出店や山車が魅力!4年ぶりに開催!「八王子まつり」

夏休みもあっという間に終わってしまいましたね。みなさんの夏休みはいかがでしたか?私は夏らしい思い出を作りたかったので、八王子まつりに行ってきました。

待望の八王子まつり!

八王子にお住まいの方ならご存知かと思いますが、八王子まつりは2020年から3年間は新型コロナウィルスの影響で開催できませんでした。
しかし、感染状況も落ち着き、今年は4年ぶりに開催されました。
みなさんも待ち構えていたのか、一段と熱気が強かったように思います。

八王子まつりってどんなイベント?

八王子まつりとは、JR八王子駅北口・西放射線ユーロード・甲州街道(駅入口交差点〜追分)の中心を開催地とした夏まつりです。

例年、8月1週目の金・土・日に開催されています。
市内最大の夏祭まつりで、なんと80万人もの来場者でにぎわうと言われています。

今年は8月4・5・6日の開催でしたが、JR八王子駅の改札口には早くから八王子まつりをPRする提灯が飾られ、駅周辺が夏まつりムードになっていました。

八王子まつりの歴史は長い

八王子まつりは300年前の江戸時代に「山車まつり」としてスタートしました。
その後、1961年に「市民祭」として開催されるようになり、現在の八王子まつりのように地域のみなさんから親しまれてきました。

さらに、2020年には八王子の歴史を紡ぐ日本遺産「霊気満山高尾山〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜」に登録され、八王子市の構成文化財にもなっています。

八王子まつりの見どころは山車(だし)

八王子まつりは関東有数の山車祭りとも言われているほど、市内中心部の町内会ごとの山車が見どころです。

八王子まつりの山車は、JR八王子駅中心部の各町会の19基の山車が甲州街道を出陣します。
提灯に書かれているのは八王子駅周辺の町名です。町内会の方が中心となって張り切っていました。

お祭りといえばこれ!

暑い1日でしたが、日も暮れて夜になってきました。
おまつりの楽しみといえば、夜店です(笑)。
八王子まつりでは、甲州街道一体が歩行者天国になって、数多くの夜店が立ち並びます。

みなさんの夜店のお気に入りはなんですか?私は焼きそばをいただきました!

おまつりで食べる焼きそばは、一段と美味しく感じるのは私だけでしょうか(笑)。
夜店には行列ができており、終了前に売り切れの商品も続出していました!
みなさん4年ぶりの八王子まつりを待ち構えていたのか、今回の来場者は一段と多いように感じます。

私は熱気で喉が渇いてしまったので、ラムネを購入しました!

喉が渇いているときに飲むラムネは最高ですよね。瓶に入ったラムネは何年振りにいただいたのでしょうか。これもおまつりの時でしか楽しめないですよね。

歩き回って疲れてしまったので休憩できる場所がないかと探していたら、八日町にある結婚式場で有名なエルシィ八王子さんを見つけました!
ちょうど八王子まつりの来場者向けの休憩スペースとして開放されており、なんと八王子まつり限定で、軽食も販売されていたので、腹ごしらえをしました!

私はコロッケがおいしいと小耳にしたので、自家製コロッケをいただいたのですが、衣はサクサクなのにお肉感とじゃがいものホクホク感が満載でとてもおいしかったです!

久しぶりの夏まつりを満喫できて、充実した夏休みでした。

八王子まつり
住所:東京都八王子市旭町
期間:2023年8月4日(金)・5日(土)・6日(日)
主催:八王子まつり実行委員会
アクセス:JR中央線「八王子駅」徒歩約5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。