ひんやり涼しい蔵の中で定食ランチを楽しめる♪八王子「くらごはん」

JR八王子駅から徒歩10分ほどにある「くらごはん」!
本物の蔵を改装したユニークなレストランでランチを中心に営業しています。

「くらごはん」は八王子の古民家レストランとして有名なのですが、私は今回初訪店となりました。

外観は蔵そのものです!
近隣は民家が立ち並ぶ住宅街ですが、その中でも「くらごはん」は和の雰囲気で存在感を放っています。

蔵の中はひんやり涼しく快適♪


“蔵”というと勝手な印象ですが、古臭く、じめじめして暗いイメージを持っていました。

しかし入店すると、そのイメージがパッと払拭しました。
店内は暖色のライトで明るく、広々きれい!

内壁は蔵ならではの石造りです!
訪問日はじめじめ暑い日でしたが、蔵の中はひんやりしていて快適でした!
BGMにはビーチを思わせるサマーミュージックが流れていて、耳からも爽快な気分になれました。

和と異国感が入り混じった内装がすてき!


店内には竹かごがおもむろに吊るされていますが、これがとてもかわいいです!

「くらごはん」は和のイメージを基調にしているのかなと思いきや、ところどころ異国情緒のある雑貨や本も混じっていて、ちょっぴりカオスな感じもたまりません。

客席にはテーブル席とカウンター席がありました。
少しゴツゴツした木のテーブルがかっこよく、空間にもマッチしています!

和食を中心にしたヘルシーランチ!


「くらごはん」は定食スタイルで、和食ランチを提供しています。
今回私が頼んだのは“気まぐれくらごはん”。

こちらはメイン料理の他に、4種類のお総菜と味噌汁、ご飯が付いた定食。

品目豊富で色鮮やか!
そして和食器も1つ1つデザインが違いかわいいです。
その日のメインは“鶏の照り焼きとそぼろの3食丼”でした。

優しい味付けの鶏そぼろと、しっかり甘じょっぱい鶏の照り焼き、ふっくら柔らかい卵のバランスが最高です。

副菜が充実しているのもうれしいです!
彩野菜、大豆、海藻などバランスよく栄養が撮れます◎。
またお味噌汁も薄味でヘルシーでした。

ご飯とお味噌汁はおかわり自由!
食べ応えもあり大満足でした。

カレーも人気メニューなのだとか!


「くらごはん」はカレーが人気のお店で、メディアや口コミサイトでは「カレー店」として紹介されることもあるそうです。
「くらごはん」のカレーの特徴は、素揚げされたごぼうの細切りがトッピングされていること。
またルーにはお店オリジナルのスパイスが配合されていて、奥深い味わいのカレーなのだとか!

カレーにもお総菜やお味噌汁が付きます!
次はカレーを食べに行こうと思いました。

その他「くらごはん」では、ドリンクやアルコール、甘味メニューもあるので、カフェや昼呑みにも利用できますよ!

「くらごはん」は八王子には珍しい“蔵”という特別空間を楽しみながら、ヘルシーでおいしい料理を楽しめるお店。
これからの季節、ひんやりした“蔵”の中で快適なランチタイムを楽しんではいかがでしょうか!

くらごはん
住所:東京都八王子市寺町48
アクセス:JR中央線・横浜線・八高線「八王子駅」から徒歩約10分
TEL:042-699-0654
営業時間:平日 11:00-15:00
     土曜 11:00-20:00
定休日:日曜日

※新型コロナウイルス感染拡大により、開店時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。