だれでも気兼ねなく立ち寄れる「コミュニティプレイスまつまる」松が谷

多摩モノレール「松が谷駅」周辺は、住宅地・学校・公園が点在するのどかなエリアです。松が谷駅から徒歩約10分のところに団地に囲まれた松が谷商店街があり、その一角に「コミュニティプレイスまつまる」はあります。

京王バスでもバス停「松が谷」を下車すると目の前までアクセスできます。また「まつまる」の建物の裏には有料駐車場もあります。

長年閉まっていたスーパーマーケットの跡地を活用して

「コミュニティプレイスまつまる」とは、地域の方が中心となって運営している複合施設です。小さいお子さんからご年配の方まで、また障害を持っている方、どんな方でも交流ができる場となっています。

中に入るとすぐ右側にまつがや食堂があります。今年の8月に本格オープンしたそうで、店頭にはその日のメニューが書いてあります。

中に入って2つ目のガラスドアには手書きで歓迎メッセージが書いてありました。ホッコリしますね☆

施設の中はとても広く開放感があります。

こちらの敷地は、もともとスーパーマーケットだったそうです。長い間閉まっていたスペースを有効活用しようと改修をして、2022年7月にオープンしました。改修工事から地元の人たちが参加して創り上げた施設で、アイデアが詰まった場所となっています。

多目的に利用できる“まつまる”

施設内には店舗がたくさん入っています。
ショップ「毎日屋」さんは、生活に必要な日用品や野菜やお肉などの生鮮食品も売っています。

この日も多くの住民の方がお買い物に来ては、店員さんとお話をして和気あいあいとしたやりとりがされていました。お菓子のコーナーも充実していて、駄菓子屋さんとして子どもたちも楽しく利用できるようになっています。

毎日屋さんの奥にはキッチンスタジオがあります。

パンやお料理教室が開かれ、またカフェとして営業するときもあるそうです。
ギャラリーコーナーは、小物などの手づくりが体験できます。

展示や販売もしているので、小物が好きな方は要チェックです!
その横にはトレーニングスタジオがあります。

医療専門職の方が監修するフィットネスができるそうです。体力づくりとリフレッシュができ、交流の場にもなるので生活にハリが出ること間違いなしです◎

相談所ではいろいろな相談に乗ってくれたり、地域の情報を提供してくれたりします。心強いですね!

さらに学習スペースがあり、ここで勉強や宿題もできます。そろばん教室も開かれるそうです。

隣には図書コーナーがあり、本の貸し出しもしています。

初心者からプロ育成まで!松が谷卓球場

施設の一番奥には松が谷卓球場があります。卓球ができる場所は2か所あり、向かって右側の部屋は“まつまる健康卓球教室びぎなーず”となっていて、だれでも参加することができます。

卓球が初めての方や親子での参加もできて、パラリンピック卓球競技の元日本代表の方からの指導を受けることもできるそうです。

卓球は頭と体を同時に使うスポーツで、心身の健康向上にとてもいいそうです。卓球療法士と呼ばれる資格があるほどで、体力づくりからリハビリまで多目的にできるスポーツとして注目されています。

卓球教室の隣には卓球道場があり、こちらは初心者からガッツリ練習をしたい方まで幅広く利用できる場となっています。

ピンポン玉が自動的に出てくるマシンもあり、レベルや目的に合わせて練習ができます。個人レッスンではパラリンピック卓球日本代表の監督をされていた方からのレッスンも受けられるとのこと!どちらの卓球場も随時見学できるそうです☆

人と人とのつながりを大切にする交流場

施設の中央部分にはカフェスペース(cafe aelu)があり、エクササイズや卓球のあとの休憩や、ランチやお茶に利用ができます。こちらは別のブログでご紹介したいと思います。

“のきさき”と呼ばれるスペースには、cafe aeluさんが農園から直接仕入れている無農薬野菜や果物を販売しています。またかき氷も売っていましたよ!

施設の中に入ると、スタッフの方みなさん明るくあいさつをしてくれます。初めてでもとても入りやすく、コミュニケーションがしやすい温かい場所だなと感じました。

初めての場所だからこそ、新しい出会いと発見もできます。ぜひ「まつまる」でいろいろな体験をしてみてください☆

コミュニティプレイスまつまる
住所:東京都八王子市松が谷11-6
アクセス:多摩モノレール「松が谷駅」 徒歩約10分
小田急・京王多摩センター駅南口バスロータリー4番乗り場「多11・17系統」で10分前後、「松が谷」下車すぐ

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。