季節ごとに魅力がたくさん!高尾の自然を感じる「陵南公園」

JR中央線の西八王子駅と高尾駅の中間ほどに位置する陵南公園。
多摩五稜のすぐそばにある自然豊かな公園は、ゆっくり自然を楽しみたい大人の方にも、たくさんの遊具で遊びたい子どもたちにもおすすめです。

川沿いの本園にはじゃぶじゃぶ池や芝生広場があります

子どもたちに大人気なのがじゃぶじゃぶ池!
GWごろから夏にかけては、にぎやかに遊ぶ声が聞こえてきます。

じゃぶじゃぶ池に隣接して芝生広場もあるので、ピクニックをしながら水遊びができるスポットでとても人気があります。

水着や水鉄砲などを持っていくと、より楽しめますよ。

芝生広場の隣には大きいベンチもあり、お弁当などを持ってきてみんなで食べたりと楽しい時間が過ごせます。

広い園内にはうんていや鉄棒などの遊具もあり、飽きずに遊ぶことができます。

野球場もあり、散歩をしながら練習や試合を観戦する人もいました。
本園は川に沿って作られており、遊歩道などもありウォーキングや犬の散歩をする姿もたくさん見られました。
自宅の近くにこんな自然豊かな公園があるなんて、羨ましい環境です。

分園にはたくさんの遊具と市民プールがあります

道路を隔てて反対側に位置する分園には、小さな子どもたちが大好きな遊具がたくさんあります。

ブランコ、ジャングルジム、すべり台などの複合遊具がいくつも用意されているので、楽しそうな声が響き渡ります。
見渡しもいいので、子どもたちを安心して遊ばせることができます。

さらに夏場は市民プールで遊ぶこともできます。
市民プールは大人2時間 250円、中学生以下(土曜日無料)2時間 100円と、お財布に優しい料金で楽しむことができるのがうれしいですね。

高尾の山から続く静かな川で遊ぶこともできます

公園沿いに自然豊かな高尾の麓から続く南浅川。
陵南公園のあたりはまだ上流で川幅や水深もなく、暖かくなるとたくさんの人が川遊びする姿を見かけます。

小さな魚や水生生物もいるので、虫かごや網を持参して遊ぶのも楽しいと思います。

監視員の方はいないので、遊ぶ時は自己責任となります。

駐車場は本園に隣接しており、30台ほどが停めることができるよう用意されています。

トイレは本園に2ヶ所、分園に1ヶ所用意されています。

公園自体とても綺麗に管理されており、気持ちよく過ごすことができます。

春には遊歩道沿いの桜が一面に咲き、お花見スポットとしてもおすすめです。
GWには端午の節句として、南浅川に大小さまざまな鯉のぼりが上がり、見応え抜群です!
八王子の一大イベントでもある「いちょう祭り」の時も立ち寄り会場となり、子どもたちが楽しめるイベントが開催されたり出店などが出店し、とても楽しむことができます。

どの季節に行っても楽しめるのが魅力的な陵南公園。
みなさんもぜひ訪れてみてくださいね。

陵南公園
住所:東京都八王子市長房町1369
開園日 :常時開園
入園料 無料(一部有料施設あり)
交通:JR中央線「高尾」下車 徒歩20分 同駅から京王バス 京王八王子行き「御陵前」下車 徒歩5分
駐車場 :39台(無料)
利用時間:8:30~17:00(夜間閉鎖)
電話番号:042-661-0042

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。