お茶とお酒の二刀流!八王子駅「舶来茶屋天正庵」

みなさんは八王子駅にあるお茶とお酒の両方を楽しめるカフェ「舶来茶屋天正庵(はくらいちゃや てんしょうあん)」をご存じですか?今回はいろいろな場面で利用できる「舶来茶屋天正庵」に行ってみました。

お店の店主はお茶とお酒のスペシャリスト

八王子駅南口から徒歩3分の場所にお店をかまえる舶来茶屋天正庵。コーヒーショップでも喫茶店でもなく、お酒や料理も楽しめるカフェとしてお客さんから愛されているお店です。

とにかくメニューの種類が豊富でお茶の種類が20種、紅茶13種、コーヒー6種の品揃えがあります。さらにお酒に関してはビール、ウイスキー、泡盛、ワイン、日本酒などの幅広い種類のお酒を取り扱っています。

このような品揃えの多さは、店主さんの趣向や資格、過去の経験に基づいています。舶来茶屋天正庵の店主さんはなんと「日本茶インストラクター」「シニアクラスバーテンダー」「日本酒利き酒師」という肩書きを持っています。
また、沖縄で17年過ごしたという経験もあるため、沖縄カフェメニューの品揃えも豊富です。

そしてお茶とお酒に精通している店主さんが営んでいるカフェということもあって、人気メニューである「抹茶ビール」の先駆けとなったお店でもあります。この「抹茶ビール」はテレビ番組でも紹介された一品であり、著名人の方もいただいたビールとなっています。ぜひお酒好きの方に一度は飲んでもらいたい一品です。

さらに舶来茶屋天正庵はTVアニメ「日常」に登場する「大工カフェ」のモデルになったカフェです。公式のアニメ製作委員会から公認をもらい、現在はアニメファンの交流の場にもなっています。

それに伴いアニメのオフィシャルメニューの提供もおこなわれるようになりました。「日常」のアニメのファンである方や、まだ観たことない方も作品を観てから足を運ぶと、より楽しめるかもしれません。

お店のオープン当初から愛されている定番メニューのハヤシライス

今回はお店の人気定番フードメニューである「ビーフとマッシュルームのハヤシライス」と味のバランスが良い紅茶の「種子島産紅茶」を注文しました。

こちらのハヤシライスはお店のオープン以来リピーターが絶えない定番メニューです。リピーターが多いということもあり、クセがなく何回でも食べたくなるようなハヤシライスでした。

一般的なハヤシライスとは異なり、ルーの割合が少なめで牛そぼろがふんだんに使われています。味の印象としてはとにかく香りがよく、玉ねぎとマッシュルームの甘みが特徴的で、牛肉のクセや食べた後の胃もたれも全くない一品でした。付け合わせの酢の物もオリーブとスパイスの香りが心地よく、いいアクセントとなっていました。

種子島産紅茶は屋久島で作られる希少な国産紅茶です。カップのそこが見えるくらいクリアで、渋みが少なく多くの人に好まれるような紅茶という印象を受けました。香りがいいので砂糖やミルクなどは使わず、ストレートでいただきました。

舶来茶屋天正庵のメニューは雑誌のように面白い

今回足を運んだ「舶来茶屋天正庵」は店主さんのこだわりがたくさん詰まったカフェです。

雑誌のように多くのページがあるメニュー表の最後のページには、店主さんのバイオグラフィーも載っており、お茶やお酒などのこだわりやどのような人生を送ってきたかを知ることができ、いっそう食事をおいしく味わえました。

お酒好きな方も、お茶好きな方も、ぜひ「舶来茶屋天正庵」に足を運んでみてください!

舶来茶屋天正庵
住所:東京都八王子子安町1-29-1
アクセス:JR中央線「八王子駅」徒歩3分
電話:042-648-1055
営業時間:12:00-23:00(LO22:00)
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。