八王子の子育てを応援!青空イベント「Smile Charge Park!!」

だんだんと過ごしやすくなってきた秋。
八王子では、無料で参加できるイベントが続々と開催されました。

ある晴れた祝日の水曜日、「八王子富士森公園クーバー・フットボールパーク」で開催されたのは、「Smile Charge Park!!」。
ボランティアグループ“子育て応援隊AVENGERず”と、子育てを応援する団体が主催する、親子で参加できるイベントです。

今回、Webで開催情報を発見し、ベビーカーに2歳の息子を乗せて行ってきました。

“ちょっとしたモノ”が遊び道具に 息子が一目散に向かったのは?

会場に着いたら、まずは検温。
名前や入場人数などを用紙に記入して、手首にピンクの入場バンドを装着したら、ベビーカー置き場にベビーカーを置いて、いざ出陣!

広々としたフットボールパークの人工芝の上には、あちこちに子どもが好きそうなアイテムが置かれていました。

真っ先に我が子がかけよったのは、ビニールシートの上に散りばめられた角材のエリア。
さっそく、「でんしゃ!」と木を長く並べ始めました。

そうなんですよね。
おもちゃをたくさんを買わなくても、こういう日常の中にある、ちょっとした物が楽しくてたまらないんですよね。

別の男の子は、一緒に来たお父さんとキャンプファイヤーのように木を積んでいました。
シンプルな角材を使った遊び方は、無限です。

楽しみ方は自由!歌や親子遊びのステージイベントも

しばらくして、急にスクッと立ち上がった息子。
ボールが散らばったエリアに向かって走り出しました。
…速い、追いつけない!
会場には気になる物がいっぱいあって、好奇心が刺激されるようです。

“集めて並べる”のが好きな我が子は、一心不乱にボールを拾っては置き、拾っては置き。
あっちにもこっちにも、と小走りで移動。

そうしているうちに、メインステージの方からアナウンスが聞こえてきました。

このイベントを主催する団体の1つ“子育て応援隊AVENGERず”の催し物が始まったようです。
人が集まってきました。
歌に手遊び、体を使った親子遊びタイム。
よーし、一緒に…。

しかし、ウチの子は結構マイペース。
引き続き、ボールを拾うのに夢中。
うんうん、楽しければいいのよね。

「ハダシになってもいいですよ!」ステージからお兄さんの声。
たしかに、人工芝がフカフカで、ハダシになったら気持ちが良さそう。

…この後、我が子はしっかり靴下と靴を脱ぎ捨てて走り回りました。

地域のつながりを考えさせられた、“おやじ”の会

パーク内には、面白い遊び道具が他にも散らばっています。
これは何?

段ボールのキャタピラだ!
子どもの頃に遊んだこと、ありますか?
輪の形になった段ボールの中に入って、這って進んで遊びます。
会場内には「八王子おやじの会」の方がいて、遊び方を教えてくれました。

ふと思ったのが、地域のお父さん同士のつながりって、けっこう貴重ではないでしょうか。
「ママ友」と同じく「パパ友」がいるのはいいですよね。
子育て世代が減った地域では、以前あった“子ども会”が無くなることもあるそう。
本当は、地域全体で子育てができたらいいなぁと思うのです。

最後はお絵描き 青空の下で寝そべって

さて、ボール拾いの次に息子が離れようとしなかったコーナー。
青空の下でお絵描き!
用意されているのは、段ボールとマジックのみのシンプルなセットですが、もはや寝そべって自分の世界に入り始めた2歳児の写真がコチラ。

ねえねえ、そろそろお昼だから帰ろうよ。
この日、ちょっとのだけのつもりが、2時間ほど居座りました。

子育て応援イベント「Smile Charge Park!!」。
メインステージではリトミックやベビトレヨガ、八王子おやじの会によるイベントなど、いろいろな催し物が開催されました。
他には子育て応援の団体や飲食店、企業ブースが並び、お話を聞いたり体験ができたり。

芝生の上には、先ほど取り上げた遊び道具の他にも、楽器やすべり台、木のボウリング、足ツボのようなでこぼこ道を歩く仕掛けなど、目移りしてしまいそうなアイテムがあちこちに。

好きなタイミングで好きな遊びに参加して、交流もできる盛りだくさんイベントでした。

コロナ禍で最近は自粛傾向にありましたが、八王子では地元有志の方による魅力的なイベントが、度々開催されています。
1年を通して地域のあちこちでステキなイベントが開かれるので、ぜひ情報をチェックして、お出かけ先の候補にしてみてください。

ちなみにこの日、大興奮したウチの2歳児は、会場を出た後のベビーカーでお弁当を食べながら寝落ちしました…。

Smile Charge Park !!
会場:八王子富士森公園クーバー・フットボールパーク(東京都八王子市台町2-2)
アクセス: JR中央線 西八王子駅 徒歩15分、京王高尾線 山田駅 徒歩15分
日時:2021/11/3(水) 10:00〜14:00
※こちらのイベントは終了しました。

東京都 八王子市 台町 JR中央本線(東京~塩尻) 西八王子
京王高尾線 山田