子どもも大人も憩える空間♪「喫茶フィーカ」八王子市片倉

北欧スウェーデンには、みんなと一緒にお喋りしながら、甘いものとコーヒーを楽しむという習慣があります。「fika(フィーカ)」と呼ばれているその時間は、なくてはならないほど、現地の人々に根付いた文化なのだそう。

そんな名前のついたお店が八王子にあると聞いて、訪れてみることにしました。

北欧の色づかいが心地よい店内

お店があるのは、八王子市片倉。まわりを住宅街に囲まれた、小さな商店街の中にお店があります。
商店街の駐車場があるので、車でも来られます。京王片倉駅やJR片倉駅からは少し歩きますが、近くにはバス停もありますよ。

かわいらしい商店街の中になじむ、どこかレトロな佇まいの「喫茶フィーカ」さん。
昨年5月にオープンされたそうです。

スウェーデンらしい、かわいい馬がお店のロゴデザイン。

店内に入ると、北欧を思わせる、明るくさわやかな色づかいの空間が迎えてくれます。
パンや焼き菓子の並んだショーケースにも、わくわくしますね。

まずは、カウンターで注文をします。
ランチメニューとカフェメニューがありました。

ランチは主に3種類で、そのうち1つは月替わりのメニューとのことです。
ドリンクメニューも豊富です。

おすすめのナポリタンは、昔ながらの優しい味

ランチメニューから、おすすめしていただいた「昔ながらのナポリタン」をいただくことにしました。

ボリュームのある太麺が、食べごたえのありそうなナポリタン。
なんと2.2mmのパスタを使用しているそうです。
ナポリタンといえばの玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーなどが具材に使われています。

写真を撮っていると、ぐーっとお腹が鳴ってしまったので、いただきましょう。

ゴロゴロとした具材と太麺を、ぱくっと頬張ります。
すこし甘くて優しい味わいが、とってもおいしいです!

店長さんによると、なつかしい喫茶店で出てくるような、定番の味を目指したということ。
これは子どもから年配の方まで、どんな世代にも好まれそうなメニューですね。

デザートはテイクアウトも充実

デザートには、定番メニューというプリンをいただきました。

スプーンですくうと、とってもきめ細かく、なめらかなのがわかります。
とろっと口のなかに広がる食感と甘さで、幸せな気分に!
下のほろ苦いカラメルと合わさった味も、おいしいです。

プリンは、テイクアウトとしても人気の商品。

チーズケーキも定番だそうで、ちょうど焼き上がったものを見せていただきました。
こちらもおいしそう!

他にもテイクアウトの焼き菓子が充実していて、選ぶのが楽しいです。

お子さま連れにも優しい、遊び心のある店内

店内の一角には、ハンドメイドのアクセサリーや小物も販売されていました。

子どもたちに人気という、こんなお手頃価格のおもちゃも。
小学校や幼稚園も近い立地なので、お子さま連れも多いそうです。

雑貨のセレクトにも、店長さんの明るく優しい心づかいが表れているように感じます。

こちらのステキな壁紙の空間は、広々としたお手洗い。
おむつ替え用の台も設置されています。

小さなお子さま連れのお客さんも、気持ちよく利用できそうな配慮がうれしいですね!

子どもから年配の方まで、幅広く楽しめるメニューがあるお店。

私がお店を訪れた時も、お友達同士でおしゃべりをしたり、スタッフさんとの交流を楽しんだり、みなさん思い思いの過ごし方をされていましたよ。
もちろん、ひとりでゆっくりコーヒーとデザートを楽しみに行くのもいいですね。

店長さんは、店内でワークショップを行ったり、商店街のマルシェを行ったりと、楽しいイベントも企画されているようです。
メニューも豊富でおいしく、さらには人と人とをつなぐような、地域にしっかりと根付いている、ステキなお店だなと感じました。

みなさんもぜひ、思い思いの「フィーカ」をしに出掛けてみてはいかがでしょうか?

喫茶フィーカ
住所:東京都八王子市片倉町1221-24
アクセス:JR横浜線「片倉駅」から徒歩20分、バス停「片倉台」から徒歩2分
TEL:070-9081-5619
営業時間:10:00-18:00(L.O.17:30)
定休日:日・月

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。