喫茶とランチを楽しめる♪八王子の高台にあるお家カフェ「新藤珈琲店」

JR八王子駅から徒歩15分ほどにある「新藤珈琲店」。

お休みの日、友達とあたりをサイクリングしている途中に見つけ、ふらっと立ち寄りました。

「新藤珈琲店」は万町の高台、閑静な住宅街の1角にあります。
八王子駅南口からは1kmほどと徒歩圏内ですが、途中に勾配のある坂があるので、足腰に自信がない人はバスで行くのがおすすめです。

バスを使えば「みよし坂上」のバス停下車後徒歩1分ほど。
八王子駅からはバスで5分ほどで到着します!

アットホームな雰囲気が魅力のお家カフェ!

外観は昔ながらの日本家屋!
表札が無ければ、ここに喫茶店があるとは思いもしないでしょう。

「ひょっとして、一見さんお断りなんて無いかしら?」と思いながら入店。
そんな不安をよそに、店内に入るとステキな店主がお出迎えしてくださいました♪。

「新藤珈琲店」は靴を脱いでスリッパで上がるスタイル。
店内は住居の一室を客室として開放しているようです。
キッチンと客席の距離が違く、親戚のお家にお邪魔しているかのようなアットホームな雰囲気でした!

すてきなお人柄のオーナーとの会話も楽しめる!

店主のお話によると、「新藤珈琲店」は店主のご実家なんだそう!
最近八王子でも古民家カフェは増えてきていますが、実家カフェは珍しいのでは?

どおりで暖房にガスストーブが使われていたりと、生活感のにじむ店内。
びしっとした雰囲気の飲食店も良いですが、「新藤珈琲店」のようなお家の温もりを感じられるカフェは貴重ですね。

ふいに窓際に目をやると、メルヘンチックな装飾にほっこり!

窓の向こうには、サザンスカイタワーをはじめ八王子のマンション群が見渡せます。

また、店主は八王子のことにお詳しく、地元話に花が咲きました!
「新藤珈琲店」は「悩んでいる方の助けになりたい」という思いで続けているそうで、店主はお客さんのお話に耳を傾けることもあるのだとか。

「新藤珈琲店」は店主のお人柄と落ち着いた雰囲気の内装が相まって、ちょっと休憩するだけでもリラックスできる空間でした☆。

おいしい珈琲と自家製ケーキでほっこり♪

「新藤珈琲店」では、喫茶やケーキを提供しています。
また予約制でランチの営業もおこなっているのだとか。

今回は、ケーキとドリンクのセットをいただきました。

ドリンクは珈琲と紅茶がありますが、今回はホット珈琲にしました。

バラが描かれた上品な珈琲カップがすてきです☆。
珈琲は深みのある味わいで、とてもおいしかったです。

この日のケーキは抹茶のシフォンケーキでした。
生地はふわふわでしっとり!
あんこも自家製なのだそうで、ほんのり控えめな甘さでした。
手作りの優しさを感じる、優しいケーキでした♪。

友達はアイス珈琲を頼んでいました!

布製のコースターがおしゃれですね。
ガムシロップやミルクも付けていただけます。

「新藤珈琲店」はおいしい喫茶やランチを楽しめるお家カフェ。
古民家ならではのコージーな雰囲気と、店主のお人柄に癒されるはず♪。
少し先には「富士森公園」があるので、お散歩の途中に立ち寄るのもおすすめですよ。

新藤珈琲店
住所:東京都八王子市万町80-1
交通:JR中央線八王子駅から徒歩15分、京王バス「みよし坂上」バス停下車後徒歩1分
TEL:042-648-0921
営業時間:11:00~17:00
定休日:日、火、水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。