八王子発!メレンゲ溢れ出すふわふわリコッタパンケーキ「高倉町珈琲」

八王子を中心に近年全国に急拡大中のカフェチェーン店「高倉町珈琲」。

店名からもうかがえますが、本店は八王子高倉町の一角にあります。

「高倉町珈琲」八王子店(本店)は、八王子中心部からは少し離れていますが、北八王子駅からは徒歩6分ほど、また八王子駅からバスも出ており駐車場も充実しているため、比較的好アクセスです。

今回はそちらにうかがいました。

クラシカルな趣のある店内

まずこちらのお店の特徴は、まるでホテルのラウンジのようなクラシカルで品のある内装。 一歩足を踏み入れれば、日常の喧騒を忘れさせてくれる空間が広がっています。

レンガと木を基調にした建築と暖色の照明により、店内には高級感の中にもくつろいげる雰囲気が漂います。

そして店内の至るところには、絵画やアンティーク、レコードなどが飾られ、BGMにはビートルズやビーチボーイズなど懐かしの音楽が流れており、実際のところ店内には、比較的年配の方が多い印象でした。

一方で、カップルやおひとり様のお客さんなども多く、どんなシチュエーションでも使いやすい喫茶店だと思います。

ちなみに私は本店以外の店舗にも行ったことがありますが、高倉町珈琲の持つこのようなたたずまいはどこも一貫していていて、お近くの店舗でも味わえるので気になる方は行ってみてください!

名物は特製クリームのリコッタパンケーキ

高倉町珈琲の名物はなんと言っても、「特製クリームのリコッタパンケーキ」! こちらは歯に衣着せぬコメントで名高いタレントの伊集院光さんに絶賛されたことで、一時期巷で話題になりました。

こちらのパンケーキは1枚1枚注文を受けてから手作りしているのだそう。 メレンゲとリコッタチーズを含んだ生地を、手間ひまかけた調理により出来たパンケーキは、ふわふわ軽やかなマシュマロ食感!

ナイフで切り開くと、生のメレンゲがジュワーと染み出してきて、口に入れると、メレンゲの食べ心地とリコッタチーズの香り高いふわふわ生地とのバランスで、幸せいっぱいに包まれます。

さらに、パンケーキの上にドンッと構える特製クリーム!インパクトは見ての通りですが、こちらも極上生地に顔負けしない美味しさ。

このクリームはホカホカなパンケーキの上でもなかなか溶けず、最後まで美味しく食べれます。とにかく中毒性大のコクと口当たりのあるクリームです。

パンケーキの外縁を鮮やかに飾るソースは苦味のあるキャラメルソース。そしてクリームの上に散りばめられたナッツもアクセントになって、深みのある味わいを楽しめます!

クラシカルな趣のある店内でいただける、八王子発の新感覚パンケーキ!

本当はこれ以上混んでほしくないから内緒にしたいくらいですが、とってもおすすめの八王子スポットです。

高倉町珈琲八王子店
住所:東京都八王子市高倉町6-3
アクセス:【電車】JR八高線 北八王子駅徒歩6分(409m)【バス】京王バス(八王子駅から日野または豊田駅行き/日野・豊田駅から八王子駅行き)「大和田坂上」バス停前
電話:042-649-2358
営業時間:7:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:なし

エリア&駅

東京都 八王子市 高倉町 JR八高線(八王子~高麗川) 北八王子