国内最大級のスケートパークが魅力!「戸吹スポーツ公園」でアーバンスポーツを楽しもう!

八王子市のゴミ処理場である戸吹最終処分場。
その埋立地の上部に作られた戸吹スポーツ公園は、広大な敷地を活かしてさまざまなスポーツを楽しむことができます。

子どもから大人まで体を思いっきり動かして楽しめる、こちらの公園をご紹介していきます!

1番の魅力は国内最大級のスケートパーク!

東京オリンピックで一躍有名になったスケートボート。
堀米選手、とてもカッコよかったですよね!
オリンピックを見て、スケートボードを始めた子どもたちも多いのではないでしょうか?

街中ではなかなか練習する場所がないのが現状ですが、戸吹スポーツ公園のスケートパーク、通称プラネットパークはオールコンクリートで国内最大級の広さでアーバンスポーツを楽しむことができます。

スケートボード以外にも、MTX、インラインスケートの練習にも利用できるようです。

私が訪れたのは平日の朝早い時間でしたが、続々と練習に集まっていました。
自然に囲まれた広々とした空間で思いっきり楽しめるので、人気のスポットのようです。

クライムロック、クライムツリー、芝生広場で子どももたくさん遊べます!

広大な園内では、子どももアウトドアを楽しめます。
今回は整備をされていて使用できませんでしたが、こちらのクライムロックは体幹や手足の力、さらにはどう攻略するか判断力や考察力も身につきそうですよね!

クライムツリーもあります。
桜の季節は一番高いところまで登って、満開の桜を見ることができますよ。
子どもは「八王子の街が見える〜」と喜んでいました!

お弁当を持ってくれば、芝生広場でのんびりピクニックしながら遊ぶことができるので、自然を感じながらゆったりとした時間の流れを味わうことができます。

サッカーグラウンドやテニスコートも完備されています!

サッカー・ラグビーグラウンドもあり、試合や練習に使用できます。

テニスコートも6面ありました。
無料レッスンやトーナメントなども開催されているようで、公共施設でこれだけ楽しめるのはうれしいですよね!

テニスコート横の事務所。
こちらで施設利用の手続きをします。
サッカー・ラグビーグラウンドとテニスコートの利用は事前予約で有料です。

広大な敷地はジョギングにも最適!
ジョギングコースは1周約1.5kmとほどよい距離なので、自分の体力に合わせて走る周数を決めることができます。

自然豊かな森では、夏にカブトムシも獲れるかも?!

戸吹スポーツ公園は自然豊かな森の中にあるので、散策路も整備されています。

今回散策路は閉鎖されていましたが、側に行くだけでもさまざまな鳥のさえずりが聞こえてきました。

新緑の季節から夏休みにかけては、とても気持ちよさそうな散策路です。

夏の夜にはカブトムシも捕れるようです!
子どもたちの思い出作り、自由研究などには良さそうですね。

みなさんもぜひ訪れてみてくださいね!

戸吹スポーツ公園
住所:東京都八王子市戸吹町1746-1
アクセス:JR八王子駅・京王線八王子駅よりバスで約30分。
あきる野ICから車で約15分、八王子ICから車で約20分。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。