富士山や八王子の花火を一望できる!八王子みなみ野駅の「栃谷戸公園」

JR横浜線の八王子みなみ野駅から15分ほど歩くと、閑静な住宅街の中に自然豊かな公園が見えてきます。

この栃谷戸公園(とちやとこうえん)は、展望台や高低差を利用した段々畑などが魅力的で、近隣住民の憩いの場となっています。

「八王子八十八景」や「関東富士見百景」にも選ばれるほど景色が美しい栃谷戸公園を紹介します。

冬にはダイヤモンド富士も見ることができる展望台

公園の東側駐車場の横にあるのが、長くゆるやかな橋と展望台です。

この展望台は八王子駅から南側〜西側にかけての平野を見渡すことができるビュースポット!

天気がよければ富士山も望むことができます。
さらに冬場にタイミングが合えばダイヤモンド富士まで見ることができる、知る人ぞ知る撮影スポットでもあります。

この日は天気に恵まれませんでしたが、公園の段々畑越しに八王子の街並みが一望できました。

八王子の花火大会の花火も遠目ですが見ることができるので、混雑を避けてゆっくり見たい人にはおすすめのスポットです。

段々畑に棚田まで!里山の魅力がコンパクトにつまっています

高低差を活かした段々畑。
さまざまな農作物や植物を季節ごとに丁寧に育てています。

こちらは棚田。
見事に黄金の稲穂が実っていて、とてもキレイでした。

段々畑を降りるとある石造りの橋。
どっしりと存在感があります。

石橋のたもとにある立派なしだれ桜。
春には薄ピンクの可憐な花で満開になります。

芝生広場もあり、ピクニックや小さな子どもを遊ばせるのにも最適です。

春にはさきほどのしだれ桜をはじめ、さまざまな植物が咲き乱れお花見にもおすすめです。

昆虫や水性生物をたくさん見つけよう!

自然に囲まれた場所なので、昆虫や鳥、水の中の生き物などにたくさん出会うことができます。

草むらでチョウチョやバッタ、カマキリなどを見つけました!

公園の一番下には調整池があります。
おせじにもきれいとは言えませんが、近寄ってみるとカメや鯉を見ることができました。

見づらいかもしれませんが、カモの親子もいて木の陰で休憩をしていました。

シオカラトンボも池に産卵にきていたり、赤トンボもたくさん飛んでいて、昆虫好きなお子さんは夢中になって楽しめると思います!

ルールを明確にすることで、みんながうれしい公園に

公園の北側道路側には運動もできる広場がありました。

最近厳しくなっている公園の利用ルール。
こちらの公園は曜日と時間限定でサッカーなどのボールを使用した遊びもできるようになっていました!

花火も打ち上げは禁止とのことですが、全く禁止ではないようです。

一方的に禁止するのではなく、きちんとルールを作ってそのルールを守りながら楽しむことができれば、子どもたちにもいい教育になると思いました。

駐車場は5台分ほどとあまり多くはないので、駅からのんびり歩いてみたり、便利なシェアサイクルなどを利用してもいいかもしれません。

公園の北側にシェアサイクルのステーションも完備されていました!

みなさんもぜひ足を向けてみてくださいね。

栃谷戸公園
住所:東京都八王子市みなみ野5丁目29
アクセス:JR横浜線「八王子みなみ野駅」徒歩15分
電話番号:042-649-8300
駐車場:5台(無料)
利用時間:9:00~16:50 (4月~10月)、9:00~15:50(11月~3月)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。