【大和田町】デザイン性と利便性を兼ね備えた、八王子市らしい物件!

【5行でわかる今回の物件】

デザイナーズ住宅が揃う17棟の大型分譲地。・閑静な住宅街にあり、景色と空気が綺麗。
・八王子駅まで徒歩23分、車6分通勤通学に便利な立地!
・外観や間取含めて一つ一つに個性があり、同じ家が存在しないこだわりの設計
細い道がいくつかあるため、私のように運転が苦手な方は不安になってしまうかも……

物件の詳しい情報はコチラ→詳細情報(※弊社HPが開きます)

1. 走る!吉本社員!


物件ピックアップ――それは営業が「この物件を通常の広告で収めるなんて考えられない!
俺の想いを受け取れ!!」と熱いプレゼンをし、SNS担当が「そこ行ってみたい!」
となったものを取り上げるだけの企画。

つまり物件に疎いSNS担当が実際に現地へ向かい、良くも悪くも正直に感想を言うだけです。
私の主観しかないので、参考程度に聞いて下さると幸いです。

今回の登場人物

 吉本社員(男性)1課所属。爽やかな笑顔を浮かべながら、
全力で物事に取り組む若手社員。

学生時代は野球部に所属していた根っからの体育会系。
オタクにも優しいタイプの体育会系という言葉が一番しっくりきます。

画像は「プロフィール用の写真撮っていいですか?」と尋ねたら
急に道路の真ん中に立って支配者みたいなポーズをした時のものです。

SNS担当(女性)情報は入力しているけれど、実際に現地へ行ったことのない初心者。
学生時代はパソコン部にいました。現在進行形のオタクです。
画像は後輩に似顔絵を書いてほしいとお願いしたら、
「これ、一番うまく書けたんで」とドヤ顔で見せられた得体のしれない何かです。

2. 大和田町にある大型分譲地

今回の物件は八王子市大和田町7丁目にある大型分譲地。
分譲地というのは住宅会社などが土地を一括で購入し、
何区画かに分けたものをいいます。メリットを上げると

・分譲地全体を考えて区画割りを行うので街並みが綺麗
・販売を一斉に行うので、同時期に引っ越す方が多い
・車などの交通量が少ないので、比較的静か

私も八王子市内の分譲地に住んでいるのですが、
やはり整備されている街並みは歩いていて心地よい物ですし、
交通量が少ないと八王子の静かな夜を堪能できます。

何よりも!!同じ時期に住み始めるというのは結構大きいところだと思います!!
私も小学生時代は同じように引っ越してきた友人と一緒に通学したり遊んだりしました…

人見知りというわけではないのですが、やはり心強いです。
周囲に早くなじめたのはそのおかげだと思っています。
今回の物件は全17戸、現在は14戸販売しております(2019年12月9日)。

規模的にはそこまで大きくないとは思っていたのですが、
近くに同じような分譲地や新しい家が幾つかあり、総合的に見ると
整備された住宅地です。

ただ古き良き街並みの面もあるので、変に入り組んではいないのですが、
たまにびっくりするほど道が狭い!今回の物件周辺だと、
分譲地を抜けた先の道が狭いのがネックです(分譲地内は普通です)。
時々、坂もあります。高台の上に立っているので仕方は無いのですが、気になっちゃいますよね。

しかし高台から見る八王子駅の景色はものすごく最高です。
この写真は物件から3分くらい歩いたところから見える景色なのですが、
お昼でもこの美しさ。八王子駅周辺は結構栄えているので、
夜景も綺麗なのだろうとかなり期待できます。

実はこの物件、八王子駅まで徒歩23分、車だと6~8分に立地しております。
通勤通学にはかなり便利!!にもかかわらず、この澄んだ空気と静けさ
周辺環境欲張りセットです。

八王子市の良いところの一つに、
通勤通学の便利さと閑静な住宅街が共存しているっていうのもあって、
この物件はそんな八王子の良さを象徴している物件だと感じました。

3. 一棟一棟に違った個性がある住宅

さて次は物件においてかなり重要な、外観と内観です。
ここは初心者の私だと大したことが書けないので、吉本社員にも手伝ってもらいます。

SNS担当:宜しく願いします!
吉本社員:宜しくお願いします!あ、これスリッパです。
     乾燥してるのでお茶の用意もしました!どうぞ!

 吉本社員は20代前半と私より年齢が下なのですが、相手の視点に立ち、
気を遣ってくれる方だなと思っております。
話を伺うと前々から不動産の営業に興味はあったが、
新卒で取ってくれるところは少ないだろうと考え、他の業界で社会人経験を積んでから、
この業界に飛び込んできたそうです。人生においても計画を立てるしっかり者です。

しかし若いからこその熱量もあります。

吉本社員:じゃあ早速……見れる分の鍵開けてきます!
SNS担当:待って!!全部は無理です!!
吉本社員:何でですか!?ここの物件はデザイナーズ住宅で、
     同じ外観・内装のものはないんですよ!?なのに見ないんですか!?
SNS担当:わ、私も意外とやることがあってですね……出来たら選んでほしいんですが……
吉本社員:わかりました、厳選します!

すぐに臨機応変な対応をしてくれるのはとても助かります。
まだ建設中のものもありますので、今回は完成された中から、
さらに吉本社員に厳選してもらい見て回りたいと思います。

7号棟

【3行でまとめる7号棟】
・この分譲地で3本指に入るほど日当たり良好。
・窓が多いので、屋内が明るい。
・バルコニーが2つあり、陽の心地よさを楽しめる。

吉本社員:大型分譲地は似たような家が多くなりやすいのですが、
     ここは先ほども話した通り、外観だけではなく間取りもかなり変わります。
     例えばこの7号棟の場合、バルコニーが二つ備わっており、窓も他の物件より多いです。
SNS担当:日当りがいいからこそ、嬉しいですね。

7号棟は南向きのため、「陽を楽しむ家」の印象を受けました。
実際、7号棟は全17棟のうち、三本指に入るくらい陽射しが降り注ぐ印象がありました。

SNS担当:(これ、個性的な間取りになってるんじゃない……?)

しかし、私は気づいてしまった。この家、とんでもない形してるんじゃないかと。
恐る恐る玄関に入ります。

SNS担当:(あ、意外と普通だ)
吉本社員:構造上、少し玄関は狭いですが、小窓から光が差し込むので
息苦しさとかは感じないと思います!
SNS担当:確かに、朝早くて電気を付けてない状態で、この明るさはすごいですね。

凹の形になっているため、特徴的な形になっている部分が目立ちます。
例えばこのトイレ。

実際に中に入ると圧迫などは感じないのですが、
驚きはします階段の存在感がとにかく強すぎる。でも私だったらこの段差部分に、
ミュシャのポストカードとか飾ります。そういう面では「個性」の出せるトイレじゃないかと思います。

こちらはキッチンです。奥にある扉が玄関へと繋がっております。
コンセントの位置が最高ですね、私の家はカウンターの外側にあるのでコードが邪魔です。
もちろん食洗器完備収納スペースも多く、デザイン性も高いです。文句の付け所がありません。

丁度キッチンの前部分ですね。右手の扉は玄関。階段はリビング階段となっており、
上ると二階の廊下に出ます。左手の扉は洗面所とお風呂場につながっております。

伝わりにくいのですがリビングです!!!!(撮影が苦手なんです、すみません)
7号棟のフローリングは枯茶色のように、落ち着いた印象を与える色味です。
吉本社員:実は建物によってフローリングの色も違うんですさすがデザイナーズ住宅……
注文住宅並みのこだわりを見せつけてきます……他の建物を見る際は、
是非フローリングの色も見てください!!

現在、床板が見える部分には畳が敷かれ和室になります。扉を閉めることも可能です。

こちらは洗面台です。私この洗面台すっごく気に入ってるんですよ。
まず蛇口の位置。斜めの部分に置かれているので、
蛇口周りがびしょ濡れなんてことはないんですよ。しかも網まで設置。
そして何よりも!!!コンセント!!!

外に1つ、中に2つ。
そう、中に!!!2つ!!ヘアアイロンと髭剃りの充電はこちらですよーと
言わんばかりの配置!!!

SNS担当:見てください!!!!吉本さん!!!!!中にコンセント!!!!!
吉本社員:コンセントですね!!!

 私のコンセントへの異常な執着を見ても引かない吉本社員はやっぱり偉いなと思います。
でもコンセントの位置って絶対大事だと思うんですよ……

浴槽はフローリング同様、落ち着いた色味になっております。
さて1階は見終わりましたので次は2階へと移りましょう!

2階へ上がるとさっそく陽射しが注ぎ込んできます。一通り見たからこそ言えるのですが、
1階2階共に日当たりが良いというのは意外と少ないです。
なので7号棟が日当たりの良さを活かしたデザインにするのも納得です。

奥にあるバルコニーに通ずる部屋です。
もう一つのバルコニーは廊下から繋がっております。(下記画像参考)

部屋につながっていないので、みんなのバルコニーとして使えそうです。
こういうところでハンモック広げてお昼寝するの、人類の夢だと思ってます。

階段脇には共用で使える収納スペースもあります(この右手側にバルコニーがあります)。

各居室の収納です。
ここの嬉しいのが154㎝の私でも棚に届ことなんです!
指先が触れるだけではないです!ちゃんとしっかり触れます!!
しかも棚もかなりしっかりしているので入りきらない本も置けそうです。

SNS担当:どの部屋も明るい印象がありました!コンセントの位置がかなり良い!
吉本社員:陽当たりの良さを活かす生活を提案している住宅だと思います。
また、流行りの枠にとらわれないデザインもオススメできるポイントの一つです!

6号棟

【3行でまとめる6号棟】
・広々とした玄関に吹き抜け等、開放的な空間。
・(7号棟と同じ)南向きの為、陽当たりも良好。
・家族とのコミュニケーションが取りやすいような工夫が多く施されている。

SNS担当:シンプルながら、洒落たデザインですね。
吉本社員:あ、今もしかして油断してます?
SNS担当:急にインパクト無くなったとは思ってます。
吉本社員:いい感じに油断してますね!!早く玄関入ってください!!
SNS担当:(何が起こるんだ……?)


吉本社員:6号棟の特徴はこの開放的な玄関です!
SNS担当:……え?ここ玄関ですか!?広ッ!!!高ッ!!!
吉本社員:そうなんです。吹き抜けだけではなく、リビングと同じ大きい窓

設置しているので、開放感と陽のぬくもりが同時に楽しめる贅沢な構造なんです!

この写真からではわかりにくいと思うので、上からとったものを載せます。

デデンッッッ!広い!そして明るい!!すごくないですか!?
玄関入った瞬間、変な声が出ましたもん。写真から伝わりますかね!?
是非この驚きを体験してほしいです!!

そしてリビングへ続くこの扉!
田舎のひいおばちゃんの家がこんな感じでした。
こんな素敵な扉ではなくて襖だったのですが、開けながら「帰ってきたよー!」
とか叫んだなぁ……まさか現代の家で、古き良きコミュニケーションを思い出すとは……

一階はリビングとこちらのお部屋があります。

トイレは7号棟と変わりないです。それでは二階も軽く見ていきましょう!

二階から見た吹き抜けはこんな感じです。
厳密には天窓とは違い、バルコニーと繋がっているんですよ!掃除が!!できるんです!!

7号棟よりも収納スペースは大きい印象でしたが、
他の設備はあまり違いはありませんでしたので省略します。

SNS担当:玄関の衝撃が凄すぎて、他の記憶を失いかけました。危なかったです。
吉本社員:7号棟とは違った方向で陽当たりの良さを活かした構造になっていると思います。
現代ではあまり見かけない構造の玄関なので、
気になった方は是非一度見てほしいです!絶対に驚きます!!

5号棟

【3行でまとめる5号棟】
・シンプルな間取なので、家具の配置がしやすい
・(7号棟と同じ)南向きの為、陽当たりも良好。
・ウォークインクローゼットや大きな収納棚など、収納スペースが広く多い。

SNS担当:今度の玄関はどんな感じですかね?
吉本社員:疑い深くならないでくださいよ……5号棟はシンプルな間取です。
その分、収納スペースが広く、また多めに設けられてます。
SNS担当:へぇ
吉本社員:(信じてない顔だ……)

外観は6号棟同様、モダンな雰囲気に変わりはありません。
私は疑り深いので恐る恐る入っていきます。

 変な声は上げませんでした。白が多く取り入れられているので清潔感がありますね。
余談ですが、私は5号棟の濃いフローリングの色と白い収納棚の組み合わせが
とても好きなんですよね。そして奥に見えるのは収納スペース。出番が早いですね。

SNS担当:あ、すっごくお洒落なリビングだ
吉本社員:SNS担当さん!!ココです!!ココ見てください!!


SNS担当:しゅ、収納!!!!

収納スペースに興奮する大人2人。結構シュールです。
しかしこの収納棚、ただの収納棚ではないんです!!見てわかりますかね……
奥行きが結構あるので掃除機がしまえるんです!!!
廊下ではなくリビングに掃除機しまえるの絶対に強いです。

キッチンの脇に窓があるのも、かなり嬉しいと私は勝手に思ってます。
お肉を焼いてもすぐ換気出来るのも最強です。

部屋ごとの収納もかなりしっかりしています。
右に関してはウォークインクローゼット(WIC)なんですが、
びっくりするほどぼけてますね。本当に申し訳ないです……
写真ではわかりにくいですが、結構奥行きがあるので、
厚手のコートを入れても余裕はかなりあると思います。

他同様、共通する設備に関しては省略します。 

SNS担当:物干し竿が設置できる部屋に大きな収納棚があるの、かなりポイント高いです。
吉本社員:この分譲地の中でも王道な間取をしている物件だと思います。
そのため、家具の配置の自由度が高く、自分好みの家が実現しやすいです!

4号棟

【3行でまとめる4号棟】
・今流行りのインナーバルコニー
・(7号棟と同じ)南向きの為、陽当たりも良好。

・フローリングや浴槽の色が変わり、柔らかい雰囲気の内装

SNS担当:あ、あれは……!?クオリティ・オブ・ライフが爆発的に
上がると噂のインナーバルコニー!!
吉本社員:爆発的に上がるかはわからないですが、今流行りのインナーバルコニーです!
SNS担当:もうこの外観で最強なの伝わったので、次行きましょう
吉本社員:いや、ここはじっくり見る流れだと思います!!

初・インナーバルコニーを見に行くためにSNS担当、出陣します。

SNS担当:あれ?雰囲気変わりました?
吉本社員:フローリングの色が薄いベージュに変わったんです。
彩度は高くないので「ぬくもりのある家」という気になりましたよね。

4号棟はどうやら7号棟・6号棟・5号棟とは違うフローリングの色をしているようです。
外観・内観は違うとは聞いていましたが、
まさかここまでこだわりを見せるとは思いませんでした……
デザイナーズ住宅の分譲地って楽しいですね……!!!!

こう見ると、フローリングの色ってかなり重要だということ伝わりませんか?
陽射しも相まって穏やかな休日って雰囲気があります。

実は変わっているのはフローリングの色だけじゃないんです!

なんと!!浴槽の壁の色も変わっているんです!!!
これは本当にびっくりしました。薄いグレー色をした大理石風の浴槽は高級感がありますね。
しかし色味だけではなく、設備も他とちょっと変わってたりします。

例えばこの……机?台?
階段上がってすぐの廊下に設置されているんですが、これが意外と便利そうなんですよ。
画像の通り電灯もついてますし、高さもちょうどいい。
見せる収納ってじんわりと流行ってるじゃないですか、それに活用できそうですよね!!
私だったら本を置きます。家族への布教を兼ねて。

そして(私が)お待ちかねのインナーバルコニーへと続く部屋!!
位置としては先ほどの廊下の写真の突き当りになります。


SNS担当:インナーバルコニー!!!!!初めて見ました!!!!!
意外と光入るんですね……!?
吉本社員:それに加えて電灯もついているので、夜も楽しめます。
SNS担当:もう年中無休24時間インナーバルコニーが楽しめるじゃないですか!
吉本社員:しっかりと屋根がついているので雨の日も大丈夫ですが、
台風の時はおとなしくした方がいいと思います。

天井部分もしっかりとこだわってますね……
写真ですと伝わりにくいのですが、結構広さもあるので、
たまには家族で外でご飯!というのも出来ると思います。

インナーバルコニーは一度見てほしいです、絶対夢広がるんで!!

4号棟は和室もあります!庭を挟んでいるので、趣のある風景が楽しめます。

SNS担当:遊び心のあるお家ですね!趣味がより楽しくなりそう!!
吉本社員:もちろん収納力もありますよ!分譲地の中でも指折りに個性が強い
(独特の設備)建物ですが、多くの方に愛されるのではないかと思います!

周辺環境

話が変わり、ここからは周辺にある施設等のお話をします。

・八王子駅
徒歩23分、車6分
私は駅から車で行きました。住宅街という立地上、何本か細い道があり、
車の運転な方は少し不安になるかもしれないです。

都立小宮公園
徒歩2分
八王子の中でも大きい分類の公園です。雑木林を活かしており、
公園の中央部は湧き水が流れるなど、非常に自然豊かな公園です。
画像は春に撮影されたものですが、四季の移ろいが感じられる公園だなと思います。

・ダイエー八王子大和田店
営業時間:7:00~23:00
営業時間が長いので助かります。その横にはドラックストアが並んでいるので、
一か所で買い物が終わると思います。

・ドラッグセイムス八王子大和田
営業時間;9:00~21:45
ダイエーの隣に並ぶドラックストアです。結構広めですので、
こことダイエーがあれば大抵のものは揃うかと思います。

【以下余談】

ダイエーとドラッグセイムスの前に鳥肉専門店があったんですが、
カツやお肉だけではなく、お弁当などもあったんです!食べたかったです。

4. まとめ

7号棟、6号棟、5号棟、4号棟と紹介していきましたが、どこも本当に同じ家がないです。
それは外観だけではなく、内装、間取なども含まれております。
やはり分譲地は統一性を持たせるために似たような家を作ることが多いですが
ここは統一性を持たせながらも、住む人を考えながらデザインしている印象がありました。

建物ごとに得意としていることが違うってこういうことなんだろうなぁと実感しました。
なので(建物が)想定してる生活と、
自分の考えるライフスタイルが一致していたらかなり暮らしやすい家です。

そして最も驚いたのは、一度この分譲地に来ると
自分が何を優先しているのかわかるという点です。
軽い気持ちで遊びに来た私ですら
「自分は収納力、そしてコンセントと浴槽の位置を気にするのか!」
とはっきり自覚しました。

そういった面でも、いい影響があったと実感しました。

この物件に関する詳細情報は弊社ホームページにも記載しております
弊社HPはコチラから飛べます!

ここまで読んでいただき、誠に有難うございます。
私の気合と根性が残っておりましたら、物件ピックアップ2回目でお会いしましょう!!t