ドライカレーだけじゃない、独創的なカレーの数々!八王子のカレー有名店「八王子インドラ」

今回ご紹介するのはJR八王子駅から徒歩12分ほどにある、カレー・スパイス料理店「八王子インドラ」。

竹中直人さんが通った老舗カレー店

八王子にはたくさんのカレー店がありますが、その中でも「インドラ」は40年以上も営業する老舗カレー店です。

俳優の竹中直人さんが学生時代、常連客だったことでも知られるお店で、テレビなどのメディアでも度々取り上げられています。

灯台下暗し。
私も「インドラ」の存在はずいぶん前から認知していたのですが、どこにあるかは知らずにいました。
「インドラ」は「みずき通り」の近く、閑静な住宅街の中にひっそりと佇みます。
外観にはカレー店の風貌はあまり無く、周りの民家にすーっと溶け込んでいます。

チャペルを思わせる、温かな雰囲気の店内

店内にはチャペルのような少し厳かでありながら、温かい雰囲気があります。
ランチ時間帯に来店しましたが、窓際からは日差しが差し込み、ポカポカとまどろみ気分になりました♪。

客席に、教会によくある木の長椅子が使われていているのもユニークです。

また店内には天使の像が飾られていたり、ステンドグラスが埋め込まれていたりと、キリスト教的な世界観がすてきです☆。

“ドライカレー”だけじゃない、独創的なカレーの数々

「インドラ」は“ドライカレー”が非常に有名です。
私もそれを目当てに来店したのですが、メニューを開いてみるとその他にも独創的なメニューがたくさん!

なかなか1品に決めきることができず、結局頼んだのが、“ディナーセット”!
“ディナーセット”は、昼夜頼めるメニューで、カレー2種とサモサ、サラダ、ライス、パナーンパパド、フォカッチャ、飲み物、デザートが付きます。

おー美しい!
そしてボリュームがかなりあります。

カレーは左上が“チキンカレー”、右下が“ベジタブルカレー”です。

“チキンカレー”はいわゆるグリーンカレー!
ココナッツ仕立てのアジアンテイストでした。
具材にはシシトウガラシやパクチーが入っていて、ココナッツのコクとともに辛味、風味を楽しめるカレーでした。

“ベジタブルカレー”はひよこ豆が主役!
こちらは辛みは無く、トマトベースで野菜の甘みを堪能できる逸品でした。

主食は、サフランライス、フォカッチャ、パナーンパパドの3種でいろんな食べ方を楽しむことができます。
私はパパドに食べ馴染みが無かったのですが、トォルティヤに近い食感と独特な味わいがおいしかったです。

その他、サモサ、サラダもおいしく、ボリュームたっぷりで大満足でした!

超濃厚ラッシー!

ドリンクは“チャイ”か“ラッシー”から選択できますが、今回は“ラッシー”をオーダーしました。

“ラッシー”はストローが立ってるところからも、うかがえると思いますが超濃厚です!

まるでヨーグルトをそのまま飲んでいるようなとろとろ加減にハマりました。

癖になるスパイシーなアイスクリーム!

デザートはアイスクリーム!

香辛料の練り込まれた、食べたことのないスパイシーなアイスクリームでした。
チョコレートやナッツがトッピングされていて食感も楽しい◎。

「八王子インドラ」の非日常的な空間と独創的なカレーで、ほんのひとときですが雑事を忘れることができました。
とても雰囲気のすてきなお店なので、1人での来店はもちろん、会食やデートにもおすすめのお店です。

八王子インドラ
住所:東京都八王子市本町2-2
交通:JR中央線、八高線、横浜線、八王子駅北口徒歩12分
TEL:042-622-4448
定休日:火、水曜日(但し祝日にあたる日は営業)
営業時間:月・木曜日   11:30~14:30

     金・土・日曜日 11:30~14:30 、 17:00~21:00