薪窯で焼いた本格ピザ!八王子の「Pizzeria SECONDO」

パチパチと薪を燃やす炎。
パリッと焼けていく生地。
トロリ、こんがりと濃厚なチーズ。
窯の中で高温で焼き上げられたピザは、表面はパリパリ、中はしっとりとするのだそう。

そんな絶品窯焼きピザを食べられるお店が、八王子にあります。

“自家製”メニューが魅力的!イートインもテイクアウトもOK

我が家では何度か利用している「Pizzeria SECONDO(ピッツァリア セコンド)」。
ある日のランチ時、どうしてもピザが食べたくなり、テイクアウトしてきました。

JR八王子駅から徒歩約5分。
こちらのオシャレな外観のお店が、「Pizzeria SECONDO」。

イートインとテイクアウトの両方で利用できるお店です。
店頭には、メニュー表と写真が並べてあり、あらかじめメニューをじっくり見ることができるようになっています。

写真があると料理のイメージがしやすく、選ぶのが楽しいです。
ピザメニューだけでなく、ラザニアや自家製豚ロースハム、自家製ピクルスもおいしそう。

さて、今回オーダーすることにしたのは、マルゲリータとピリ辛サラミのハーフハーフのピザ。
ランチセットはサラダもついてきます!

店内に入り、お店の方に注文を告げると、「トマトベースかチーズベースか」を確認してくれました。
どう違うんだっけ?と、モタモタする私。
お店の方は、一緒に店頭の写真の場所まで戻って、丁寧に説明してくれました。
ありがとうございました…!

実は私の後にもテイクアウトのお客さんが来ていましたが、やはり丁寧に説明されていて、とっても安心感がありました。

座席から見えるピザ窯の炎に、焼き上がりが楽しみ!

無事に注文を済ませ、ピザが焼き上がるまでは、店内で待たせてもらいます。

明るくて開放感のある空間です。

ちなみに、ピザは写真の右上に写っている薪窯で焼いてくれます。
窯に入っていくピザを見ながら焼き上がりを待つのは、ワクワクしますね。

しばらくして、紙箱に入ったピザと、サラダがビニールの袋に入れられやってきました。
思ったより大きな箱。
お会計は先ほど済ませていたので、そのまま自宅に帰ります。

生地がおいしい窯焼きピザに手が止まらない!

お待ちかねのランチタイム。
何度か「Pizzeria SECONDO」のピザは食べているとはいえ箱を開ける瞬間はドキドキします。

ドドーン!

まだまだあったかいピザの登場。
半分はマルゲリータ、半分はピリ辛サラミ。
真ん中にはバジルの葉。

さっき箱を見て感じましたが、やっぱり思ったより大きかった!
私1人で食べきれないかも…?
でも、食べきれないくらいの量がある方が幸せ!(笑)

ということで、さっそくカットされたピザを手に取りました。
まずは、マルゲリータから。

モッツァレラチーズが濃厚です。
トマトソースの旨みに、バジルの葉がいいアクセントになっています。

ピザ生地の耳部分は歯応えがあり、具が乗っている部分は薄めでスルッと入っていきます。
焦げた部分が、しっかり窯で焼かれたピザであることを感じさせます。
生地の存在感が私にはちょうど良く、夫婦そろって「Pizzeria SECONDO」のピザが好きな理由でもあります。

次は、ピリ辛サラミ。

サラミの辛さと塩味が、チーズとトマトソースにプラスされて、どんどん食べ進めてしまいます。
ちなみに、このピリ辛サラミは、以前にも注文したことがある、いわゆるリピート。
うん、間違いないですね!

ランチセットでついてくるサラダもドレッシングがおいしくて、モリモリ食べちゃいました。

いやぁ、1人じゃ食べきれないかなと思っていましたが、しっかり食べちゃいました〜。
満足!
また食べたいです。

家で気軽に窯で焼いたピザが食べられるなんて、贅沢だなぁと思ったランチタイムでした。

「Pizzeria SECONDO」では、八王子市内の畑で自家栽培された野菜を使ったメニューが出ることもあるそう。
今回はテイクアウトでしたが、イートインではさらにいろんなメニューが楽しめるので、時期を見計らって今度はイートインで訪れたいと思います。

八王子で食べられる窯焼きピザ!
ぜひ食べに行ってみてください。

Pizzeria SECONDO
住所:東京都八王子市横山町5-13 渋谷ビル1階
アクセス:JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅 徒歩約5 分、京王線 京王八王子駅 徒歩約5分
TEL:042-634-9572
営業時間:
・火/水/金/土/祝日/祝前日… 11:00~15:00(料理L.O.14:30、ドリンク L.O.14:30)、17:30~翌0:00(料理L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00)
・木…11:00~14:00(料理L.O.13:30、ドリンクL.O.13:30)、17:30~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
・日…11:00~15:00(料理L.O.14:30 ドリンクL.O.14:30)、17:30~23:00(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。