八王子でかわいいパン屋、発見「boulangerie Salle de Bains」

八王子駅近くの“みずき通り”。
ユニークで魅力的なお店が集まっているエリアです。

そんな“みずき通り”を北に進んだ場所。
そこに、水金土曜日の週3日だけ営業する小さなパン屋さんがあります。

「boulangerie Salle de Bains(ブーランジェリー・サルドゥバン)」。

お客さんが2人入るといっぱいになってしまいそうな広さのお店では、
フランスで修行したオーナーがパンを焼いていて、日頃から常連客を含めたくさんのお客さんが訪れます。
目当てのパンがある場合は、早めに来店しないと売り切れてしまうことも。

朝からお客さんの列が!地元の名店とコラボしたパンも

久々に「boulangerie Salle de Bains」のパンが食べたくなって、買いに行ったのは、とある土曜日の午前中。

ナチュラルでかわいらしい外観。

落ち着いた色のリース、窓際に並べられたサボテン&多肉植物。
絵本に出てきそうな雰囲気の「boulangerie Salle de Bains」。

開店時間からほどないタイミングでお店の前に到着したのですが…。
すでに店内に1人のお客さん。
店頭には3人の方が並んでいました。
(わあ、出遅れたかも!)

コンパクトなお店なので、先のお客さんが出てきたタイミングで次のお客さんが入る流れになっています。
道路にはみ出ないように、列の最後尾へ。

店頭にはお店の情報と、曜日限定のパンの紹介が書かれたブラックボード。

(今日は土曜日だから、曜日限定のパンは“インドラカレーパン”が買えるのか)

“インドラカレーパン”の“インドラ”は、八王子市本町にあるインド料理屋“INDRA”のこと。
こちらのお店のカレーを使ったパンなのです。

ちなみに、水曜日限定の“カザーナコーヒークリームパン”は、同じく八王子本町にある焙煎コーヒーのお店、“Khazana Coffee”のコーヒーを使ったクリームパンです。

八王子は、地元有志のお店によって開催されるイベントが多く、お店同士のつながりが強いなと日々感じています。
消費者として、こういったコラボレーションを気軽に楽しめるのは、うれしいです。

そうこうしているうちに、順番が回ってきました。
店頭に用意されたアルコールスプレーで手指を消毒し、お店の中へ。

丁寧に並べられた、黄金色のおいしそうなパンたち

入ってすぐ右手のショーケースとその上に、パンが並べられています。

列の最後尾についた時は、窓際に食パンがあるのが外から見えていましたが、待っているうちに売り切れてしまったようです。

ショーケースの中には、クロワッサン生地パンなど、甘い系のパン。
黄金色に焼かれたパンは、見た目もかわいくて、おいしそう。

食事のメインになるパンの数々に、スコーン、そして土曜日限定の“インドラカレーパン”。

ひとつひとつ丁寧に作られ、並べられたパンたち。
なんだか選ぶのも申し訳なくなってくるような…。
(ぜんぶ、持ち帰りたい)

結局、3種類を選んでお会計をしてもらいました。

甘酸っぱい柑橘系のパン、ほんのり甘いクロワッサン、衝撃のカレーパン

さて、家に連れ帰って来たのが、こちら。

まずは、うずまき形の“ココレモン”をいただきます。

自家製の夏みかんピールとレモンクリーム、クリームチーズが入っているそう。
パンの上にはココナッツがふられています。
割ってみると、中はしっとり。

ひと口食べると、甘酸っぱい香りが広がりました。
甘過ぎず、爽やかさがあって、あっという間に食べてしまいました。

次は、“クロワッサン”。

外はパリッとしていますが、中はしっとりしています。
手頃なサイズで食べやすく、おやつにもなりそう。
シンプルなのに、少し甘みがあるのがおいしくて、リピート決定です。

最後は“インドラカレーパン”。

割ってみると…

普通のカレーと違う!
カレーパンというと、ペースト状のカレーが入っているイメージでしたが、こちらは、“ほぼひき肉”。

食べてみるとスパイスの香りがして、完全に料理です。
辛過ぎないのでパクパクいけてしまいます。
私の中のカレーパンの概念が覆されました。

ちなみに「boulangerie Salle de Bains」とは、フランス語でバスルームのこと。
実はなんと、オーナーのご実家である、お風呂の給湯器具などを扱うお風呂設備のお店の一角を改装して作られたそうです。

ひとつひとつが丁寧に作られているのが伝わってくる、「boulangerie Salle de Bains」のパン。
きっと、大事に大事に食べたくなると思います。

八王子の片隅の小さなパン屋さん。
開店日は公式SNSでチェックできるので、ぜひご確認の上、訪れてみてください。

boulangerie Salle de Bains
住所:東京都八王子本町25-16
アクセス:JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅 徒歩約14分
TEL:042-623-6938
営業時間:水・金・土 10:00~18:00※水曜日は食パンと一部のパンのみ販売
定休日:日・月・火・木

東京都 八王子市 本町 JR中央本線(東京~塩尻) 八王子
JR八高線(八王子~高麗川) 八王子
JR横浜線 八王子