お惣菜、スイーツを選べる手作りランチが絶品!京王八王子すぐ「CAFE Ocappa」

京王八王子駅から徒歩5分ほどにある、「CAFE Ocappa」(カフェオカッパ)。

八王子で長く地元民に愛されてきた、ナチュラル志向のカフェ♪。

私は以前、テイクアウトで利用させていただきましたが、今回は初めてイートインで来店しました。

カントリー調のガーリーな店内♪

「CAFE Ocappa」は南多摩高校のすぐ近く、甲州街道のはずれに店舗を構えます。
以前は子安神社の近くに店舗がありましたが、
2年ほど前に、場所を変えてリニューアルオープンしました。

「CAFE Ocappa」のトレードマークは、おかっぱ頭の女の子のキャラクター!
エントランスはガラス張りで、1人でも入りやすいオープンな雰囲気です。

店内は木の温もりとアイボリーを基調にした、カントリー風の装い。

ドライフラワーや観葉植物がおしゃれに飾られていて、彩り豊かなガーリーな雰囲気です♪。

また、各席に垂らされた華奢なスポットライトが空間に、奥行きを与えています。

細かなところまでこだわりを感じる内装で、とても居心地が良かったです◎。

ランチは小鉢3品を選べてワクワ☆

今回はランチ利用で来店♪。

「CAFE Ocappa」のランチメニューはどれもヘルシーで、品数が多いのがうれしいところです。

キッシュセットや日替わりメニューなど魅力的なメニューがたくさんありましたが、今回は山芋ハンバーグセットを頼んでみました。

「CAFE Ocappa」のランチは、1品注文すると、お惣菜とデザートを3品選ぶことができます。

この日は6品のお惣菜と5品のデザートが用意されていました。

変わり種のメニューも多い中、ビュッフェのような感覚で好きなものをカスタムできるのが楽しいです☆。

今回はカボチャサラダとりきんぴら、八王子シークワーサーチーズケーキの3品をチョイスしました!

さっぱりヘルシーな山芋ハンバーグセット!

できあがったのがこちら!

色彩豊かで、食べるのがもったいないほどきれいです☆。

山芋ハンバーグはとろっとした食感が癖になるおいしさでした。

ひじきなど、ハンバーグの中にいろんな食材が練り込まれていて、栄養価も高そうです。
さっぱりしていて、お腹にも優しい1品でした。

ご飯は白米も選べますが、今回は雑穀米にしました。
ヘルシー志向の人には、ありがたいカスタマイズですね。

3品のお惣菜、スイーツも絶品でした!

そして、お惣菜もおいしかったです!
小鉢に入っているので、食べやすさも◎。

カボチャのサラダはツナが入っていて、甘みと塩味のバランスが絶妙でした。
きんぴらはピリ辛で、人参、れんこん、こんにゃくと具だくさん!

サラダはレタスモリモリでドレッシングが控えめなので、ヘルシーにいただけました。

最後にチーズケーキ!

しっとり濃厚で、口当たりが最高!
ほのかなシークワーサーの酸味が上品で、お口直しにぴったりなスッキリした味わいでした。

「CAFE Ocappa」はカントリー調でガーリーな雰囲気の中、ヘルシーなお食事や喫茶を楽しめるカフェ!
女子会やデート、1人でゆっくりしたいときにおすすめの場所です。

今回はイートインの紹介になりましたが、「CAFE Ocappa」では日替わりで献立の変わるお弁当や、お菓子、キッシュなどを単品でも販売しています。

ぜひ、京王八王子駅に来た際には、立ち寄ってみてくださいね。

CAFE Ocappa(カフェオカッパ)
住所: 東京都八王子市明神町4-13-10
交通: 京王八王子から徒歩5分、JR八王子駅北口から徒歩10分
TEL: 042-643-3855
定休日: 日〜火曜(祝日含む)
営業時間: 11:30〜17:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。