職人さんと作品に出会える「CRAFT PARK」 八王子市別所“長池公園”

「職人さん」と聞くと、熟練した技術で他の人にはできない作品を作り出す人というイメージがあります。テレビやSNSなどで紹介されているのを見るたびにいつも尊敬します。

職人さんのこだわりが詰まったものに出会える「CRAFT PARK」が長池公園で開催されると知り、先日行ってきました。当初予定していた日程が雨天により順延になり、11月27日(日)の開催でした。

場所は南大沢駅から京王バス(堀03)で「長池小学校入口」または「見附橋」下車後、徒歩約3分で長池公園に着きます。

会場は長池公園の北エントランスゾーンでおこなわれていました。天候にも恵まれ大勢の人が来場し、大変にぎわっていました。

食の職人が集結!キッチンカーブース

入ってすぐのところにキッチンカーブースがあり、どのキッチンカーも長い列ができていました。

こちらはサメ肉を使用したサメバーガーのキッチンカー。とても珍しいですね。

牛すじカレーやクレープのキッチンカーもずっと行列が絶えませんでした。

ナポリタン焼きそばを狙っていたのですが、時間が少し遅かったようで完売となってしまいました。残念・・。

個性あふれる作品と職人さんとのふれあい

職人ブースでは出店者ごとにテントが張られていて、出品されているものをじっくり見たり、職人さんとお話していたりと、なごやかな雰囲気でした。

一部ですが、職人さんのブースをご紹介します。

マカロンを販売していた「橘菓子製作」さん。マカロンは閉場前に完売していました。

鉄から小物や表札を制作している「ironlung」さん。繊細な造りとおしゃれなデザインでお客さんの目を引いていました。

アフリカ布を使用した手作りのモンペを販売する「(宙)髙橋商店」さん。

アフリカから仕入れている布の種類は数えきれないほど多様だそうです。鳥がモチーフの柄や、和服で使われていそうな柄、またインドネシアの伝統衣装を起源とするバティック柄などを見せていただきました。一枚一枚の柄が作品のようで、見ていてとても楽しかったです。

「纏う植物」さんは、葉っぱや枝などがかたどられたアクセサリーを出品していました。

葉っぱの細かい凹凸や、細部まで再現された枝がブローチやバングルとして身に着けられます。

「手刺繡 spring mum」さんは、手刺繍のブローチや耳飾りが販売されていました。
手刺繍の温かみが伝わるかわいらしい絵柄が印象的でした。

大小さまざまな大きさが揃う「おそうじ道具屋ハキハキ」さんの箒(ほうき)。

家具工房の「TIDAFIKA」さん。木製のイスやテーブル、タンスが展示されていました。

子どもも大人も夢中になれるクラフト体験

各ブースではワークショップをやっているところもたくさんありました。

「Hyggelig(ヒュケリ)」さんでは苔テラリウムづくりが人気で、子どもたちも熱心に取り組んでいました。透明なケースの中で生まれる小さな森の世界はとても神秘的ですね。

ラグ作品を販売している「laglag__」さん。

ラグブローチづくりのワークショップをやっていました。オックスフォードパンチニードルという針を使ってラグを作り上げるそうです。

「手づくり文具雑貨工房」さんでは、オリジナルのノートが作れたり、購入したノートのイラストをその場で塗り絵することができたりとみなさん楽しんでいました。

はたおりワークショップの「musubiya(ムスビヤ)」さんでは、大きなはたおり機が置いてあり、こちらも子どもたちに人気でした。

陶器を販売していた「調麓窯 上島かな子」さんは、食卓がいっきにおしゃれになる食器がたくさん並んでいました。

ワークショップでは葉っぱのお皿づくりができるそうで、サンプルのお皿はまるで本物の葉っぱのようです。

ブースを回っていると、音楽が流れてきました。サックス演奏が始まり、会場にいた人たちもリズムに乗っていました。アンパンマンの曲もあり、子どもたちも大喜び!

ものを作り出す職人さん、音を作り出す職人さん、さまざまな形のこだわりに出会えました。
今回の開催は2回目だったそうで、また次回開催されるのが楽しみです☆

長池公園
住所:東京都八王子市別所二丁目58
アクセス:南大沢駅から京王バス(堀03)で「長池小学校入口」または「見附橋」下車、徒歩約3分
TEL:042-678-4616

イベント問い合わせ先
畳屋 よこうち
TEL: 042-675-2308

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。