八王子ラーメンがワンコイン以下!一般の人も入れる、「八王子市役所食堂」

みなさんは、八王子市役所の中に食堂があることを知っていますか?
しかも、職員以外の人も利用することができるんです!

ということで、先日市役所で用事を済ませた帰りに立ち寄ってみました。

八王子市役所までは、西八王子駅から徒歩やバスでアクセス可能◎

八王子市役所は西八王子駅から徒歩約17分ほどの場所にあります。

また市役所目の前にはバス停もあり、八王子駅方面からのアクセスにも便利です。
さらに自転車やバイク、車の駐車場も完備されています。

日替わりやカレーなど、ワンコインで楽しめるメニューがたくさん!

食堂は市役所内の地下1階にあります。
営業時間は11時から14時のランチ時間帯です。
購入方法は食券式!

入店したタイミングが遅かったため、売り切れているメニューも多かったです。
しかし思いの外メニューが多くて驚きました!

カレーやラーメン、パスタなどワンコイン程度の価格帯のメニューがずらり!
しかも日替わりのランチが2種類もあり、献立表まで親切に貼られていました。
ちなみに、この日の日替わりは春巻きとポークデミシチューでしたよ☆。
その他にも、おいなりさんやおにぎり、ヨーグルトなどのサイドメニューが充実していました!

今回は、八王子市ラーメンとデザートを購入することに!
2つ合わせても、¥570というとっても良心的な値段でした。

食券を購入したら、受け取り口まで料理を取りに行きます。

ラーメンのエリアには、調味料がいろいろと用意されていて味変も可能でした◎。

また水だけでなくお茶もセルフサービスなのが、うれしかったです!

客席はかなり多く、これなら満席にはなことは無さそうです。

また席同士のスペースも十分に空いていて、快適に食事を楽しめました。

客席を見回すとやはり職員の方が多かったですが、一般人らしき人も結構多かったですよ。

八王子ラーメンは八麺会も公認の本格派!

八王子市役所の八王子ラーメンは八麺会公認の、正真正銘の八王子ラーメンです!

八麺会によると、八王子ラーメンの条件は、醤油ベースで、表面を油が覆っていて、刻み玉ねぎが使われていることです。

八王子市役所の八王子ラーメンもこの3点をしっかりと満たしていました◎。

具材は玉ねぎ以外にも、チャーシューや卵、メンマ、長ネギと具だくさん!
麺はツルツルで、スープも本格的な味わいです。
到底¥440とは思えない完成度の高さに、びっくりしてしまいました。

この日のデザートは、桃のムースでした!

桃がたっぷりで、ムースは口に入れた瞬間とろけてしまうほどふわふわ。
甘さ控えめで、とってもおいしかったですよ。

八王子市役所内には、喫茶店や売店も充実!

八王子市役所は、食堂以外にも喫茶店や売店が充実しています!

2階には喫茶店があり、喫茶や軽食が楽しめます。

また食堂と同じ地下1階にはお菓子や雑貨などを売っている売店がありました。

その他にも飲み物や食べ物の自動販売機があり、一般の人も自由に使うことができます。

八王子市役所の食堂は、まるで学食のような激安価格で数豊富なおいしい料理を楽しめる夢のような場所でした!
毎日利用できる、八王子市役所の職員さんたちが羨ましい限りです(笑)。

八王子市役所に用事がある際や安くランチしたい時には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

八王子市役所食堂
住所:東京都八王子市元本郷町3丁目24-1 八王子市役所議会棟
交通::JR中央線「西八王子駅」から徒歩約17分、西東京バス「八王子市役所」バス停降車後徒歩約1分
TEL:042-626-3111
定休日:土曜日、日曜日、祝日
営業時間:11:00~14:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。