でも食べたい!

気持ちを立て直して食レポです。

ご飯はふっくらモチモチでお米一粒一粒に弾力があります。

具材には椎茸、ぶなしめじをはじめとしたきのこや、油揚げなどが入っています。

どれも食べごたえのある大きさ。

ご飯がそれらの具材の出汁をたっぷり吸っていて、具材を噛みしめるほどに旨味が口の中に広がっていきます。

まさに田舎のおばあちゃんが作ってくれるような、良い意味で素朴で家庭的な味わいがありました。

家が近くにあったら毎週でも通いたいぐらいです。

次は未知の山菜を使ったお惣菜にもチャレンジしてみようと思います。

道の駅滝山が地元民から愛される理由を一言で伝えるなら、地元に根ざした高品質の品々の宝庫だからだと思います。

「東京唯一の道の駅」、おすすめの八王子スポットです。

道の駅滝山
住所 東京都八王子市滝山町1丁目592−2
交通 京王八王子駅:4番乗場/JR八王子駅:12番乗場 ひよどり山トンネル経由戸吹行き「道の駅八王子滝山入口」から徒歩3分
TEL 042-696-1201
営業時間 9:00~21:00
定休日 なし