昔ながらの“ホットケーキ”が絶品!八王子 長池公園前「珈琲屋 柚子木庵」

南大沢駅から徒歩20分ほどにある「珈琲屋 柚子木庵」

先日「長池公園」に向かう道すがら、こちらのお店が目に留まり立ち寄りました。

門構えが立派で、一見料亭のような古風な趣。

しかし外に掲げてあるメニュー板を見て、どうやら喫茶店であることが分かりました。

今回は「長池公園」から目と鼻の先にある喫茶店「珈琲屋 柚子木庵」をご紹介します。

おしゃれな純喫茶のような佇まい

中に入ってみると思いの外、内装は洋風!

店内にはシャンデリアや古時計、アンティーク品が配置されていて、純喫茶のような雰囲気。

そして大きな窓からはそよ風と柔らかい太陽光が差し込み、開放感がありました。

訪問日は、夏の終りのような秋の初まりのような残暑の陽気。
風が気持ちよくて、縁側で夕涼みしているような心地よさを感じました。

窓の外には、ペットも同伴できるテラス席があります。
「長池公園」でペットの散歩をした際に、立ち寄るにもいいですね。

食事にも、喫茶にも◎、充実のメニュー!

「柚子木庵」はメニューがとても充実しています。
食事系メニューでいえば、パスタやカレー、そば、うどん、ハンバーグなど食堂並みのバラエティ!
甘味も同様に豊富で、パンケーキ、各種ケーキ、パフェ、あんみつなどがありました。

訪問時はおやつ時!
小腹を満たそうとパンケーキを頼むことに。

パンケーキだけでも、メープル、あんこ、ストロベリーソースなどトッピングがたくさん!
どれにしようか迷ってしまいましたが、メープルとホイップのトッピングを選択☆。

ほとんどのメニューがお得なドリンクセットにできる!

「柚子木庵」は食事や甘味を頼むと、プラス200円ほどでドリンクセットにすることができます。
パンケーキセットはドリンクをコーヒー、紅茶、抹茶から選べました。

今回はコーヒーのセットに!

コーヒーは味わいのある和の模様のマグカップで運ばれてきました。
シュガーやミルクの入った容器もかわいらしく、乙女心をくすぐられます。

コーヒーはしっかり苦味と香りがひきたっていて、飲みごたえがありました。

シンプルだからおいしい!昔ながらのホットケーキ

パンケーキはお膳にきちんと乗って運ばれてきました。

均一に焼き目の付いたまんまるの生地に、正方形のバター!

パンケーキというよりは“ホットケーキ”と言って誰もが思い浮かべるような、昔ながらのフォルム!

最近は外国風のパンケーキが流行っていて、かえって、こういうパンケーキが珍しく感じます。

そしてうれしいのがメイプルシロップを好きなだけかけられることです!
最初にどばっとかけるもよし、少しずつ分けてかけるもよし!

パンケーキは見かけだけでなく、味も“ホットケーキ”です!

子どもの頃、洋食店で食べたあの懐かしい味!
生地はしっとりキメ細かく、軽やかな食感にシンプルな小麦粉の味。
主張の少ない素朴な生地だからこそ、メイプル
とバターの味が生地に染みわたっておいしいです!
そして生クリームがたっぷりで、ささやかな贅
沢感も感じられました☆。

私は外国風の豪勢なパンケーキにまっしぐらで、“ホットケーキ”はなんだか素っ気なく感じていた時期がありました。

ですが原点に立ち返って、“ホットケーキ”はシンプルだからこそおいしいんだ、と「柚子木庵」のパンケーキを食べて再確認しました!

次はランチに伺おう!
そう心に決めて帰路に着きました。

「柚子木庵」は前述の通り、「長池公園」のすぐそばにあります!
「長池公園」と合わせて行けば、きっと最高の休日になるかと思います。

珈琲屋 柚子木庵
住所: 東京都八王子市別所1丁目69-1
交通:バス停「別所一丁目」、「見附橋」より徒歩1分 / JR南大沢駅南口 徒歩20分
TEL:042-674-5131
定休日:火曜日
営業時間:10:00~17:00
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。