“ホリデーランチ”で本格中華を気軽に堪能できる!京王八王子すぐ「東華飯店」

京王八王子駅から徒歩2分ほどにある、上海料理店「東華飯店」。
甲州街道を隔てて南多摩高等学校の向かいにあります。
50年以上も続く老舗で、度々メディアでも取り上げられる有名店です!

私の周りでも、「中華といえば「東華飯店」だよね!」という声を耳にし、気になっていたお店でした。
しかし「東華飯店」=「高級中華」というイメージが強く、少し敷居が高く感じていました。
しかし最近、「東華飯店」の“ホリデーランチ”なるものがとてもリーズナブルとの情報を入手し、それを目当てに初来店しました!

高級感がありつつも、ふらっと入りやすい雰囲気!

「東華飯店」はいかにも“中華”を思わせる、真っ赤な外観!

閑静な町並みが続く南多摩周辺では、きらびやかな存在感を放っています☆。

店内も華やかだと思いきや、落ち着いて品のある雰囲気でした。

灯りのトーンが抑えられていて、木目の内壁が美しく映えています。

「東華飯店」は上品な雰囲気を持ちながらも、華美なところはほとんどありません。
そのため、接待や商談、特別な日のお食事にはとても適しています!

かといって「普通には入りにくい雰囲気」、というわけでは全然ありません。
実際、ピシッとしたお客さんもいる一方で、作業着姿の軍団や家族連れ、普段着の一人客など、いろんな客層の人たちでにぎわっていました。

破格の“ホリデーランチ”が見玉!

「東華飯店」は各メニューとてもリーズナブル!

その中でも、とってもおとくなのが“ホリデーランチ”。
“ホリデーランチ”は土日祝日限定のメニュー!スープとごはん、前菜2品、メイン2品、デザートがセットで破格の990円!

そしてうれしいことに、メインは6種類ほどのメニューの中から2品選択できます♪。

まず前菜の青菜ときんぴらは、控えめで品のある味付け!
細かく切られているので、少しずつつまみながら楽しめます。

続いて中華スープ!

ラーメン屋さんで、チャーハンとよくワンセットになっている、あれです(笑)。
中華の香り華やかで、たっぷり入った刻みネギの辛みとの相性がたまりません!

メインにはエビチリと麻婆豆腐を選びました!

テンポよく、ご飯、メインに選んだエビチリ、麻婆豆腐が運ばれてきます!

エビチリはエビがふっくらプリプリ!
チリソースはピリ辛で、とろみがエビにしっかり絡まっておいしいです!

エビは皮なしで食べやすいので、お子さんにもおすすめのメニューです。

続いて、麻婆豆腐。
ボリュームが凄まじいです!

深皿にこぼれんばかりによそられています。
こちらもチリソース仕立ての甘辛い味付け!

豆腐は絹ごしでふわふわ!
お家麻婆は木綿でないと、ボロボロになりがちですよね(涙)。
繊細な豆腐を崩さず調理できるのは、さすがのプロの技です!

また、ひき肉とあんもたっぷりで食べごたえ◎。
深皿に入っているので、冷めにくく食べ終わった頃にはからだがポカポカになりました♪。

甘さ控えめの杏仁豆腐が絶品!

最後に杏仁豆腐です。
私は、杏仁豆腐をはじめとする中華菓子に“激あま”のイメージがありあまり食べないのですが、「東華飯店」の杏仁豆腐はほんとうにおいしかったです!

日本人にも食べやすい控えめの甘さながらも、杏仁の風味は程よくあります。
豆腐はツルンと喉越しがよく、満腹でもペロッと食べてしまいました。

「東華飯店」のお料理は何から何までおいしく、金銭的余裕があれば他のメニューも制覇したいと思いました(笑)。

雰囲気、お料理ともにすばらしいお店なので、これからの季節、忘年会、新年会などの宴会にも重宝できそうなお店です!

東華飯店
住所:東京都八王子市明神町4-2-7-秀和第1八王子レジデンス107
交通:京王線八王子駅徒歩2分
TEL:042-642-2020
定休日:月曜日
営業時間:火~金11:00−15:00、17:00−22:30、土日祝日11:00−14:30、17:00−22:00

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。