八王子駅周辺にあるアンティークな雰囲気を味わえるこだわりカフェ「Cafe Anri Matisse (カフェ アンリ・マティス)」

今回紹介するのは、八王子駅エリアにあるカフェ「Cafe Anri Matisse (カフェ アンリ・マティス)」。

京王八王子駅西口から、徒歩5分。

八王子駅北口から徒歩7~8分ほどの距離にあります。

八王子駅入口東交差点を左に曲がり、セントラルフィットネスクラブ八王子の向かいにあるカフェです。

美しいステンドグラスがお客様をお出迎え

ステンドグラスのドアが、とてもステキ。

店内に入ると珪藻土に藁を混ぜて作られている漆喰のような壁と、濃い木目の柱や梁が
アンティークな雰囲気を醸し出しています。

照明は、店主さん自らアンティークショップで仕入れたもの。

同じ形のものはなく、すべて一点物となっています。

他にもおしゃれなインテリアが、店内のところどころに飾られています。

ゆっくり過ごせる空間が、広がっています。

店主さんにうかがったところ、設計士さんがアンティーク調に作られたとうかがいました。

アンティーク調の家具にもこだわりあり!

柱や梁に色合いを合わせた、木製の2人がけのテーブルが5卓。

ドア・テーブル・イスなどは、八王子で有名な横山家具で購入されたそうです。

もともとランチを提供したかったようで、テーブルのサイズが大きかったり、小さかったりと店にあったサイズがなかったため、テーブルは作ってもらったのだとか。

合計10席なので、こじんまりとした印象のカフェです。

すぐにお客様でいっぱいになってしまうため、公式ホームページから予約も可能。

ランチ・カフェ・ディナータイムのいずれも予約することができます。

煮込みハンバーグやカレーはぜひ食べてほしいメニュー

ぜひにランチに来た際に、注文していただきたいのは、この3種類(各単品800円。)

  • 煮込みハンバーグ

もともと店主さんの気まぐれで提供されていたランチメニュー。

人気のため、いつでも注文できる定番メニューとなりました。

  • バターチキンカレー

週によって、カレーの種類が変わるとうかがいました。

またときどき提供される自家製ビーフカレーも、絶品なんだとか!

  • 豚カルビ丼

週で品目が変わるメニュー。

近隣の常連さんに人気です。

ボリュームたっぷり!煮込みハンバーグ

初めて来られるお客さんは、煮込みハンバーグが一番人気だとうかがいました。

私も、人気の煮込みハンバーグを注文。

レタスがシャキシャキ!

フレンチドレッシングがきいていて、もりもり食べられます。

ハンバーグは、肉厚でボリューミー。

デミグラスソースとよく合い、口の中で肉汁と絡み、ごはんがすすみました。

食後のコーヒーとデザートもこだわっています!

食後には、コーヒーとデザート(+300円)をいただきました。

コーヒーとデザートに対して特にこだわっているそうで、 注文を受けてからコーヒーは豆を引いていました。

デザートも、その日によって提供される種類が違うそうです。

取材した日は、ゆずジャムを使ったロールケーキをいただきました。

ロールケーキの生地は、もちもち♬

生クリームと生地の間に、ゆずジャムが塗られていました。

口に入れると、ゆずの香りが口いっぱいに広がります。

コーヒーは苦みが少なく、ロールケーキと相性が抜群です!

ランチのメニューやデザートメニューなど、来週何を出すか店主さんの気分。

どんなメニューがあるのか、どんなデザートがあるのか訪れるのが楽しみになるカフェです。

とても落ち着く空間のカフェなので、ぜひ足を運んでみてください!

Cafe Anri Matisse (カフェ アンリ・マティス)
住所:〒192-0065八王子市新町1丁目13
アクセス:JR線「八王子駅」より徒歩約8分/京王線「八王子駅」より徒歩5分。
電話番号:042-6440-029
営業時間:火曜日13:00~18:00/水曜日~土曜日12:00~18:00
定休日:日曜日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。