モンブランたい焼き!?風変わりな創作たい焼きが日替わりで 八王子「たいやき亭 ミニ・エンジェル」

「たいやき亭 ミニ・エンジェル」は八王子駅から徒歩15分ほど、エコタウンの一角にあるたい焼き店です。

エコタウンでのショッピングの帰りに、糖分を求めてふらっと立ち寄ったのですが、
想像以上に奥深いお店でした!

たい焼き=和菓子の概念を覆す、斬新な日替わりたい焼き

「たいやき亭 ミニ・エンジェル」には曜日ごとに替わる、日替わりのたい焼きがあります。

6月の日替わりのたい焼きは
月:チーズ
火:クリームチーズはちみつ 
水:明太マヨポテト
木:スイーツポテト
金:バターチキンカレーまたは豚まん
土:クリームチーズはちみつ
日:モンブラン

たい焼き=和菓子の概念を覆される、斬新なメニューにハッと驚きました。

“モンブラン”と“クリームチーズ”を試してみました!

訪問時は日曜日だったため“モンブラン”を購入しました。

たい焼きを手に取ってまず驚いたのは、規格外の大きさ!
“モンブラン”が生地を張り裂き、鯛のからだがまっぷたつに分裂しています。
シュールな見た目にほっこりしたところで、緊張の一口です。

“モンブラン”、想像以上にたい焼きとマッチしてました!
“モンブラン”と聞いて“洋”のイメージがとても強かったのですが、食べてみると、栗まんじゅうのあんこのような感覚でした。
あんはとてもクリーミーで、その中に栗のつぶつぶが混ぜこまれていています。

生地はパリパリというよりはふっくらモチモチ系でとても分厚いです。
あんもボリューミーなのでかなりの食べごたえでした。
生地は甘さ控えめなので、栗の自然なおいしさをしっかり楽しめるたい焼きでした。

次の土曜日、他の日替わりメニューも気になって再来店しました。

土曜日の日替わりは“クリームチーズはちみつ”。
今度は、魚焼きグリルでじっくり焼いてみました。

おー!本物の焼き魚のような焼き目が付きました♪
外はサクサク、中はホッカホカ、幸せの味です!!
そのまま食べても十分おいしいですが、やはり魚焼きグリルは最強ですね。

そして衝撃的だったのは、“クリームチーズはちみつ”というネーミングに反して、チーズが甘くないことです!
ほぼクリームチーズそのままの酸味(笑)。
モンブラン以上に予想外で、じわじわ笑いがこみ上げてきました。

しかしこれが癖になる味で、スイーツというよりも、酒の肴にしたくなるような大人な味。
個人的にはとっても大好きなたい焼きでした。

その他にも、「たいやき亭 ミニ・エンジェル」には“小倉”や“カスタタードクリーム”など定番のたい焼きもありますよ。

ドリンクやかき氷も、タピオカミルクティーがおすすめです!


さらに、「たいやき亭 ミニ・エンジェル」ではドリンクや夏季限定でかき氷も販売しています。

たい焼きのお供にと思い、“タピオカミルクティー¥250”を購入しました。

八王子駅周辺のタピオカの物価から考えれば、破格の安さ!
ミルクティーもたい焼き同様甘さが控えめ。
自然で素朴な味わいでした。
タピオカはしっかりモチモチで甘く、とってもおいしかったです。

「たいやき亭 ミニ・エンジェル」では、たい焼きの固定概念を覆す、風変わりなたい焼きを曜日ごとに食べられます。

またエコタウンは、意外や意外、
クレープ店や生食パンのお店、揚げパンがおいしいカフェなど、食品店が充実しています。
スイーツがお好きな方は「たいやき亭 ミニ・エンジェル」と併せて周辺をスイーツ巡りしても楽しいと思います。

たいやき亭 ミニ・エンジェル
住所 :東京都八王子市大和田町5-9-16
交通:京王八王子駅から徒歩15分ほど、JR八王子駅・京王八王子から京王バス「大和田坂下」下車 徒歩3分
TEL:042-649-3400
定休日:月曜日
営業時間:火・水・木曜日:11:00~15:00、金・土・日:11:00~18:00

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

エリア&駅

東京都 八王子市 大和田町 京王線 京王八王子
JR中央本線(東京~塩尻) 八王子
JR横浜線 八王子