八王子で本物の牛に会える!「磯沼ミルクファーム」でほのぼの体験

JR八王子駅南口からバスに乗って10分、京王線山田駅からは徒歩5分で着く場所に、牧場があるのを知っていますか?

0歳だった息子をベビーカーに乗せて、初めて「磯沼ミルクファーム」に向かったのは昨年の夏のこと。
お散歩感覚でバスに乗って向かった先。
広がる放牧場の景色と、触れる距離まで寄ってくる牛や羊に出会いました。

一緒に行ったママ友と、「すごい良かったね」と口々に言い合った程の、ちょっとした衝撃体験でした。

今回は、夫と1歳の息子の家族3人で、リフレッシュもかねてお出かけしました。

「こんにちは」かわいい羊が、柵ギリギリまでお出迎え

訪れたのは、4月中旬の日曜日。今回の交通手段は車。

近くのコインパーキングに駐車して、京王線山田駅側の入り口まで徒歩で向かいました。
(磯沼ミルクファームには駐車場がありますが、台数に限りがあるということで、コインパーキングを利用しました)

広がる緑色の景色を背景に、入り口には手書きの木の案内板。

案内板からすぐの所で最初に出会ったのが、羊さん!
一生懸命に草をモグモグ。さっそく、写真をパシャリ。

じーっと見ていると、後ろからメェッという鳴き声が。
「こっちを見てよ」と言いたげな顔で、一匹の羊が柵ギリギリまで来ていました。

近い〜可愛い〜!
息子もニコニコして羊を見ています。

カメラが手放せない!乗って写真が撮れるトラクターも発見

そのまま放牧場の脇道を下り、牛舎や乳製品の直売所がある広場へ。
突き当たりの牛舎では、若い牛が餌を食べていました。

「わあっ牛だ!牛さんだよ〜」
家族の誰よりも興奮する私。

今度は仔牛の牛舎へ。
ぴょんっと突き出たおしりと、細い脚が可愛らしいです。

「モォ〜」
姿に見合わず、意外と太い仔牛の鳴き声。

北野街道沿いの入り口近くには、乗って写真が撮れる本物のトラクターが置いてありました。

テーマパークのようで、ワクワクします。

青空の下でリフレッシュ 新鮮な牛乳とアイスを堪能

かあさん牛のヨーグルト工房」という名前の直売所が、こちら。

牛乳、ヨーグルト、ソーセージやチーズケーキなども購入できます。

今回は、その場でいただける「磯沼牧場カップアイス(みるくの黄金律)\300」と、「カップ牛乳(みるくの黄金律)\250」を購入しました。

小さなテラス席に座ります。
まずは牛乳をゴクリ。
生クリームのようなコクを感じる反面、すっきりと飲みやすいです。
どの牛さんのミルクなのかな~。

次に、アイスをパクリ。
思ったよりさっぱりしていて、シャクシャクしています。

ここで、「アイス、アイス」と言いながらスプーンを奪い取りそうだった息子にも一口。

パクッ。
この後、満面の笑みで「おいしい、おいしい」と言いながら、何度も催促してきました。

爽やかな朝の陽ざしの中で、おいしいミルクの味を楽しんだ後は、来た道を戻ります。
帰りは、放牧場沿いの脇道のすぐそばで餌を食べている牛さんを見ることができました。

それにしても、青い空と広い放牧場の景色がとても気持ちがいいです。

磯沼ミルクファームは、JR八王子駅南口からバスに乗って10分で着いてしまう場所にあります。
にぎやかな駅前の雰囲気からは、想像できませんね。

食育にも!元気に育った野菜と、子どもと挑戦したい体験農園


「磯沼ミルクファーム」には農園も併設されており、野菜の直売や、一般参加が出来る体験農園の運営をしています。

帰りがてら見に行こうと歩いて行くと、カントリー調のワゴンのような野菜直売所を発見。

この日は、小松菜やほうれん草の他、トマトやインゲンの苗木も販売していました。

区画で貸し出しをする体験農園には、ちょうど小学生くらいの親子連れの姿が。
子どもたちが自分の畑に向かって走って行く所でした。

のどかな雰囲気ですね。
流れる時間が違う気がします。

私たち家族は利便性を重視して、八王子の中心部に住んでいます。
それなのに、少し足をのばしただけで広い景色や動物に出会える環境は、とてもありがたいです。
夫は、息子に食べ物がどのようにできるかを体験で教えてあげたい、と言っていました。

ちなみに磯沼ミルクファームの商品は、JR八王子駅にあるセレオ八王子でも購入することが出来ます。
ソフトクリームはそちらでしか買うことが出来ないので、今度は駅前へ足を運んでみたいと思います。

磯沼ミルクファームは京王線山田駅から徒歩5分、京王バス中小比企バス停から徒歩1分と、公共交通機関でのアクセスがしやすいです。
駐車台数に限りがありますが、車で行くことも可能です。
間近で見る牛や羊と、広い景色に、癒されに行ってみてください。

磯沼ミルクファーム
住所:東京都八王子市小比企町1625
アクセス:京王線 山田駅から徒歩5分、JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅 南口から京王バス「めじろ台駅」行き「中小比企」下車 徒歩1分
TEL:042-637-6086
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休※年末年始休業