八王子駅近くで紅葉狩りできる公園「六本杉公園」

JR八王子駅から徒歩15分ほどにある「六本杉公園」。

子安町の1角「八王子市立いずみの森義務教育学校」の向かいにあります。

こちらは八王子市内では紅葉の名所として有名な公園!
訪問日は11月中旬でしたが、一足先に紅葉狩りしようと「六本杉公園」を訪れました。

「六本杉公園」は東京の名湧水57選の1つ!

「六本杉公園」は紅葉以外にも、「東京の名湧水57選」として知られています。

園内には湧き水があります。

かつてこの一体は泉の森と呼ばれ、湧き水が周辺の田畑を潤していたのだとか。
現在でも、50l/分〜200l/分ほどコンスタントに水が湧いているそうです。

水源は今でも園内に植生する杉の大木です。
根本から水が湧いているんですね。

空高くまっすぐ生い茂り、近くで見るとなかなかのインパクトがあります。

園内中心には亀が暮らす小池が広がる!

そして、この湧き水をもとにして、園内中心部には小池が広がります。

池の周りには高めの柵が設けられていて、水深は低いため、子どもやペットとも安心してお散歩できます。

池には少し乗り出せるスペースがあります。
そこから池を観察すると、甲羅干しをする亀を発見しました!

きれいな池なので、亀以外にもいろんな生物が暮らしているんでしょうね。

園内のあちこちに秋の実りが!

「六本杉公園」では園内のいたるところに紅葉の木が植えられています。

まだ紅葉狩りには早かったようでしたが、色づきつつある紅葉も美しかったです。
この調子だと、12月の初旬には見頃を迎えるのではないでしょうか。

特に池の畔に紅葉が多く植えられているので、池の水面に赤い紅葉の葉が落ちる様子も楽しめそうです。

紅葉以外にも秋の実りたくさん♪

「六本杉公園」では紅葉以外にも、季節の植物を楽しめます。

訪問時見頃だったのはイチョウです。

また、栗がゴロゴロと落ちていました!

実は食べられていましたが、栗やイチョウの葉っぱ拾いをするのも楽しそうですよ♪。

サザンスカイタワーを始め、八王子の町並みが一望できる!

園内は池を中心にして、緑道が円状に続いています。

途中には階段の昇り降りがあるのですが、上層からは池を目の前に八王子の町並みを見晴らすことができます。
八王子のランドマーク、サザンスカイタワーもばっちり見えました☆。

紅葉の見頃になれば、紅葉と池を画角にサザンスカイタワーを眺められます!

遊具がたくさんで子どもも楽しめる!

「六本杉公園」は自然だけでなく、遊具も充実しています。

子どもに大人気のブランコが2台!
その他、砂場や滑り台付きの遊具もあります。
こちらのエリアは芝生になっているので、幼児を遊ばせてもケガのリスクが少なく安心ですね。

また遊具エリアから少し離れたところには、ちょっとしたボール遊びや縄跳びなどができそうな広場もありました。

園内にはトイレや水飲み場もあり、長時間の滞在にも適しています。

「六本杉公園」は八王子駅徒歩圏内で、季節の自然を味わい、また子どもを遊ばせることのできる公園!
八王子では紅葉というと高尾山が定番ですが、人混みを避けて紅葉狩りしたいなら「六本杉公園」もおすすめです!

六本杉公園
住所: 東京都八王子市子安町2-22
交通:JR中央線、横浜線、八高線八王子駅から徒歩15分ほど
TEL:042-649-635

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。