八王子「小宮公園」で春の散策♪桜、菜の花、たくさんの春を発見!

最近は春らしい暖かい陽気が続き、八王子でも桜やタンポポなど季節の花々が見頃を迎えていますね。
そこで今回、お花見をしようと「都立小宮公園」まで足を運びました。

無料駐車場あり!バスでもアクセス可能

「小宮公園」は東京ドームおよそ5個半の大きな公園。
園内は雑木林を中心に、点々と広場やウッドデッキがあります。

八王子駅からのアクセスは、「八王子郵便局」のバス停下車後、徒歩10分ほど。

また駐車場や駐輪場も充実しているので、近隣に住んでいる人は車やバイク、自転車でアクセスするのもおすすめですよ。

園内のあちこちに桜を発見!!

今回「小宮公園」に来た目的の1つはお花見!
まず「小宮公園」の中でもお花見スポットとして人気の、ひよどり山という広場に直行しました。

着いてみると、まだつぼみの状態の桜が多くてびっくり!

遠目に少し広場からずれたところに目をやると、満開の桜もありました!

さらに園内の散策を続けると、見事な桜を発見!

丈もあって、立派な1本桜ですね。

桜は個体や種類によって開花の時期が結構違うので、見頃を読むのは難しいですよね。

園内を散歩していると、これから咲く桜からもう葉桜になっている個体まで、いろんな桜が混在していました。
ひとつの公園で、いろんな桜が見られるのも面白かったです。

桜以外にも、たくさんの春が見つかる!

また、桜以外にもいろんな春の花々に出会えました!
圧巻だったのは菜の花畑です。

この日は曇天でしたが、晴れていたらとても絵になりそうですね。

そのほか、チューリップやパンジーなども見頃を迎えていましたよ♪。

子どもが遊べる環境も充実!

「小宮公園」は子どもにとっても、絶好の遊び場!
一角の広場には遊具公園があります。

総合遊具や、ターザンロープなど遊びごたえのある、遊具が充実しています。
この日は春休み真っ只中だったので、子どもがたくさん遊びにきていました。

また遊具公園の近くには広大な広場があります。
鬼ごっこや簡単なボール遊びをして、のびのび遊べますね。

もう1つ「小宮公園」のポイントは、トイレが充実していること!

子ども用の小さなトイレや、車いすでも入れるバリア機能トイレなど、いろんな人に対応しています。
箇所ごとに同様のトイレがあるので、トイレに困ることはありませんよ。

マイナスイオンに癒される、雑木林散策♪

「小宮公園」では、雑木林の散策を楽しむこともできます。
植物を傷つけないよう、遊歩道には木の板が敷かれています。

この雑木林には野鳥がたくさん暮らしていて、バードウォッチングにも人気のスポット。
無数のホトトギスのさえずりが響き渡り、耳からも春の風情を感じられました♪。

これから新緑の季節に入ると、木々が緑に覆われて、日差しを避けて散策できるようになります!
夏場に涼しく散策したい人には、うってつけの場所ですよ。

また、雑木林の1角には湧水も流れています!

この湧水が、「小宮公園」の豊かな自然を育んでいるんですね!

今回はお花見を目的の散策でしたが、思いがけず、菜の花やチューリップなどたくさんの春の景色に出会えました。
まだまだ桜も楽しめそうなので、ぜひ「小宮公園」で春の自然を味わってくださいね。

都立小宮公園
住所:東京都八王子市暁町2丁目41-6
交通:西東京バス「八王子郵便局」バス停降車後徒歩10分
TEL:042-623-1615

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。