駅から徒歩1分!西八王子随一の鶏白湯ラーメン!?「鶏白湯そば伊東」

本日は、私の住む西八王子で一押しの鶏白湯ラーメンを紹介したいと思います。

2021年10月15日に開店した『鶏白湯そば伊東』。
駅前の一頭地とも呼べる場所で、お店が準備されている時からずっと気になっていました。

オープンの看板には、「兵庫 神戸 ミシュラン受賞」、「食べログ ラーメンアワード受賞」プロデュース店、と書かれており、調べてみると、兵庫県の「担担専門店 ENISHI」や大阪府の「島田製麺食堂」などを手掛ける、「お客様みなさまおかげさま(元OMO)」のフランチャイズのようです。

ラーメンをこよなく愛する私は、期待値が高まりつつ、開店してから約二週間後の10月30日に、初めての来店。

それから『鶏白湯そば伊東』さんのファンになり、計10回ほど足を運んでいます。看板メニューの鶏白湯はもちろんのこと、味噌、魚介、それからサイドメニュー含め全て、とってもおいしいです。

昼時にちらっと覗くと、店の前に列ができていたり、地元の方にも評判のようですね。それでは、西八随一の『鶏白湯そば伊東』の魅力をたっぷりと紹介していきます。

なんと言っても最強の立地。西八北口から徒歩1分!!

西八王子駅北口の方向へ進み階段を降りたすぐ横にある、横断歩道を渡ります。ファミリーマートを目印に横へ進むと、「麺屋悟空」さんがあるので(この辺りはラーメン激戦区です)、そこのすぐ左の脇道に入ります。

すると目の前には『鶏白湯そば伊東』の看板が!!!わかりやすい看板があると迷わず済むのでありがたいですね。

発券機は外にあり、白衣を着た店員さんが暖かく出迎えてくれます。

また、呼び出しのための名簿欄があるので列ができても安心です。

食券を購入し、白と木目調の清潔感のある店内へ。

テーブル席はなく、8席あるカウンターへ案内されると、きちんと隣の席との間に飛沫防止の透明パーテーションが。このご時世、しっかりと対策が施されております。

さっそくお水を出していただくのですが、
これまた銀のサテングラスに入った水はキンキンに冷えており、また、同時に出されるレモンは味変用だそうで、ワクワクが止まりません…。

卓上には、鶏白湯ラーメンのおいしい食べ方という説明があり、気長に眺めます。
これは余談ですが、ラーメンを待つ間、私はいつも、トッピングをしたいという衝動と戦っております。

10分ほど待つと、ついに着丼。

この日は、濃厚味噌ラーメン(980円)と唐揚げ2個(150円)です。

まずは一口。乳化されたスープをすすります。
濃厚な味噌の香りと、鶏白湯の味が口の中に広がります。
最高に幸せな瞬間です。

次に兵庫但馬鶏の胸肉チャーシューをいただきます。
大ぶりな鳥刺しのようなレアチャーシューは、柔らかくクセのないコクのあるお肉です。スープの下の方に沈めると軽く加熱されてミディアムレアを楽しめます。

スープに絡まる中太麺と、水菜・アーリーレッド(紫玉なぎ)のシャキシャキ感がこのラーメンの濃厚さに良い爽快感を与えてくれます。

味玉は程よい半熟で、黄身がとろっと溶け出す瞬間をキャッチしおいしく頂きます。

中盤に、レモンを投入。
残しておいた但馬鶏の胸肉チャーシューに直がけし、野菜を巻いて食べるのがお気に入りです。
私の胃袋は小さめなので、最後の〆をいつも諦めてしまうのですが、梅干しがついたダイブ飯(学生さんもしくはお店のTwitterをフォローし画面提示で60円)はいつも気になるところ。

お腹をたんまり空かせていつか挑戦してみたいです。

そのほか、こだわりのメニューを一気にご紹介!!

約10回の来店でこよなく愛したラーメンは…選べませんでした(笑)。 一番人気とも言える通常の鶏白湯ラーメン(940円)は、間違いなしの味です。

クセのない、鶏肉の旨味がふんだんに詰まったスープは万人受けするでしょう。(私の友人は、今まで食べた鶏白湯ラーメンの中で一番おいしいと言っていました^^)

魚介鶏白湯(980円)は、鳥の動物性と魚介の風味が意外にもマッチします。お酒を飲んだ日などは胃にとてもよく沁みて好きです。

サイドメニューの肉しょうが飯は毎週木曜100円なのでぜひ試してもらいたいところ。通常は250円。
鶏肉に生姜が効いて、白いご飯とネギが最高に合います。

但馬鶏丼(450円)は我らが愛するレアチャーシューの丼版で、栄養価の高い龍の卵が絡んで濃厚な味わい。満足感が凄まじいです。

お次は唐揚げ(2個150円)です。
こちらの唐揚げ、ラーメンとの相性抜群。

カリッと上げられた大振りの唐揚げは2つ入りで、そのまま食べても最高においしいのですが、更におすすめの食べ方として卓上に用意されたお酢をかけます。

オレンジ酢と、煮干し酢、エキゾチック酢、それに胡椒があります。

それを好みに合わせてガンガンかけると、これまた幸福感。

特に唐揚げと煮干し酢のマッチがおすすめなので、ぜひお試しを。

駅近の絶品鶏白湯のラーメンなら『鶏白湯そば伊東』

『鶏白湯そば伊東』さんは、鶏白湯ベースで3種類の味を展開していて、その日の気分であなたの気持ちを満たしてくれることでしょう。
西八王子駅にはラーメン店がいくつかありますが、鶏白湯のラーメン屋さんは『鶏白湯そば伊東』さんのみです。

駅に着いて徒歩1分で、繊細な鳥の旨味に感動してみませんか?

西八王子駅自慢の鶏白湯ラーメン。
みなさんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

鶏白湯そば伊東
住所:東京都八王子市千人町2-20-5 小寺ビル 1F
アクセス:西八王子駅から徒歩1分
TEL:042-673-4134
営業時間:ランチ11:00〜15:00ディナー17:00〜21:30※スープがなくなり次第、終了。
定休日:不定休(SNSで確認をお願いします)