公共施設“フレスコ南大沢”の憩いの場「喫茶 プラサ.de.かたくり」

京王相模原線「南大沢駅」から徒歩3分のところにある“フレスコ南大沢”は、さまざまな施設が入った公共複合施設です。

その中に約500席の観客を収容できる主ホールを持つ文化会館があり、施設内には「喫茶 プラサ.de.かたくり」という喫茶コーナーがあります。

「喫茶 プラサ.de.かたくり」さんは“社会福祉法人 由木かたくりの会”が運営していて、お店の前には手作りの雑貨がたくさん販売されています。

ポストカードやマスク、コースターやせっけんなどラインナップは豊富です。

外からの光をたくさん浴びながらおいしいご飯をいただきます☆

息子と近隣をお散歩してお腹が空いたので、こちらでランチをとることにしました。メニューを見るとご飯ものからパンやパスタ、ケーキもそれぞれ種類があり何にしようか悩みます。

息子は“おこさまランチ”を指さし、すぐに決定。私は悩んだ末、“本日のお弁当”をいただくことにしました。1日20食限定の日替わり弁当だそうです。

食券を買ってレジカウンターで店員さんに渡します。

店内は外から光がたくさん入りとても明るく開放感があります。

窓からの景色は木々の緑が広がり、癒しの空間になっています。

お店の隅には本棚があり、小説や子ども向けの本など数多く置いてありました。気に入った本があれば貸し出しもしてくれるそうです。

そうこうしているうちに、早々と料理が運ばれてきました。

おもてなしが伝わるボリューム満点のメニュー♪

息子の“おこさまランチ”チキンライスセットです。お腹が空いて待ちきれない息子に何とかお願いして、写真を撮らせてもらいました。

チキンライスにサラダと肉団子、ゼリーとジュースも付いています。写真では伝わりづらいかもしれませんが、モリモリ食べる2歳の息子も大満足の量でした。

そして私がオーダーした“本日のお弁当”はこちら。

  • 鶏肉の和風ピカタ
  • 菜の花と油揚げの和え物
  • 果物(パイナップル)
  • サラダ
  • お味噌汁


何気にうれしいお茶と、ひなまつりが近かったのでひなあられも付いてきました。とってもボリュームがあります!

鶏肉のピカタはやさしい味わいで息子もお気に入りでした。サラダに菜の花の和え物と、野菜がたくさんとれるのもうれしいです。ご飯もしっかり盛られていて、本当にお腹いっぱいおいしく食べられました。

ケーキの種類も豊富!キャロットケーキは絶品です!

ケーキも食べたかったのですが、この日はお腹いっぱいで断念…。後日ケーキを食べにあらためてお店を訪ねました!どうしても食べたかった“キャロットケーキ”です。

キャロットケーキを提供しているお店をあまり見たことがなかったので、とても楽しみにしていました。
生地がギュッと詰まっていて、サクッ、ふわっとしています。

ときどきニンジンのシャリっとした食感もあり、とってもおいしかったです。ニンジンの味はほとんど感じず、むしろ甘みをケーキに生かした味わいでかなりオススメですよ◎

ゆったり過ごせるお店づくりにほっこり◎

正午を過ぎるとお客さんが続々と入ってきました。コーヒーを飲みながら読書する人、お友達同士お話しながらお食事やお茶をする方など、なごやかな店内でした。

お会計は食券で済んでいるので、カウンターで「ごちそうさまでした!」とお礼を言って帰ろうとすると、カウンター前にもいろいろなものが販売されていました。

“由木かたくりの会”さんが運営している、ほかのお店で作られているパンやお菓子が並んでいます。はちみつや野菜もありました。

最初は喫茶コーナーと聞いて軽くお茶ができるところとだと思っていましたが、お料理もおいしく雑貨から食材までさまざまな商品が販売されているお店と知り、これからも通いたいなと思いました。

営業時間は11時~17時まで。定休日は文化会館の休館日に準じているそうですが、主に月曜日だそうです。

ぜひお近くに来た際は立ち寄ってみてください!

喫茶 プラサ.de.かたくり
住所:東京都八王子市南大沢2-27 南大沢文化会館内 喫茶 ぷらさ.de.かたくり
アクセス:京王相模原線 南大沢駅徒歩約3分
電話:042-679-2203
営業時間:11時~17時
定休日:月曜日(南大沢文化会館の休みに準じる)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。