職人が作る讃岐うどんを八王子で「本格手打ちうどん あらた」

「みずき通りの入り口にあるお店のうどんが、おいしかったよ」
最初の情報源は、夫でした。
「へぇ〜」
その時は、今度行ってみよう程度にしか思っていなかった私。

それから何ヶ月か経ち、職場で“近隣のおいしい飲食店”の話題が出た時。
「『あらた』っていう、うどん屋さんがおいしいよ。」
ふたたび、そのうどん屋さんが話題に上がったのです。

そんなにおいしいなんて、やっぱり行ってみなきゃ。
そう思って足を運んだのは、ある平日のランチタイムでした。

「ただいま」と言いたくなる、ほっと落ち着く雰囲気

八王子駅北口から徒歩約8分。
紺色の暖簾(のれん)がかかる、こちらのお店が「本格手打ちうどん あらた」。

暖簾をくぐると、お店の中はまるで、実家に帰ってきたような落ち着く雰囲気。

カウンター席と、

子ども用の椅子も借りられる、座敷席があります。

メニューはこちら。

冷たいうどんと、熱いうどんが選べます。

月替わりのうどんもあります。
毎月、どんなメニューが出るのか楽しみですね。

うーん、どれにしようかな。
あたたかい“かまたま”かな。
…ん?

目を上げると、「お昼の定食」の案内が。

“お好きなうどん”と“炊き込みごはん”、“小鉢”がついて850円?

よくばり!得した気分!
はい、これにします。
プラス200円で、天ぷら盛り合わせも一緒に注文しました。

季節を感じる食材を使った、炊き込みごはんとサクサク天ぷら

「本格手打ちうどん あらた」は、ご夫婦で営業されているお店です。
カウンターをはさんだ厨房では、ご主人と奥さまが、うどんをゆでたり天ぷらを揚げたり、盛り付けたり…と、連携プレーで準備をされています。

待っていると、厨房横のうどんを打つスペースで、
平たくのばされたうどんが、麺の幅に切り分けられはじめました。

席から見えると、気分が高まります。
(提供スピードの関係で、注文が入ってからその分を切り分けているわけではないそうですが、手で丁寧に作られている様子が伝わってきます)
香川での修行経験があるご主人が打つ、本格的な讃岐うどん。
楽しみです。

しばらく待つと、最初に出てきたのは、天ぷらと炊き込みごはん、小鉢。

小鉢にも炊き込みごはんにも、タケノコの姿が。
季節を感じますね。
時期によって、キノコや鶏など、具材が違うそうです。

いただきます!
炊き込みごはんをほおばると、タケノコのコリコリした食感が。
とっても優しい味で、ほっこりします。
小鉢のタケノコも、さっぱりしていてコリコリです。

そして、揚げたての天ぷら盛り合わせ。
春菊、サツマイモ、タケノコ、かしわ(鶏肉)。

実は、この日は火曜日=かしわ天サービスの日。

かしわ天が2個!やったー!
ちなみに木曜日は海老天の日で、天ぷら盛り合わせに通常かしわ天がひとつ入るところ、海老天に変えることもできるそうです。

お皿の片隅にそっと添えられたお塩で、いただきます。
サックサク!
かしわ天はジューシーで、鶏の旨みを堪能できました。
とってもおいしい〜

大満足!ギュギュッとコシのある手打ちうどんに、ダシ醤油をかけて

そして、主役の登場。
“かまたまうどん”。

太めのうどんにトロリとからむ卵、パラっとちらされたネギ。
だし醤油をかけて食べてくださいとのこと。
醤油をツツーッとかけて、いただきます。
あたたかいうどん、だしの味、卵のまろやかさが、しみわたりますねえ。

そして、この麺。
ギュギュッとコシが強くて食べごたえがあります。
一口、一口、と食べすすめて、ほうっと息をつきました。

うどんのコシと、絶妙なだしの味。
また食べたいと思わせられます。
人に勧めたくなるのも分かりました。
もっと早く来ればよかったなぁ。

最後にお支払いをするのですが、お店で作った手打ちうどん、季節の食材を使った天ぷらに小鉢、炊き込みごはんをお腹いっぱい食べて、トータル1050円。

支払い金額以上の満足感でした。

ところで、八王子には、「八王子お店大賞」という賞があります。
八王子市民がイチオシのお店に投票して、投票数の多いお店をノミネート、総合的な審査基準を経て決定する同賞。
「本格手打ちうどん あらた」は、2013年に受賞しています。

一度食べたら人に勧めたくなるうどん屋さん、「本格手打ちうどん あらた」。
「ごちそうさま。おいしかったです」と声をかけて帰るお客さんの声もあたたかかい雰囲気でした。
ぜひ、この満足感を味わいに足を運んでみてください。

本格手打うどん あらた
住所:東京都八王子市八日町10-1
アクセス:JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅 徒歩約8分
TEL:042-628-2330
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。