100年以上続く八王子名物!大鳥様の手打ちうどん・そばの店「武州しこめん」

京王八王子駅から徒歩3分ほどにある「武州しこめん」。

そばやうどんを中心に、和食やお酒を提供しているお店です。
先日ランチ利用で久しぶりに行ってきました。

創業100年を超える、大鳥様の手打ちうどん、そばの店

「武州しこめん」は大正時代から100年以上創業する老舗の料理店です。
お店近くには市守大鳥神社があり、かつてはその参拝客を相手にしていたそうです。
そのような由来から「武州しこめん」は八王子名物、大鳥様の手打ちうどん、そばのお店として今でも親しまれています。

店舗は鳥貴族などが入っている雑居ビルの2階にあります。

木彫りの看板や、昔ながらの酒屋でよく見る杉玉など、和の趣満載の店先!
ショーケースの食品サンプルには、入店する前から食欲をくすぐられました。

神様の置物や奉納品があちこちにある、縁起の良さそうな店内!

店内は座間とテーブル席があり、広々としています。

いたる所に神様の置物や奉納品など縁起の良い飾り物が置かれていて、いるだけで運気がアップしそうな雰囲気です。

平日15時まではお得なランチメニューあり!

今回はランチの時間帯に来店。
店内はサラリーマンやカップルなど老若男女、いろんな人たちでにぎわっていました。

席に着くと、まずそば茶を出していただきました。

そばの優しい香りに癒されますね。

「武州しこめん」では11時30分から15時の間でお得なランチメニューを提供しています。
うどんやそばと丼ぶりのセットや、日替わりなどの定食メニューなど豊富な品揃え。
今回は、そばとかつ丼のセットを頼みました。

そばは麺が細く短めに切られているのが特徴。
ずるずるすすらなくても食べられるので、子どもから大人までおいしく食べられます。
またそば独特な香りもしっかりたっていて、さすが専門店の味でした。

かつ丼はダシの効いた奥深い味付けがたまりませんでした!
お肉が細かくカットされていて、食べやすい点も◎。
ご飯は無料で大盛りにできるので、みんなお腹一杯になりますよ。

さらにうれしいのは、煮物、漬物、サラダと副菜が充実していること。
お野菜も豊富で、栄養満点でした。

一緒にいた友達が頼んでいたのは天丼とそばのセット。

天丼はおおぶりのえびをはじめ具材てんこ盛りで、おいしそうでしたよ。

日本各地の地酒を楽しめる!

また、「武州しこめん」はお酒の取り揃えが多いのも特徴。
ビールや焼酎もたくさんありますが、特に品ぞろえが豊富なのは日本酒です。

田酒や久保田、七賢、十四代など、人気どころを抑えた品揃え!
また八王子城など八王子の地酒も楽しめますよ。

今回は福井県の黒龍と島根県の溪という、銘柄を頼んでみました。

黒龍はすっと飲みやすく、そばの食中酒としても相性抜群!
飲む人を選ばない、癖のない味わいです!

一方溪は、ハーブのようなスパイシーな香りの個性派でした。
食べ終わった後に、心を落ち着かせるのにぴったりの日本酒だと思いました◎。

日本酒はメニューに載っている以外にも秘蔵酒があるそうなので、ラインナップは行ってからのお楽しみです。

「武州しこめん」は和の趣あふれる店内で、おいしいそばやうどんとお酒を楽しめるお店でした。
宴会もできるそうなので、団体での利用もおすすめですよ。

武州しこめん
住所:東京都八王子市東町2-12 京王八王子東町ビル2階
交通:京王線「京王八王子駅」から徒歩3分
TEL:042-645-0780
定休日:無し
営業時間:11:00〜22:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。