八王子駅南口の長く愛されている和菓子屋「ひさごや」

八王子駅南口から徒歩5分圏内にある和菓子屋「ひさごや」。

近所に住んでいるので、よく散歩がてら子どもと一緒に行き、おいしそうなものやかわいらしいお菓子を大人買いしています。

オープン前は餅米を炊いている良い香りがしており、寄りたくなる気持ちが高まります。

どんなお店なのかご紹介いたします。

創業70年と長く愛されている確かな味

調べてみたところ、もともとは渋谷区の初台で創業し、2013年に八王子に移転してきたようです。
前を通るたびにお客様が、商品を選んでいるのを見かけ、人気があることが分かります。

お店の前には季節ものの張り紙やのぼりがありました。

今の時期は、おはぎと水ようかんで、夏を感じられますね。

季節ごとに桜餅や柏餅、いちご大福、黄身しぐれ、月見団子なども出していて、定期的に通いたくなるお店です。

他にも、100日を祝うときに出てくる一升餅の注文ができます。

店主はお母さんと娘さんの二人でやっているようで、二人ともとても優しく、親切で、子どももニコニコしながら商品を選んでいました。

お店には、駄菓子屋さんにあるようなコンペイトウや飴も多くあり、子どもにとっては楽しめる場所だと思います。

個人的におすすめは、お赤飯

私がおすすめしたい商品の1つがなんとお赤飯です。
和菓子屋なのに、お赤飯?と思う方もいらっしゃると思いますが、イチオシです。

店内で餅米を炊いており、スーパーで買えるものと比較すると上品な味わい。

注目して欲しいのは、特選品と書かれている黒胡麻の量です。

想像の倍はあり、多すぎるかなと思っていても、そんなことはありません。
胡麻自体がおいしいので、相乗効果でさらにおいしくなりました。

もう一つは、お稲荷さんです。

甘めの味つけがされたお揚げに、ちょうど良い酸味の酢飯がいっぱいに詰め込まれていて、けっこうなボリュームがあり、ランチなどにも良いですね。

食べ進めると、なんとガリと酢漬けレンコンが入っており食感も楽しめます。
お揚げ、ガリ、レンコンを合わせて食べると、絶妙な甘さと酸味のバランスでたいへんおいしく、何度も買わせていただいてます。

ガリは思っているより辛くないのですが、お子様には好き嫌いが分かれそうです。

子どもたちは、水ようかんを注文していました。

2個、4個入りと食べる分を選ぶことができるので、ご家族のお土産にちょうど良さそうです。
甘過ぎず、あんこの香りがしっかりとしていて、気づけば無くなっていました。

お店の人に聞いたおすすめは「八王子団子」

お団子には6種類あります。
いそべ、こしあん(白・桑)、つぶあん(白・桑)、みたらしがあり、八王子団子と命名して、販売しています。

桑味は、八王子で有名な桑の葉が練り込まれており、草餅とは味や香りが違います。
みたらしは、焦げ目がついており、香ばしさとタレの絶妙な甘さが、何度も食べたくなる秘訣なのではないかと思っています。

お団子は全体的に甘さは控えめで、やわらかく、小さい子からご年配の方まで幅広い世代が楽しめる商品です。

駐車場がないため、お車は近くのコインパーキングへ

お店の駐車場がないので、近くのコインパーキングへ停めてから来店を。
いちばん近くは、ABCパーク八王子子安町。

30分あたり、220円で利用できます。
8台ほど駐車スペースがあるので、停めやすいです。

他にも、コムパーク八王子子安町があります。

はじめに紹介したところよりはお店から少しだけ遠いですが、お店まで徒歩3分もあれば行けます。
20台近く駐車スペースがあり広いです。30分あたり100円と値段も安いため、個人的にはこちらがおすすめです。

人気の商品は午後には無くなっていることがよく見受けられるので、なるべく午前中の早い時間に行くことをおすすめします。

和菓子 ひさごや
住所:東京都八王子市子安町4-27-12 山上ビル103
交通:JR中央線「八王子駅」から徒歩約5分
京王線「京王八王子駅」から徒歩約12分
連絡先:042-649–6024
営業時間:9:30~18:30
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。