子どもたちが店員さん!富士森公園での「こども祭り」に参加してきました

7月に八王子市民の憩いの場、富士森公園で開催された「こども祭り」に参加してきました。

こちらは普通のお祭りとは少し違い、子どもたちが店員さんになる職業体験イベントでした。

学校からお知らせをもらい、子どもが参加してみたい!と言うので、申し込みをして参加してきました。

職業体験イベントってどんなイベント?

私も初めて知りましたが、NPO法人が開催しているこども祭り。

ふつうのお祭りでも子どもたちは大喜びですが、こちらのイベントは子どもたちが店員さんもやり、金銭のやりとりもおこないます。

1時間ごとに交代し、その時間分のお給料(500縁)をきちんともらえて、その縁で自分たちがそのお祭り内で遊ぶことができるシステムです。

なるべく親や大人には頼らず、子どもたちだけでお店を運営してもらうとのことで、協調性や自立心も高めてくれる良い取り組みだと思いました。

いざイベントへ!ドキドキしながら店員さんの体験!

指定された集合時間に富士森公園へ向かうと、大勢の人でにぎわっていました!

受付をすまし、自分の名札を書いてスタッフの方からひと通りの説明を受けます。
お友達どうしで参加の子はリラックスしていましたが、一人で参加の子は緊張顔…。
上手に協力してできるのか、ドキドキしているようです。

各自、自分の希望したお店へ。
前の回の店員さんから仕事の引き継ぎ(ここも基本は子ども同士)を受け、1時間のお仕事が始まります!

最初はみんな緊張でガチガチ。
声もほとんど出ず、表情もこわばっていました。

少しずつ仕事をこなしていき、慣れてくるとお互い声をかけ合っている姿が見られました。
呼び込みや誘導の声をしっかりしてきて、生き生きとした表情に変わっていきます。

こんな大行列でも大丈夫!
テキパキとお客さんを誘導していきます。

あっという間に1時間が過ぎ、その頃には一緒にお店をやった子ども同士和気あいあいと話しています。
子どもの順応力って素晴らしいですね!

最初は遠巻きに心配そうに見守る親御さんも、みんな最後には子どもの成長ぶりに顔がほころんでました。

お給料をもらったあとは、お客さんとして楽しめます!

仕事が終わった子にはお祭りで使える「縁」が500縁分もらえます。
スタッフの方から働いてみての感想などを聞かれ、元気よく感想などを述べていました。

みんなお給料をもらった後は一目散にお目当てのお店に走っていきました!

こんな感じでそれぞれの値段が決まっているので、自分の持っている金額と一生懸命考えながら遊んでいました。

くじ引きやかたぬきなど小さい子が楽しめるものから、スーパーボールすくいやわなげなどもありました。

1番人気があったのが射的!
みんなお菓子の的を一生懸命ねらっていました。

自分で働いて得たお金(縁)で思う存分遊んだ子どもたち。
働くことの楽しさや難しさなどを学べるいい機会だったと思います。

親も子どもが自分で得たお金だから、使い道も自主性に任せることができました。

今回は不定期の開催でしたが、また機会があれば参加したいと思いました。
みなさんももし次回開催などがあれば、参加してみてくださいね!

会場となった富士森公園は、陸上競技場や野球場や市民体育館、こどもたちが思いきり遊べる大型遊具などがあり、八王子市民の憩いの場となっています。
春には満開の桜の下でお花見、夏には花火大会が開催されるイベントの中心部となっています。
ぜひ一度訪れてみてください。

こども祭り
住所:東京都八王子市台町二丁目2 富士森公園内
アクセス:京王八王子駅・JR八王子駅南口から京王バス乗車、「富士森公園」下車すぐ
駐車場:約100台 無料(富士森公園内)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。