八王子の桜の名所に、冒険の広場が!春の富士森公園に親子でGO

八王子には桜の名所がたくさんあります。

でも、小さな子どもがいると、お花見もなかなか難しいですよね。

今回紹介するのは、桜の名所でありながら、子どもが思い切り遊べる広場がある、一石二鳥のスポット「富士森公園」。

広くて緑がいっぱいで、度々イベントも開催されます。

今年は、東京2020五輪の聖火リレー八王子市のゴール地点に設定され、聖火の到着を祝うセレブレーションが行われるそうです。

活気あふれる公園へ、春のお出かけ

4月頭、桜が満開を迎えた週の土曜日。

息子に外遊びをさせつつ桜を見に行こうと、家族3人でお出かけしました。

お出かけ先は、JR八王子駅と西八王子駅の間に位置する、富士森公園。

比較的早い時間からにぎわい始めるため、朝8時台に向かいました。

富士森公園は、とても広いです。

陸上競技場、体育館、スタジアム、テニスコート、フットボールパーク、こども広場を含めたエリアが3つあり、敷地内には神社も鎮座しています。

公園の東、陸上競技場側の道から入ると、早い時間にも関わらず、運動部の学生がたくさん出入りしていて、活気がありました。

朝練習の掛け声を聞きながら、競技場に沿って公園の中心へ延びる桜並木を抜け、「こども広場」へ向かいます。

お庭のような花壇と桜の花 心洗われる朝

桜並木の入り口。パッと華やかな花壇に気持ちが明るくなります。

HAPPY GARDEN。

色とりどりの花が配置を考えて植えられ、英国の庭を思わせる優雅な印象です。

紅茶をいれてティータイムにしたくなります。

早めの時間なので、人はまばら。

緑の葉っぱも顔を出していますが、まだまだ楽しめる桜の花。

朝の澄んだ空気も気持ちがいいです。

突き当たりを曲がって、まだまだ続く、桜並木。

陸上競技場の入り口に差しかかると、空が広く開放的です。

冒険に出よう!子どものためのアドベンチャーワールド

こども広場に到着。

すでに各遊具に1組は親子連れがいる様子。

富士森公園は、やはり人気があります。

息子が最初に向かったのは、一番目立つこちら。

「Woody Land」!

屋根のあるお家の部分まで登り、ローラーのすべり台か、チューブのすべり台で降りて来る遊具です。

よく見る形の階段で登る他に、上までたどり着く手段は色々。

ロープにつかまってよじ登って行く坂だったり、

グラグラする鎖だったり、

ゴツゴツの階段だったり、

クルクル渦を巻く足場だったり。

なかなか難関です。

ちなみに、「WoodyLand」の裏側は、「ROCK MOUNTAIN」。

子どもたちが一瞬で冒険家に変身してしまう、遊び心にあふれています。

小さな子でも安心◎ミニサイズの合体遊具に、カップ型ブランコ

しかし、1歳8ヶ月の息子には少しハードルが高かったようで、周りをウロウロ。

大丈夫!小さな子はこっちですよ!

息子の手を引いてたどり着いたのは、こちら。

先ほどのお兄さんお姉さん向けの遊具と同じく、すべり台は2つ。

傾斜のあるボルダリングと、階段で登れます。

これなら楽しめますね。

さっそく、すべり台をシューッ!

すると、ちょうど目の先に現れたのは…ブランコ。

「ゆらゆら!」

走り出すブランコ好きの息子。

座面がカップ型になっていて、体がすっぽり入り、よほどのことがない限り落ちなさそうなので、どんどん揺らしてみます。

ニコニコ大満足の息子でした。

しばらくブランコで遊んだ後は、歩いてドングリや桜の花びらを触ったり、アリを探したりと自然いっぱいの公園を満喫しました。

次はどこで遊ぼう?珍しいターザンロープも!

こども広場には、他にも一般的なブランコに砂場、ユラユラ揺れるパンダさんやゾウさんのすべり台もありました。

他に目を引いたのが、ターザンロープ。

珍しいですよね。

以前お昼前に訪れた時は、順番待ちの列が出来るほどの人気ぶり。

今回、息子はお兄さんお姉さんがぶら下がって遊ぶのを見ているだけで、楽しかったようです。

疲れたらひと休みできる、藤棚の下のベンチもあります。

藤の花が咲く季節が楽しみですね。

小さな子どもにもピッタリの遊具があり、安心して楽しむことができました。

広くて開放的でしっかりと整備され、公園中に植えられた花や木に、親もすっかりリフレッシュできました。

コロナ禍以前は、桜の季節は出店が並び、夏は花火大会も開催されていた富士森公園。

2020年6月にリニューアルオープンしたばかりの陸上競技場は、朝6:00からの数時間と水曜日は無料で地域開放されています。

(地域開放スケジュールは、八王子市のHPをご確認ください)

公園の周辺にはお寿司屋さんやカフェ、ファミリーレストランなどの飲食店もあります。

無料の駐車場は100台収容。

お住まいが少し遠い方も、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

富士森公園
住所:八王子市台町2丁目2
アクセス:JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅、京王線 京王八王子駅から京王バス「法政大学」「東京家政学院」「上大船」「グリーンヒル寺田」行で「富士森公園」バス停下車すぐ
TEL:042-620-7271(八王子市役所 公園課)