テニスもサッカーも野球もできる!椚田の住宅地にある「椚田運動場」

9月に入り、やっと過ごしやすい季節になりましたね。夏バテと運動不足で体力低下を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな私も運動不足を解消したいなと思い、椚田運動場に行ってみることにしました。

住宅地の中に運動場?

今回、紹介するのは八王子市椚田町に位置する椚田運動場です。

市街地からは少し離れていますが、めじろ台駅からは徒歩約15分、JR西八王子駅からはバスで「法政大学行き」「グリーンヒル寺田行き」に乗り、バス停「椚田北」からも徒歩5分なので、アクセスしやすいです。駐車場も完備されているのでラケットや練習試合の時など荷物が多いときでも便利ですね。

私はめじろ台駅から歩いて行ってみることにしました!
少し道がわかりづらいかもしれませんが、めじろ台駅からなら「めじろ台グリーンヒル通り」の坂を下り、椚田交差点で「椚田遺跡公園通り」を山田駅方面に向かい、ラーメン二郎の角の交差点で南へ直進すること約3分ほどです。

歩くこと約15分。到着しました!閑静な住宅地に位置するため、こんなところに運動場があるのかな?と思われるかもしれませんが、ご覧の通り広大な芝生グラウンド、ジョギングコース、テニスコート、ゲートボール場もそろっており、その名の通り運動場です。

広大な芝生グランド

さっそく芝生グラウンドに行ってみたいと思います。

夕方になると放課後の子どもたちがサッカーをしていたり、ボール遊びをしていました。週末は草野球チームやサッカークラブの練習にも使われるそうです。

こちらはジョギングコースです。ジョギングコースはウォーキングコースとしても楽しむことができます。ジョギングコースを一周歩いてみたのですが、すっかり体力が低下していた私にはとても良い運動になりました。

外縁には樹木が生い茂っており、自然を楽しみながらジョギングができるのも魅力です。

市民なら格安で使えるテニスコート

こちらはテニスコートです。全部で3面あり、私が行った日にはグループで練習していました。八王子市民なら2時間1500円で利用することができるのでとてもリーズナブルです。利用の場合には八王子市の専用システムからの予約が必要です。(予約には事前登録が必要です。)

椚田運動場の魅力はスポーツだけではないのです。ジョギングコースにはソメイヨシノも咲くので春はお花見スポットとしても密かに親しまれています。

すぐ隣には神谷原公園があるのですが、ブランコやすべり台などの遊具やバスケットゴールもあります。ゲートボール場もあります。これなら小さいお子さんとも一緒に楽しめますね。また桜の季節に行ってみたいと思います。

今回、私は平日の夕方に行ったのですが、子どもたちが元気にドッジボールやサッカーをして楽しんでいました。

週末は地元のサッカークラブや草野球のチームが試合をしていたり、神谷原公園で学童クラブのイベントが開かれていたりと大人と子どもが集う場所になっています。

椚田運動場は思い切り体を動かしたい人から運動不足を解消したい人まで楽しめそうですね!

椚田運動場
住所:東京都八王子市椚田町517−1
交通:京王高尾線めじろ台駅より徒歩15分、京王バス椚田北バス停より徒歩5分
開園時間:3月から10月は8:45-16:45 11月から2月は9:30-15:50
TEL:042-666-6398
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。